見出し画像

MHWIB ミラボレアス用にミラボレアスの腰脚付けて頭パンパンゼミしたい人向けの装備

前提として「ぶんどり猫などで腰脚に必要な素材は集めてドラゴン腰と脚のβは作った、邪眼と角が無い!」そんな感じを想定してます。

「ドラゴン2部位(腰脚)で極意開放して精霊の加護5と整備5を両立させるスラアク装備」

4スロ装飾品を使いまくるのでぶっちゃけ手持ちと相談してシミュレーター叩いたほうが速いんですが…まあ組み方の例として

画像1

黒竜の伝説[2](極意全開放)氷牙竜の絶技[1]見切り7精霊の加護5整備5体力増強3火耐性3超会心3弱点特効3強化持続3破壊王3熱ダメージ無効体力回復量アップ1

武器は覚醒龍スラアク、私は攻撃Ⅵ攻撃V×2切れ味V×2でやってますが覚醒能力はお好みでカスタム強化は回復と攻撃

龍スラアクがなかったら爆破とか麻痺でもいいかと…一応ミラボレアスは麻痺は通りますがスタンはしないのでオルムングの抜刀力はあんまり意味がないです。睡眠は撃龍槍を睡眠に当てたい野良ホストとかが居た場合を考えて使わないほうがいいかなーって思います。生産ならアルバスラアクとか。

最優先スキルは整備5と破壊王、体力増強ぐらいです。精霊の加護5両立装備とは言ってますが慣れてきたら外してもいいスキルだと思いますが事故死が激減するので個人的な優先度としては

最優先 (破壊王>体力増強>整備5) > 優先(精霊の加護>火耐性>熱ダメ無効) > 火力スキル(見切り>弱特>(攻撃など)) >強化持続・集中 って感じに思ってます。

とにかく頭破壊、少なくとも防護壁が壊れるまでに1段階は破壊していないと辛いので破壊王は絶対に付けたいです。整備5は不動転身を回転させてクラッチゼロ距離解放をひたすら叩き込むために必要 火やられを気にしないなら火耐性は外して火力スキルに回してもいいですが被ダメも減るので生存率を重視するならコスパの良いスキルだと思います。熱ダメ無効は防護壁以降の接地スリップダメがなくなるらしいですがあんまり実感がないです。一応私は付けてます。

立ち回りについて

野良マルチを想定してある程度打ち合わせ必要な隠れ身で大砲を撃ち込んで大ダウンを取る戦法抜きで書きます。あと私はスラアクに関してはズブの素人です。

開幕は剣ゲージ溜まるまで装衣は着ない、できたら剣ケージ溜まるまでに頭にクラッチで傷を付けられるとその後がスムーズです。 剣モードで脚とか腹とか適当に斬って剣ゲージを溜める。

クラッチ強化や傷2回組がクラッチで確定で滅龍石を落とすので拾って手の空いた時にぶつけておきましょう。何個かぶつけると怯むので地味に有効です。  剣ゲージが溜まったら最初に転身を着てできたら頭に傷を入れて頭にクラッチからゼロ距離解放突き

剣ゲージが無くなるまで不動と交互に切り替えながら繰り返す、剣ゲージ無くなったら溜め直し、装衣効果中に剣ゲージが無くなった場合以外は剣ゲージ溜まってない時に装衣は着ない ハマればいい感じに装衣が回ってくれると思います。最後まで「剣ゲージ溜め→装衣着る→頭にひたすらゼロ距離→(装衣切り替え)→剣ゲージ溜めながら装衣リキャストを待つ…」の流れを繰り返します

ぶっ飛ばしに関してはゼロ距離よりぶっ飛ばしで壁ドンできる時はした方がいいかと

最初の必殺技終わってバリスタ速射砲使えるようになったら頭にバリスタ速射砲をできるだけ入れる、うまく行けば大ダウン取れます。拘束弾は防護壁破壊後に頭破壊いけなかった時の保険に残すのが精神衛生上いいかと…

大ダウン取れたら斧モードでひたすら頭に振り回しするのがゼロ距離よりDPS出るっぽい?拘束弾中などはゼロ距離の方が安定して当てられるのでそっちでやってます。剣ゲージ無かったら拘束中に溜める。

おおよそこんな感じです。できたら最初に大砲で大ダウン取れるといいんですけど野良だとうまく行かないことが多いです。

だいたいこれで第3形態で頭2段階破壊できている印象です。マルチミラボレアスの体力17万に対して総ダメージ7000の広域片手マンが居ても2段階破壊討伐できたのでたぶんよほどのやらかしがなければ大丈夫でしょう。

最初は理不尽ク○モンスに感じましたが精霊の加護5とか付けてパンパンゼミ始めたら頭がパーンとなっていいゲームだなーって感じになったのでまだ実装2日ですがもっと良い攻略が見つかるまでパンパンしたいと思います。

アイスボーンのラストに輝くのはセミになるんですかね?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?