見出し画像

『身土不二』とは??? 私たちは大自然からのチカラ(エネルギー)を受け取っているからこそ、元氣に暮らせるのです!

こんにちは! Yukoです。

私たちは大自然のチカラ(エネルギー)を受け取って生きています。

なので、チカラのないものを食べたり飲んだり吸ったりしても、元氣に生きることはできません。



精製水をかけつづけると、植物は枯れてしまうことがあるそうです。
H₂Oがあれば生きられる、という訳ではないのです!!!

自然のチカラを含まない水=活きていない水では、私たちは元氣に生き切ることは難しいということなのでしょう。



地球守通信にこんな話がありました。

身土不二に生きてきた人間の長い歴史から見ると、現代という時代は、住む土地の恩恵と切り離されても暮らすことができると錯覚してしまう、特殊な時代と言えるかもしれません。

地球守通信より

マクロビオティックでもよく聞く言葉、『身土不二』
この言葉は、単に身近で育った食べ物を食べよう!それだけの意味ではなかったようです。

私たちはもっと深く、自分たちの住んでいる土地と繋がっているのかもしれません。


あなたの暮らしている大地は、自然は元氣でしょうか?



何を食べれば健康でいられるのか?と考えることは、どのサプリを飲めば元氣になれるのか?と考えるよりかは、ずいぶん良い発想なんだと思います。
でも、もう一歩踏み込んで、チカラのある土地に暮らすこと。
そんな環境に自分の周りを整えていくこと。

『身土不二』という言葉からのメッセージは、こういうことだったのでしょう。



近代以降、私たちは何を得て、何を失ったのか?
よく考えてみるべき岐路に立っているのかもしれません。





森からの、植物からの恩恵を感じ、受け取ってほしいと思っています。

mOrganics ダマスクローズシリーズは、咲き乱れる花のエネルギー、
赤松シリーズは、森のエネルギーです。

ダマスクローズは信州、伊那谷の有機JAS認証のある農園ですくすく育ちました。
赤松は南信州の、薬の撒かれていない、元氣な自生松です。


初夏の農園 伊那谷にて
秋の農園 伊那谷にて


自然のエネルギーを閉じ込めたmOrgaicsで、素肌に栄養と活力を補給していただけたらと願っています。






※メルマガやLINE公式アカウントで情報配信中!※
詳しくは、https://morganics123.com/top/info/

noteへ投稿している記事は、週1〜2回のペースでメルマガやLINE公式アカウントから配信しているものです。
イベント情報なども発信していますので、よろしければご登録お待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?