見出し画像

【ロストバレット初心者向け】10日間でシティ優勝するまで+ルギア(チラチーノ不採用ベスト8)のおまけ付き

割引あり

兵庫県神戸市西区にあるポケモンカード専門店 
カードショップラフテリアです。兄弟で営業しております。
Xへのリンク

2024年3月14日 兄弟でシティリーグに参加し
たくみ(兄)優勝 ロストバレット
かずま(弟)ベスト8 ルギア(チラチーノ不採用)
とふたりで結果を残すことができました。

ポケカ歴は2023年5月からふたりで遊びながら、6月にはジムバトルに出場しておりました。
現在、ポケカ歴9か月 まだまだ成長途中の私たちだからこそお伝えできることがあると思います!!

今回はそれぞれのデッキの解説、展開方法を同じ想いをしている?かもしれない初心者の方向けに記載いたします。


ロストバレット編(兄:たくみのデッキ)


実はロスト自体を使い始めたのは大会10日前・・・
悪リザードンexか古代バレットでシティリーグに出場予定でしたが、
・事故率が低そう
・直近の大会成績で入賞者が多い
・推しポケのミュウが使える
この3点がきっかけでロストバレットを組み始めることになりました。

とはいえ・・・ロストバレットって難しそう・・・

いろんな事が出来るからこそ対応力が必要、エネルギーの種類が多く管理が大変、そしてなによりもはなえらびって大変!!のイメージしかない私は
絶対に触ることはないだろうデッキNo.1でした。
ですが、、、

やる度に反省点が出てきて、、、一番成長を実感できるデッキでした。

みんなに指摘をもらいながら都度見直し、、、反省・・・
せっかく悩みに悩んだ10日間を過ごしたので

ロストバレット難しそうをなくしたい

そんな想いを込めて、デッキの構成やそれぞれのカードで感じたこと
実際の対戦の流れでこんな時どうする?

を初心者の方向けに具体的に記載したいと思います。

優勝時のデッキレシピ

ここから先は有料となりますが、それぞれのカードについての解説と対戦時のポイントを記載いたします。※チラチーノ不採用ルギアのデッキ解説もついてます。

今回の対面はリザードンが多く偏りがありましたが、基本的な流れは変わらないと思います。沢山対戦して一緒に強くなれたらうれしいです。

特に環境TOPのリザードン対面で少しでも参考になれば・・・

ロストバレットデビューを応援!
そして、予選2位通過!
ひと味違ったルギアデッキの参考に是非ご活用ください。

おまけと書いてますが、どちらのデッキの内容も同じくらいの量・想いで書いてます!

私たちもまだまだ使いたてなので、これからもっと腕を磨いて強くなります!
一緒にポケカライフ楽しみましょう(*´▽`*)

ここから先は

9,595字 / 2画像