見出し画像

雷雨

雨が好き


実は土砂降りの雷雨が
とても好き



雨の勢いのせいか
少し酸素が薄く
呼吸が浅くなる




傘さして
レインコート着て
長靴履いて
完全防備
時にはずぶ濡れも楽しいのよ



土砂降りの雷雨は
ワクワクがとまらない



カミナリが鳴って
ピカピカ光って
空が自由気ままに遊んでる



私も一緒にあそびたい



いつ止むんだろ?
どこにこの水あるんだろ?ってくらい
たくさん雨が降る



いつも思い浮かぶのは
空のカミサマのバケツリレー🪣


楽しそう
私も混ざりたい



時々
おなかと心臓が飛び上がるような雷鳴

思わず声が出て
体が縮こまる

ふと主人を見る
彼と目が合う

同じような声をあげて
同じような体制で縮こまってる

鏡に写したような
お互いの姿に
同時に笑う

安心を感じると人って笑うよね



昨日この音が聞こえた時
空の上で追いかけっこしてた
カミナリのカミサマたちが
足を滑らせて
派手に転んだみたいな音に聞こえて



バケツリレーの
バケツの山につっこんだのかな。。。
ケガしてないかな。。。
片付けるの、大変そう。。。


自分の想像の中のことなのに
カミサマたちを心配してる私



地上の人のことなど気にもせず
カミサマたちは
心のままに雷雨を楽しんでる



純粋無垢で無邪気な
その遠慮のなさが好き



周囲を見渡すと


水はけが追いつかず
湖のようになった庭


近くの家のあまどいも
排水が追いつかず溢れてる


剪定が上手にできて
大きく咲いたアジサイの花
雨の重さで首をもたげてる


ぴしゃんと水を踏みしめる
躊躇なく入れる水たまり
長靴との一体感に
またワクワク


傘に重みを感じるほどの
土砂降りの雨

傘にあたる音の中で
目を閉じると
私も雨粒になった気分


坂道を滑らかに流れる雨を
じっと眺めて
浮かぶ景色
雨は川にたどり着き
いつか海に届く





雨上がり
太陽と真反対の空に
虹を探す



息苦しさが消えて
大きく深呼吸

雨が空気も洗ってくれてる


びしょ濡れの傘
体温が上がるレインコート
泥だらけの長靴

晴れたから
さっき外で洗って
おてんとさまに広げて


日陰でも柔らかい長靴
一瞬で乾いた傘
今、庭でレインコートがはためく

鳥が庭に戻ってきて
にぎやかにおしゃべりしてる


窓から入る
透明感を増した風が
心地良い



雷雨
また遊ぼうね

待ってるよ





#自然が友達
#カミナリさま
#空想で心配
#大人の子供時間


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?