見出し画像

自然農のワークショップ、始動します!まずは10月30日の稲刈りから!!

今の世の中、氣の合う仲間とのコミュニティ作りが必須だと感じていませんか?
そして、その中心に”農”があると最高ですよね!

そんな場と知恵を提供してくださる方と、繋がることができました!!!
京都の大原(か、もう少し先の滋賀県あたり)で、自然農を教えていただきながら、実践もしていきたいと考えています。

※集まる人数により、何をどうしていくのか検討し、臨機応変に動いていきます!



まずは、決起集会(?笑)も兼ねて、10月30日に稲刈りワークショップを開催させていただくことになりました。
詳しくは、こちらのページを御覧ください。


これ↓、家の近所の田んぼの写真です。
除草剤ありです。

これ↓は除草剤なしでしょうか。。。

草と共生?しています。
私のほったらかし家庭菜園状態です^^;

これはこれでOKですが(私の草ぼうぼう家庭菜園ももちろんOKです〜笑笑)、完全に草に負けて、稲が消えてなくなっている場所もありました。


除草剤無しで除草作業もしない!となると、こんな田んぼを普通は想像しませんか?
しかし、申し訳ありませんでした!!!

除草剤も、除草作業もしていない無施肥無農薬の田んぼの9月末の様子です。
こんなことがあり得るのかと、我が目を疑ってしまいました。
すごい!も通り越して、尊敬!どころか、もう入門させていただきたい!



ということで、お願いして、始めることになりました!

自然農ワークショップ!

種を蒔き、育ててみませんか?
自給へ向けてのほんの小さな一歩のお誘いです!

土に触れ、汗を流す心地良さ。
自分の蒔いた種が、育ち、実りを与えてくれる感動。
そのすべてが、かけがえのない体験となり、封印されてしまっている人間本来の本能を呼び戻すきっかけになるかもしれませんね〜!

どうしますか?、自給自足生活に目覚めてしまったら!笑笑




土から離れすぎた私たち現代人です。


まずは稲刈りへ、心地良い疲労感を感じにお越しください。
そして、土地のエネルギーと人のエネルギーを感じてみてください。


もし、ここで何かやってみたいな〜と感じたら、来年春からの自然農ワークショップへご参加いただけたらと思っています。


素敵な輪が広がっていく予感がしています。



お申し込みは、こちらからお願いいたします。





※メルマガやLINE公式アカウントで情報配信中!※
詳しくは、https://morganics123.com/top/info/

noteへ投稿している記事は、週1〜2回のペースでメルマガやLINE公式アカウントから配信しているものです。
イベント情報なども発信していますので、よろしければご登録お待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?