見出し画像

あきらめない

猛暑が続いた8月半ばに10日間の夏休みを取りました。部屋に戻ってベランダのミニチュアオリーブの鉢植えを見ると萎れています。何日か水をやりながら様子を見ているうちに葉が落ち始めました。枯れかけていたのです。細く伸びていた枝を何本か切りました。せっかく育った枝のほとんどを落としてしまうのは忍びないながら、どうか枯れずにと思いつつ、ハサミで切っていきました。

それから毎日水をやって一週間ほど経ったある日、枝の切り口辺りに新芽が生えかかっていることに気がつきました。少しずつ芽吹いてきて、今では目にも鮮やかな幾つもの若芽が日々瑞々しさを増しています。

嬉しいです。私の手入れが悪くあやうく枯れかけましたが、自分自身でまた成長を始めています。葉を落として枯れかけても、切られた枝先からまた少しずつ芽吹いています。

私もあきらめない。小さなオリーブの鉢植えが大きな支えになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?