見出し画像

ヴィーガンレシピの作り方&玄米と松の話〜第8回らうれあ塾、終了しました!〜

昨日もたくさんの方にお集まりいただき、本当にありがとうございました!!
第8回のらうれあ塾も無事終了し、残す所あと1回となりました。
12月のらうれあ塾は、正月のお飾りをつくります。
詳細のページはまだできていないのですが^^;、申込みの受付は11月18日までとなります。
参加をご検討くださっている方は、忘れずに18日までにこちらよりお申し込みください!




さて、昨日も美味しく、楽しい一日となりました!

ゆかりさんのヴィーガンハンバーグはいかがでしたでしょうか?
ケチャップとめんつゆも、濃厚な旨味とスッキリした味で美味しかったですね〜!!

お弁当と一緒に食べました!フタにのっているのがヴィーガンハンバーグ♡


旨味には3種類あり(グルタミン酸、グアニル酸、イノシン酸)、それを上手に使うことによって、動物性のものを使わなくても濃厚な旨味を作ることができるという話がありました。

そう、私は昆布のみの淡白な味付けも好きなのですが、時には濃厚な旨味を味わいたかったりもします。
特に、洋風の料理をするときなんかには・・・。

そんなとき、ぜひコチラ↓のページからゆかりさんのインスタに飛んで、いろいろなお手製ヴィーガン調味料のレシピを手に入れてください!

惜しげもなくレシピを公開してくれています!

是非是非ひとつずつ作ってみて、脱市販品、脱添加物しましょう!!!
健康的な食生活を楽しむための土台である調味料のレシピってとても貴重なので、後ほど、ゆかりさんのインスタをじっくりと読み込んでみてください。



それから豆腐ミート

これを作って冷凍庫に常備しておくと、ミンチ代わりにとてもとても重宝しそうです!
お弁当の御飯の上に冷凍のままの豆腐ミートをのせて出来上がり!!!
の超簡単そぼろ弁当も興味津々レシピです。

豆腐ミートの作り方もインスタにあるようですので、是非是非お試しください〜!!



ヴィーガンなんて食の楽しみもないかわいそうな食事とか笑、草ばっかり食べてる悲惨な食事とか言われることがありますが笑笑、なんのなんの、豊かで満足一杯の食生活です〜!!

そのワケを、見て、食べて、感じていただけたのではないでしょうか?

環境にも動物にも優しい食事は、自分の身体にも心にも優しいです。
不味そう・・・と毛嫌いすることなく、純粋に植物の美味しさと心地よさをいただくことも、たまには良いのではないかと思っていただけたのではないでしょうか?!!




昼からは、Makoの玄米と松の話でした。

食の基本に玄米を据えること、そして、松と日本人の遠い記憶を思い出すこと。。。

玄米と松はこれからの世の中のキーワードになってきますので(ホントに!!!)、頭の片隅に入れて、事あるごとに思い出して考えてみてください。
何か、重要なヒントが見つかるかもしれません!!笑

12月のらうれあ塾のMakoのセミナーは、玄米と松の話の総集編となる予定です。
こちらもお聞き逃しなく〜!!


こちらは、昨日食べていただいたスイーツです。

なんと、松の粉末と松葉の煙で浄化したあんこが入っていたりします笑。
信じるものは救われる!
松葉の煙は肺にも良いようなので、機会があればお試しいただければと思っています。

ん???、あっ、そうです!
来月持っていきますね〜〜〜!




そんなこんなで、超おすすめレシピと超オススメの暮らし方と超あやしげな話を織り交ぜた一日が、また過ぎ去っていきました。。。
どんどん月日が過ぎて、らうれあ塾は来月で最終です。

らうれあ塾でつながったご縁に感謝して、来月も頑張っていきたいと思っています。
お申し込みは18日までとなっていますので、お忘れなく!!!





※メルマガやLINE公式アカウントで情報配信中!※
詳しくは、https://morganics123.com/top/info/

noteへ投稿している記事は、週1〜2回のペースでメルマガやLINE公式アカウントから配信しているものです。
イベント情報なども発信していますので、よろしければご登録お待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?