見出し画像

大人と子どもと自然の共同作業〜おっかなびっくりの田植え体験談〜

田植え体験はいかがでしたでしょうか?

昼から気温はぐんぐん上がり、暑い中での田植えとなりましたが、大人も子どもも大いに愉しんだ一日でしたね〜!


私たちの命のもととなるお米。
この弱々しい苗が大きくなって、たくさんの実りをもたらしてくれる!!

田植えをして、去年この田んぼで採れた自然農のお米で作ったおにぎりを頬張って、その生命の循環をちょっぴり感じることができました。


田植え体験をさせてくださった川久保さんにも、ご参加くださった皆さまにも感謝の氣持でいっぱいです〜。


朝、田んぼに光のラインが立っていました。
美しくて、この田んぼと今日の田植え体験のひとときに喜びあれ、って祝福を感じました。

とても素敵なスタートでした〜!


足を取られて、おっと危ない! 慌てずゆっくりと〜!!
泥がにゅるっと指の間をすり抜ける感覚は面白かったでしょうか?
みんな、仲良く並んで田植え。 大人は腰が痛くて・・・笑笑。
みんな頑張れ〜、あと少し! 畦から応援してるからね〜〜〜


去年収穫したお米を、田んぼで炊き上げて、おにぎりにして、

その上贅沢なことに、川久保さんのお漬物と、持ち寄ったおかずの数々!


あぁ、お腹すいた〜!
心地良い疲れと、空腹感!!

いろんな『美味しい!』を堪能〜!!

外で美味しい!
皆で美味しい!
達成感で美味しい!
単純に、美味しい〜!

好きも嫌いもなく、いくらでも食べられる〜〜〜笑笑。



田植えと、泥の感触が子どもたちの記憶に残ってくれたでしょうか?

自然との共同作業の1日が、そして、大原の澄んだ空氣と、美味しいおにぎりやおかずの数々をほおばった記憶が、素敵な思い出となって残ってくれたなら嬉しい限りです。


そんな思い出と共に、今日も1日、穏やかに過ごせますように~!
秋の稲刈りも楽しみにしていたいと思います!
無事、実りの秋がやってきますようにと祈っています!





※来月のらうらあ塾も、外に出てのフィールドワークです。
プロが教える秘伝の伝統京柴漬け体験です〜。
塩のみで、美味しい発酵食を作りたいと思います。

詳細が決まりましたら、またお知らせさせていただきます〜。
7月、初旬から中旬ころでしょうか?

今回参加くださった方も、参加できなかった方も、来月、お会いして楽しみたいと思っています!





※メルマガやLINE公式アカウントで情報配信中!※
詳しくは、https://morganics123.com/top/info/

noteへ投稿している記事は、週1〜2回のペースでメルマガやLINE公式アカウントから配信しているものです。
イベント情報なども発信していますので、よろしければご登録お待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?