10/10~16

日曜日
火曜が早起きなので身体を均すために早起き。起きれたのだけどそこから14時まで何も食べずダラダラ過ごしてしまう。
買っておいた『異国日記』8巻が完璧に面白くてため息が出る。『スキップとローファー』も同時期に読んでいたけどこっちが好き。言葉を扱う逡巡やためらいなどの思考を感情の推進力でうやむやにしない誠実さがある。主人公の成長譚としても新鮮。特別なエピソードを提供するわけではないのだけど、言葉の実践として主人公の成長に力を貸しているのがよくわかる、日記というテーマも実はずっと機能している。

18時がもう夜の季節になってしまった。ここ最近最高気温が30度近くあるので錯覚してしまうが10月なのだ。一番苦手な月がやってきたねと、自分よりも自分の些細な発見を覚えていてくれる友だちに教えられたのだけど、なぜかまだ、嫌な気がしていない。むしろ、9月後半からの期間はずっと楽しい。他人に会える生活が戻ってきたうえに、そこそこの観劇ができているから当たり前なのだろうが。5日連続で外で酒を飲んでいる。

ロロ『Every body feat.フランケンシュタイン』を芸劇イーストで見た。これまで築いてきた劇団イメージを更新するかのような作品だった。席についてから調べた原作のフランケンシュタインの物語を頭の隅に置きつつ、死者のパッチワークとして創造された化け物の元となった3人の過去を見ていく。
回転する建物のセットと、扉を利用した小道具が、地面、埋葬、絵画と役割を与えられていく。

終演後にヨネちゃんと少しの時間飲む。ダウ90000の話や、
この前の『オールスター感謝祭』で藤井チームが作った問題の触り方が、『タレント名鑑』のあの世代にしかできないものだとわかってしまい、今の演者の力不足か、世代がかみ合っていないか、という話をした。佐久間・藤井と第七世代の隔世感があるとヨネちゃんは言葉にしてくれて、佐久間はさらばとラランドに力を入れていくだろうと。ニューヨークとの相性の悪さも

各論も楽しいのだけど、ヨネちゃんと話していると自分は何をもって面白いと感じているのかを考えてしまう。ヨネちゃんはジャンル内で更新することへの評価軸がはっきりしていて、それは例えば去年のM1一回戦で注目したコンビが今年の1回戦でネタのシステムを何も磨いていないことへのいら立ちみたいな形で語られるから面白い。普遍的なモノでも表現力で質を高めていく独創性みたいなものにも惹かれるけど、そもそも需要する自分の気分で適当に感動したり辟易したりする存在としてあまりに弱すぎるとも思う。そんな奴が、じゃあ何をやりたいのかと考える一歩手前にいる。結局はわかりやすく他者からの評価を求めているのか

電車の中で『サマータイムマシーン・ハズ・ゴーン』を見て、まず気になった既視感のあるカメラワーク。去年YouTubeで無料生配信されたヨーロッパ企画『嵐電トランスファー』も運行する電車内でパラレルワールドが開く一発撮りの芝居で、調べるとやっぱりどちらも鍋島雅郎さんという方が撮影を担当している。

月曜日
オードリーのANNを聴きながら出社。
鮎を食べに行った若林と自転車がパンクした春日、二人とも妻との生活の中で自分の価値観が破壊された出来事のトーク。のりつけ雅春が書いたんじゃないかってくらい、アフロ田中にあるような気づきとおじさん同士の罵りあいがあって最高だった。
夕方、真っ暗な喫煙所に立った。一日が飛び去るように色々な確認や制作のスケジュールに追われた日々から一ヶ月が経ったことを思う。5日連続で外でお酒をのだから今日はまっすぐ帰って、本を読むか映画を見るかアララの何かをやる気分。他人とかかわりあう修行の期間だと割り切る日がいつか来るのかもしれないし、それは今の無責任さを許容しているようで後ろめたいけど、自分が何をしたいのかフラットに考えられる生活が戻ってきたことをまずは安心したい。

最寄り駅でパスタを食べ終わったあたりから異変に気付いた。身体が異様にだるくて重く、家で千鳥のロケ番組第3弾を見ながら(これがめちゃくちゃ面白かった)おかしいぞという感覚は強くなる。熱を測ると37度前半、これくらいならよくあることではある。グラスワインを一杯飲んだとはいえ、これは変だ。変だ変だと思いながら薬を飲んで布団に入る。22時。本谷有希子『あなたにオススメの』を一息で読む。いかにも作者っぽい、人物の記号化、そして記号化自体をメタに捉えた作品で、読みはぐれていた多和田葉子『遣灯使』を思い出す。23時に布団に入って目を閉じたのだけど、24時に目が覚めた、滝のような汗をかいていて驚く。着ているものを脱ぐと、そこまで熱はなく意識もはっきりしているので、冷たくなったシーツを剥がしてもう一度眠る、お腹がゴロゴロしている。頭の中に人の言葉がグルグル回って、それが最後「ムール貝酒蒸しにして~酒蒸しにしたら酔っぱらっちゃうヨ~ン様ンさタバサ名に入ってると思うます~う?」になって目が回った。

火曜日
目が覚めると布団のなかはサラサラだった。身体が少しふらっとするのははきっと体力を消費したからだ。36.4度。シャワーを浴びて、しかし朝食をなかなか身体が受け付けない。がんばって食べる。意外に動けるがフラフラする。今日は気温が低くなった、最高23度だ、30度近い日は昨日が最後だったらしい。

