見出し画像

自分で考えて、自分で好きになる

今年は、「ミドリ」に決めた。
これは、絶対そうなるのである。
その「ミドリ」がどんな濃さで、どんな艶をしているかは、私の中にしっかりイメージできている。

いつからか忘れたが、「今年の好きな色」を決めるのが好きだ。

好きな色なのだから、何かのきっかけで好きになってから、それが「好きな色」として定着すると思う方々が、残念ながらいるだろう。残念ながら。
それは違うと、ハッキリ言う。
これに関しては、「私の場合は」などと弱気にはならない。好きな色は、自分で決めるものなのである。変だと思うなら、決めてみるといい。
それが、とても気持ちのいい事だと分かるだろう。

なにも私も、毎年1月1日に新年の抱負でも考えるかのように、今年の好きな色はこれだ、なんて決めているわけではないが、コツはいくつかある。

とりあえず、大事なのはタイミングと意識。
なるべく早めが良いと思うので、その年の初めての買い物、もしくは年末に購入して、年が明けてから受け取るものを選んでいるときに、「好きな色はコレでいこう」と決めるのだ。

そして、意識的になるべく今までと違う色を好きになること。
余程のこだわりがあるなら、それは良いことだと思う。でも、何となくならば、新しい色を好きになってほしい。
それこそ、何となくで良い。「何となく」この色が、新しい好きな色だと決めてしまっていい。それだけで、新しいものを選ぶのが楽しくなり、本当に新しい年が始まるのだと思う。
それが、私が味わってほしい気持ちいい事です。

益々、あなたが好きになりますように。


頂いたサポートは、知識の広げるために使わせてもらいます。是非、サポートよろしくお願いします。