見出し画像

『結晶』演助日記#1 ビジュアル撮影

ごきげんよう、春陽漁介です。

『結晶』の情報を発表し、少しずつ準備が始まっております。11月なんてまだまだ先と思っていたらあっという間にまもなく本番。今回こそ、時間に追われることなく心の安寧を持って創作していきたい所存です。(特に脚本)

そこで『結晶』では、これまであまりお見せしていなかった創作期間の出来事や、稽古風景などをお届けしたいと思いつき、演助(演出助手)日記をお届けすることになりました。
書いてくれるのは、昨年から演出助手として5454に関わってくれている柴田ありす。まだ若いながらも視点が的確な彼女。

僕が「まぁこここんな感じでいいか」と内心サボっているところを「あの……あのシーンって大丈夫ですか……?」と、か細い声ながら痛烈な指摘をしてくれます。5454以外の作品でも、春陽のサポートをしてくれたり、作品の一端を担ってくれたりと、今後期待して止まない演出家です。

ありすちゃんから見た5454の創作風景を読んでもらって、『結晶』までの時間もお楽しみいただけたら幸いです。
それでは、ありすちゃんにバトンタッチ。


ごきげんよう!
そしてはじめまして!
演出助手の柴田ありすです。

コメント撮りの様子

このすみっこでマスクつけているのが私です。
トイレからでたら詩乃さんがコメント撮影をしており、動けなくなった図になります。


ということで!先日、5454秋公演『結晶』のビジュアル撮影を行いました!
そして今回も滝沢たきおさんに撮って頂きました!


今回の大きなテーマは「出産」
そしてSFチックなお話。

前回の秋公演『ビギナー♀』のPOPさとは打って変わって、
シックで洗練されたビジュアルになっています……!!

そんなこれまでの5454とは一味違う今回のビジュアル撮影ですが、
裏ではやはり変わらないあったかさがあり和気あいあいとした撮影現場でした!

撮影された写真をチェックしている様子

キャスト11名がずらりとスタジオに......!
おなじみの方からはじめましての方まで、
どんなキャラクターが生まれ、
どんな作品になるのか、
春陽さんの手によってどう絡み合っていくのか、
ビジュアル撮影の段階からわくわくがとまらなかったです!

衣装をチェックし合っている様子

実は撮影の際、スチームアイロンをもくもくさせる、
「スチーム隊」が結成されていたんです。
(メンバーはみっちーさん、詩乃さん、そして私)

スチームのプロ(?)春陽さんの教えの元、
いかに、程よいもくもくを作るか
奮闘しておりました。
春陽さんの「スチーム!」を合図に飛び出し、
もくもくさせる、
最終的にみっちーさんがプロの所業で美しいもくもくを作り出していました。

そして、そんなもくもくなビジュアルとは別に
ライティングにこだわったビジュアルも撮らせて頂きました!
こちらも、もう、かっこいい......
今にもコンテンポラリーダンスがはじまりそうなそんなかっこよさです!

公開は8月頃とのことで、まだもう少しお待たせしてしまいますが、
どんなビジュアルになったのか
楽しみにお待ちいただけたら嬉しいです!


『結晶』

作・演出 春陽漁介
宣伝美術・デザイナー 横山真理乃
マネージャー 堀萌々子
スチール撮影 滝沢たきお

〈SCHEDULE〉

2023年11月10日(金)〜19日(日)

〈THEATER〉

赤坂RED/THEATER
〒107-0052 東京都港区赤坂3-10-9 赤坂グランベルホテルB2F
赤坂見附駅10番出口より徒歩2分

〈CAST〉

森島縁
榊木並
窪田道聡
及川詩乃
(以上劇団5454)

淺川眞來
阿澄佳奈
神田莉緒香(ストロボミュージック)
岸田百波
佐野剛(江古田のガールズ)
高品雄基
真辺幸星

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?