時間をつぶすために入ったサンマルクで、今の状態が、先月ママタルトと真空ジェシカのライブを見た日の夜と似ていると気づいた。日記を見てみると似たような体調変化のことが書いてある、あの日も急に体が寒くて、その直前はライブを見ながら発汗が止まらなかった。記録しておいてよかった。しかも、あのときも体調を崩す前日まで4日連続で遊びまわっていた。
荻窪の喫煙所で通常回に戻った『踊り場』を聴き終えた。
岡野さんと楽しく戯れている感じも楽しいし、岡野が空気階段の優勝を全部言語化しているようで、聞き直すこと間違いない。成功を収める”光の屑”が現れると”闇の屑”も生まれてしまうと岡野は話すが、その道を切り開いたのも岡野自身なのだ。「今回の空気階段の優勝はすべてR-1の岡野陽一から始まった」という米ちゃんの言葉を思い出す。あれを記録したポッドキャストを俺はまあまあすごいと思っているのだけど、明日投稿予定のモノがまあ俺自身がひどくて投稿と編集を躊躇している。身体もこんな調子だけど大丈夫だろうか。
打合せも無事に終わり、歩くことも飯を食べることも問題なくできた。低気圧がひどい日と同じだと思う。金曜に代休予定だけど明日にずらそうか、ずらせるか。こういうときはツイッターで「低気圧」と検索、低気圧のせいで体調が変だと呟いている人は山ほどいて、それが自分と同じ地域に住んでいようがいまいが、とにかく自分のこれも低気圧のせいだと思い込む。煙草を吸っても痛みはないが、頭もぼんやりするし、視界もわずかにぼやける。


水曜日
怒涛の1日を終えて、いま職場でこれを書いている。
昨晩、今日中提案の案件がきて、職場で一人、どうしようか頭でグルグルした。上司の一人に転送だけして、帰りの薬局でトローチとロキソニンとカロナールを買ってラーメンを食べて帰った。アプリをいれたら10%引きですとレジで進められたのにそのまま従うくらい弱っていたのだと思う。店内の電波は悪くて、アプリをダウンロードしたあとに情報登録もしなくてはいけなくて、レジに人が溜まっていくのにオロオロした。

フワちゃんのラジオ
ヤンタンを聴きながらバスに乗った。
身体がだるくて、でもポッドキャストの編集だけは頑張って、本谷由紀子を読んで寝た、そのときはフラフラで38度くらいあったと思う。でも喉の痛みは引いてて、編集しながらずっと煙草を吸っていた。
汗の量はなかったのが逆に不安だった。

起きると、パーカーと体の間が冷えた汗で冷たく、気温も20度行かない日を寒く感じた。今朝は爆笑カーボーイで二人がまたネタ作りで喧嘩していて、帝国ホテルの部屋が浮かんでくるようだった。昼ご飯を食べる手前に身体が軽くなったのを感じて、ずっと煙草を吸っていた。

いろんな人に電話をかけた日はとても疲れる。
今から帰って、ご飯を食べて、今日は酒を飲めるだろうか。

有吉クイズで蛭子さんと話している有吉がいいやつすぎて、でもその前にカニに挟まれるところもあって、やりたいことやっている感じがザクザクの餃子みたいでおかしかった。


木曜日
なんか、今週労働しかしていないぞと思う。買い物とかしたい。
不調であることが、加納さんのラジオが3周分溜まっていることからもわかる。YouTubeチームの作家さかもと氏がゲスト回から聞き始めて、通勤中の電車の中で衝撃を受けてしまった。2年前(ゲラニチョビ終わりくらい)からAマッソチームに加わった彼は23歳だという。

仕事終わりに上司と蟹道楽でお腹いっぱいになった。蟹以外の何も食べていない。蒸し、生、焼き、ズワイと毛蟹らズワイが好き。タラバも今度食べたい!お酒も飲んでご機嫌なまま家に帰った。

とはいえ会社の人と酒を飲んだので、高揚する何かを抑え込む感じが物足りなく、蟹をたくさん食べたらそうなるのか、23時くらいに帰宅してから全く眠くならず。
しかも明日から三連休なので、週末に007を見に行くために、ダニエルクレイグボンドをバトロワから見ることにした。三作目『スカイフォール』の途中まで見て5時手前になる。
途中でジンを飲んでようやく眠くなった。ヴェスパを飲みたい。エヴァ・グリーンがとにかく可愛かった。オルガ・キュリレンコはブラックウィドウのタスクマスターだった。

金曜
11時くらいに起きて、シャワーを浴びて昨日の続き。スカイフォールとスペクター。圧倒的レア・セドゥ、砂漠の場面で用意されたドレスがよかった。綺麗すぎる。何も食べないままジンを飲んだのでフラフラのご機嫌さん。

邪魔なセリフがない、声の小ささ、大好きだ。
伊勢丹にdolukeが出店しているのに行ってから最新作を見に行こうと思ってたのが、間に合いそうになく。20時45分からの回をエイと取って見進めて家を出た。最初のご飯はねぎし。宣言も終わってビール屋が開いたのでラストオーダーに駆け込んで今これを書いてる。24時間で全部みたんだっけ?

土曜
ハナが帰ってきたのでサークルの後輩も呼んで飲む。
中心にRESPECTと書かれたTシャツをマミが来ていたのが可笑しかった。
今日買ったらしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?