見出し画像

M-1グランプリ決勝進出者決定!準決勝全組感想編

ついにM-1グランプリ決勝進出者9組が発表となりました。
昨日行われた準決勝28組の感想を書かせていただきます。
よく「素人が審査してどうするの?」とか「楽しめてるの?」とか言われますが、楽しみ方は人それぞれなので良いかなと思います。
というか審査してそれと実際の結果と違うからと言って文句を言うとかそういうことじゃないんですよね。かと言って当たったから嬉しいとかでもなく。

※点数は自己採点 予想は決勝進出出来るかどうかを4段階で評価
※感想はネタ終わりに感じたことメイン。☆は結果を受けての一言
※トップ画は三拍子。今回のM-1関係無いけど好きなので

1 金属バット 89点 予想:×
緊張するのは当然なんだけど、指の震えがはっきりとわかって、一番緊張が表に見えたらダメなコンビだったなあと。あとネタ的にも準々決勝の方が良かったように感じる
☆15年間お疲れ様でした。一度は決勝で見たかった

2 カゲヤマ 84点 予想:×
ちょっと演者とお客さんとの熱量差が大きかったかなと。まあもうちょっと後だったらもう少しウケたかもしれませんね
☆毎年二回戦負けからジャンプアップ。来年も期待

3 シンクロニシティ 83点 予想:×
こっちのネタできたかと。もう一個のネタの方がウケたんじゃないかなというのがあるのでそこは少し残念。静かなる猟奇性はクセになりますね
☆解散の話もありますが、来年もM-1の舞台にいることを願います

4 ママタルト 90点 予想:△
ここにきてやっと大きめの拍手笑い。どうしても大鶴肥満が目立ちますが、桧原のツッコミがよりキレるようになれば決勝まで
☆ここも来年以降期待出来る組

5 ハイツ友の会 85点 予想:×
期待値からするとかなり下回ってしまったなと。皮肉も悪意もいつもより弱く、肩透かしを食らってしまった印象。もっと敵を作るネタが見たかった
☆個人的に好きなコンビなので少し残念でした

6 THIS IS パン 92点 予想:○
動く岡下さんとほぼ直立不動で淡々とツッコむ吉田さんの対比が絶妙で、息もつかせぬ怒涛の展開は見てる側をワクワクさせた
☆生で見た時は会場を爆笑の渦にしただけにもう一歩ウケてくれれば…

7 カベポスター 94点 予想:○
細かく積み重ねて大きな笑いを組み立てる以上どうしても手数が減ってしまうという弱点を補うネタ構成。これはほぼ当確を出したいレベル
☆予想通り悲願の決勝初進出。これは嬉しい

8 令和ロマン 96点 予想:◎
怒涛のツカミから勢いを落とさず突っ走った。テーマも今風でこれを落としたら誰が受かるのか分からない。この時点で当確を出しました
☆まさかの敗退。全体でもトップウケだった印象。NGワードがあったのか、ツカミが本番では通用しない点を考慮されたのか…

9 真空ジェシカ 93点 予想:○
笑えるラインのギリギリを攻めつつ確実に笑いを取る様は貫禄すら感じたレベル。漫画等のニッチなネタも使い方を間違えないから強い
☆ここも予想通りの通過。去年より風格を感じる

10  かもめんたる  82点  予想:‪×
彼ららしいと言えばらしい。ただこの内容だといくらウケても決勝に上げるべきなのか意見が割れるのも必然。そういった観点からも点数は上がらないかなと
☆貫き通したラストイヤーでした。これも生き様

11   マユリカ  88点  予想:×
毎年安定したネタを繰り出している印象だがどうしてもそこから抜け出るパワーまでは到達出来ていない状態。強い武器を見つけたい
☆敗者復活戦常連からの脱却を

12  キュウ  90点  予想:△
スローテンポ漫才はM-1には合わないのも理解しながら独特の世界観とワードセンス、今回はさらに表情にもより磨きがかかった。正面突破しかチャンスは無いが果たして
☆見事正面突破。地道な努力が実を結ぶ

13  ミキ  89点  予想:△
かつての勢いを取り戻した印象。大きく動き回ったりせず荒々しいしゃべくりこそが彼らの真骨頂だと思う。
☆一歩届かずも見事な立ち回り。ここから返り咲きへ

