見出し画像

田舎の良いところは自然だとか言うけどさぁ。

 ツイてないなと思うか、そのおかげでもっと大変なことを回避できたと思うかは人それぞれです。
 
 仕事終わりに今日は気晴らしにすこしドライブでもしたいな。なんて気分の日に、ヨシっ!仕事が終わったと急いで一度アパートに戻り着替えてから街に出発する。どうせ外に出るならついでにと思い、どこかのポストに出そうと郵便物をもってきた。今日の天気はあまりよくない曇り空だけど、そういう気分だからと車を走らせて最寄りの高速の入り口にハンドを切る。
 ……ところが、高速に入ったはいいけど数メートルで渋滞している。多分事故渋滞なのだろう。全く前方も見えないし状況が分からないまま後ろに次々と車が連なってくる。そうでなくても高速道路、バックなんてできないからどうしょうもなくそのまま身を任せた。
 家を出てから15分くらいしかたっていないところでこれでは、今日はドライブどころではなくなってしまった。でもまあ、この渋滞の原因は分からないけど、当事者はもっと大変だろうと思い帰宅する。家について、ポストにも寄っていないことに気が付く。特別急ぐ郵便でもないのでいいのだが、なんだか「今日はおとなしくしていろ」と言われている気がした。

 そして次の日だ。今日はお待ちかねの新作映画公開日。そりゃあ、やっぱり仕事が終わったらそのまま行っちゃおう、夜更かししちゃおうと着替えを持って仕事にいく。
 天気は雨。(まあしょうがない。予報通り)
 大雨。(被害が出てるのは山の方だよな?)
 雷。(新潟も結構停電してる?)
 昼過ぎから頭痛。(湿度と気圧のせいかな?)
 仕事帰り、頭痛治らず。(おい、まさか風邪か?)

 そしてわたしは観念して普通に帰宅することにした。
 ツイてないとしょうがないの狭間でnoteを書いています。(7/25の夜)


 

頂いたサポートは、知識の広げるために使わせてもらいます。是非、サポートよろしくお願いします。