10/3~9

日曜日
9時半に目が覚めて意識が戻ってきたものの、頭がクラクラして脳はまだ睡眠を求めている。5時前にたしかボブが帰って、ヨネちゃんは横でいびきをかいている。
早々にヨネちゃんが寝始めたあと、深夜にボブと会話を録音し続けて俺が寝落ちしたのだと思うけど、何を話したか全く思い出せない。スマホの録音素材をうまく編集できるソフトを調べるとAnchorがすごいという記事や動画しか出てこなくて、結局スマホでトリミングするしかないのか。GarageBandのアップデートはした方がいいかもしれない。
全部で4時間くらいの素材があって、一本目のKOCについて話した録音をちまちま編集しているとヨネちゃんが起きて、大量の酒とつまみを残してホテルを出た。11時の池袋を観光地に来た気分で歩き、西武の定食屋で栗ご飯とみそ汁を胃に入れる、美味しかった。
空気階段がチャンピオンになった後の世界は、クラクラからギターが辞めなかった世界の延長にあって、自分が好きなものが自分の手から飛び立っていった気分というか、自分が好きなものがみんなが好きなものになるとして、残された自分はどうするべきなのか分からないまま取り残された気分で、隣にヨネちゃんがいてくれてよかった。
池袋でおそらく一軒しか知らないたばこの吸える喫茶店に入ってぼんやりした。隣にはコロナ対策に懐疑的な男二人が応援しているアイドルの話をしていて、もう一方では出勤前の水商売の女二人が、キャバとガールズバーとホストに務めるそれぞれがもてなす側ともてなされる側、金を払う側払わない側が高速で回転した一夜の清算を話し込んでいる。地下アイドルの現場依頼に嗅ぐ、香水と煙草の混じった匂いと睡魔が合わさってクラクラした。

ヨネちゃんと別れてヴェローチェに入り、一本目の編集だけ済ます。1時間の素材が半分になった。二本目の素材を聴いてみると、もう声がダメになっていたし、人に聴かせる意識がいなくなっていたので閉じる。どういう建付けにしよう。
別れ際に話したことを反芻しながら、でも俺はアララを頑張るモチベーションで毎日を暮らせる予感があって、それがどんなものを作るかっていうところが曖昧なままなので難しいけどとりあえず続けているうちは精神が安定していくと思う。
クラクラの文章を開いてみたがどうしても眠気を振り払えず『怒り新党』解散スペシャルを見ながら天一を食べて家に帰った。一日中自分が他所から来た人間のような気分で池袋を歩いた気がする。19時に寝た。

月曜日
3時頃に目が覚めて水を飲み、次に起きると8時半だった。13時間くらい寝て頭もさえて仕事。連結した土日を過ごして感じた自由、仕事以外に頭を使う環境を用意することがよさそうだなと思う。他人とあって話す快楽を思い出した脳が次のステップに導かれるようで、半信半疑ながらもコロナ前の日常感に復帰していけるのかもしれない。そうしているうちにきっと寒い季節がやってくる。今日は最高気温30度で、湿気が無いから夏を感じることもないのだけど、どっちつかずの感じが今の気分とぴったりだった。

火曜日
Aマッソチャンスの時間慰問ネタ
結婚報道
ヤンタン
東ブクロ謝罪
ラジオトーク生配信
夜、定期探し

水曜日
ボブ
ポッドキャスト投稿
ボブ

木曜
午前休
ワットイフ、録音編集
遠藤さんと廣田からポッドキャストの感想がきて、オチはイイ感じらしい。
遠藤さんに声を褒められて元気が出る。

仕事終わり部長に誘われて飲みに行く。仕事周りの人と酒を飲むのは二回目で、今回はお客さんがいるわけでもないのだけど、あっという間に酔っぱらってやらかす前に先に帰らせてもらう。煙草を吸えない酒の席はペースが早くなるので良くない。
24時に配信終了のクラクラのアーカイブを最大音量で聴きながら酔っぱらいの足元で地下鉄からJRのホームに上がったとき、電車が止まっていることに気づいた。家まで歩こうとライブを見ながらしばらく行ったらタクシーが通ったので運が良かった。運転手に地震すごかったみたいですね、と言われてそこで初めて知る。
あまり記憶がない。清掃直後のコンビニの床に滑って転ぶのを思い出すのは明日の朝。クラクラのライブが本当に24時でぶつ切りされて、記憶は終わる。

金曜日
気づいたらベッドで、目覚ましで起きた感動。
部屋はなんの変化もないのに、JRの電車が止まっていて、あらためてデカい地震だったのだと知る。それが起こったのが、歩いているときか電車に乗っているときか、いつあったかよくわからない。知らないまま全部終わっていた。それならそれでいい。

空気階段が優勝したときの歓びと同時に感じた感情は意外に喪失感っぽい。
空気階段がいる世界は彼らの表現に繋がっている。敗者を肯定する彼らが勝者になったことは、ラジオリスナーにとっては喪失の面もあるのか。
ポッドキャスト告知の記事を一息で書いて更新までできちゃった。

「野田レーザー~逆算~」バラバラの中で一番面白い。
秋葉原で飲む。引っ越すと思い立ってから内見して部屋を決めるまでが光の速さで驚く。ギリギリの終電で池袋まで寝過ごした。まだ温かいし1時ちょうどだったので、霜降り明星のANNを聴きながら家まで歩く。気づいたら布団で横になっていて、遠くに音が聞こえるイヤホンから三四郎のラジオが終わる音がした。やっぱこれなんですよ。

土曜日
パイロット撮影。踊り場を聞き返しながら。「ピュアが勝つんだよ」峯田の言葉が一番ズシっときた。
池袋でまた天一を食べて、アングラに行く。5杯も飲んでベロベロ。
YouTubeで無料公開されている2018年『Floric a Holic』を見て、ザキヤマのスキャットマンで大笑い。コントも縦軸の物語がしっかりあって、それはカッコいいか悪いかであり、地方都市のしがらみのなかでどう生きてい行くか、悲観的な側面でもって自分を抑制する人物たちの、自由奔放さが相反しているのだけど可愛らしい。

どうしてもカラオケがしたくて何人かに連絡したけど都合が合わず、駅前の歌広場も満室だった。諦めて最寄りの商店街のカラオケ館を覗くと夜でも営業していて、90分一人で歌った。下手になっていたし、大きい声が出なくなっていた。帰宅してどん兵衛を食べて寝る。

今週はずっとお酒を飲んで、たくさん歩いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?