14  ヨネダ2000  93点  予想:○
お見事!彼女らが評価される時代にしたのは間違いなくランジャタイら先駆者の功績。歴史を塗り替える力は間違いなく持っている
☆予想通り突破。新時代を作る準備は整った

15  ケビンス  90点  予想:△
期待してたコンビだが序盤にあれを見せて良かったのか疑問。フォーマットをかなり変えてきた挑戦意欲はgood。二人とも緊張が見えたのがあってまだ決勝までは早いかなと
☆爪痕は既に残している。経験を血肉に変えて

16  ダンビラムーチョ  82点  予想:×
ちょっと会場が落ち着いちゃったかな。ここ数年試行錯誤している印象も地力は証明。ツッコミでもう一つ笑いを重ねられればとは思う
☆武器はある。より飛び抜けたい

17  ダイヤモンド  84点  予想:×
毎年新しいフォーマットを生み出し模索している漫才引き出し王。小野さんの関西弁に違和を感じる点と大会全体の中弛みに巻き込まれた感じはあったかも
☆想定外の決勝進出。これは読めなかった

18  ビスケットブラザーズ  85点  予想:△
キャラに頼らない漫才も出来るんだなと。コント王者らしい発想力が活かされていてここからまた会場が湧き出してきた感じがあった
☆個人的にはハマらないが、独創性はピカイチ

19  ヤーレンズ  92点  予想:○
後半の鮮やか且つスマートな伏線回収はベテランの真骨頂。序盤もう少し盛り上がっていれば文句なしで決勝だが果たして
☆あと一押しの印象。報われてくれ!

20  ななまがり  88点  予想:△
定番のツカミから設定の妙で序盤から爆発。しかしその分中盤からの失速は否めなかった。いつもと違いキモさが渋滞せず良い塩梅
☆独創性コント漫才枠ならいつか順番は回ってくるはず

21  ウエストランド  90点  予想:△
四方八方に敵を作る覚悟を見た。上がれるかどうかは別として自分たちのスタイルを貫くことが彼らの信念というのを垣間見た
☆見事突破。決勝でも悪意を撒き散らしてほしい

22  さや香  89点  予想:△
ボケツッコミ入れ替えがやっと板についてきた感。昨今話題のトピックをここまで面白く出来るのかと。返り咲きも十分ある
☆5年振りの返り咲き。M-1の悔しさはM-1で

23  ストレッチーズ  87点  予想:△
東の正統派、そしてツギクル王者として相応しい出来。二人の温度差が作る雰囲気が心地よい。とはいえまだ迫力不足か
☆着実に階段は登っている。来年こそ

24  コウテイ  86点  予想:△
粗さが武器だったがここ数年は良い意味で纏まってきた印象。ただ今回は悪い方向に大人しすぎたかなと。盛り上がる展開が欲しかった
☆もっと暴れ回って良いと思う

25  オズワルド  90点  予想:△
中身はかなり変わったが以前からやってるネタという点に今年の苦しみを感じた。上がりきったハードルを超えることの難しさを和牛に続き味わってるなあ…と
☆波乱と言われるが出来を見れば納得

26  ロングコートダディ  94点  予想:○
これは来た。コントの強みを活かした要素にWボケ。次に何が来るかワクワクさせる展開。ずっと安定していてウケも抜群だった
☆順当に突破。二刀流は先に漫才を制するか

27  男性ブランコ  93点  予想:○
まさかの動きネタ。これはズルい(笑)やってることインポッシブルなのに地味な二人がやるのが新鮮。それでいて設定には斬新さがある
☆ロコディに続き強いコント漫才組が突破

28  からし蓮根 91点 予想:○
パワーワード漫才のお株は滝音に譲ったが地力はさすが。パンチのあるボケを増幅させるツッコミの相乗効果。目新しさの点で劣るのをどう補うか
☆残念ながら返り咲きならず

予想をまとめると
カベポスター 94点 ○
真空ジェシカ 93点 ○
キュウ 90 △
ヨネダ2000 93点 ○
ダイヤモンド 84点 ×
ウエストランド 90点 △
さや香 89点 △
ロングコートダディ 94点 ○
男性ブランコ 93点 ○
と、9組中5組は自分の評価とマッチして、次点とした△も3組。予想外だったのはダイヤモンドだけでした。
さあ本番まであと約2週間です。
敗者復活戦に出る組も含めて、どうか全員が無事に舞台に立てますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?