見出し画像

「ますきゃの良さが理解できません」というお便りを頂きました

こちらの記事では、私のもとに届いた Twitter DM への返信を宛名だけ変えてそのまま載せています。
私個人の思うますきゃっとの魅力なので、決してこれが正しいというものではありません。貴方の感じたことが貴方の答えです。

もし、誰かに「量産型のらきゃっと(ますきゃっと)」を勧めたいとき。
こちらの記事が少しお役に立てるかもしれません。
ご活用いただければ幸いです。

Q:ますきゃの良さが理解できません。教えて下さい

ますきゃっとのことがちょっと気になっている貴方へ
まず、ますきゃっとに興味を持ってくれて本当にありがとうございます。
私にとって、ますきゃっとの良さを人に伝えるという素晴らしい機会になったことにも心から感謝しています。

さて、色々とますきゃっとについて事前知識もある方と思いますので、なるべく簡潔に、2つの視点からますきゃっとの魅力を私なりに説明したいと思います。

1つは「絶対無敵の可愛さを誇るルックスと、暗いバックボーン」という表と裏の顔です。
ネコ要素、美少女、大きすぎず小さすぎない胸の膨らみ、高すぎず低すぎない身長、艶やかな髪、輝く青い瞳にフリルのドレス。
こうした万人にヒットし易い「カワイイ大正義」的な要素がこれでもかと詰め込まれた姿に、一目惚れする方は少なくないです。
ただ、もちろん可愛いアバターやキャラクターはたくさん居ます。あくまでこれはキッカケに過ぎません。
彼女達の公式設定として戦闘用アンドロイドであるという部分が暗い影となり、キャラクター性に奥行きを持たせています。
ガンスリンガー・ガールや最終兵器彼女のような争いの道具としての哀しいヒロイン性に、より強い魅力を感じてしまう人も居ます。
ますきゃっとが持っている外見と内面のギャップでファンの大半は引き込まれたことでしょう。
この説明については、現在VTuber活動をしているのらきゃっと(ファーストロット)さんとも共通していると思います。

続いて2つ目「のらきゃっとという創作のプラットフォーム」という部分が語るに欠かせません。
創作という行為は、それが日常である人達からは考えられない程に「普通の人」からすれば困難なことです。
作品にオリジナリティを与えるアイディアや、完成させる胆力は、それはそれは並外れた情熱が必要となります。
しかし、ある程度基礎が出来上がっているならば、サブウェイサンドイッチのトッピングをオーダーするように簡単になります。
スマートフォンという工業製品も、ユーザーの好みでアプリケーションをインストールして自分だけの使い勝手の良いものにカスタマイズできます。
同じように、ますきゃっとにはそうした「ユーザーの創作」を載せるだけの基盤があります。
航空仕様の飛行ユニットを装備した機体や、戦争が終わった平和な時代に生まれた私服でカメラ片手に街を歩く機体など様々なますきゃっとが存在します。
小説や漫画の表現の場として、ますきゃっと改めのらきゃっと世界観(ファンの間では屋根裏と呼称)は役立っています。
そして、その需要はVRChatのアバター改変文化のような「オリジナリティを求める層」にも支持され、VTuberのらきゃっとは知らないけどますきゃっとを使っているというユーザーの誕生にまで至っています。

可愛くて、物語性があって、自分の想いもそこに加え易いますきゃっとの魅力、いかがでしょうか。
ひょっとすると、普段からオリジナルの創作をされている方にとってこれはあまり強い魅力ではないかもしれません。
ですが、最後にもう1つだけ私が1週間を通して改めて感じた魅力があります。

「姉妹で集まると、楽しい」
工業製品であり美少女だからこそ成せる「同じ容姿の仲間がたくさん居てカワイイの掛け算状態」が、本当に私にとってたまらないんです。
攻殻機動隊のタチコマをカワイイと思ったことはありませんか?愛くるしいメカは何体居ても可愛いんです。
しかもそれが美少女だったなら、更にその彼女たちがまるで人間のように心をもってふわふわな百合百合空間を作っていたら!

…まぁ、とにかく、お友達と繋がりやすくてその姿であるだけでも姉妹のような気持になれるし人づきあいが苦手でも「ますきゃっと」であるだけで
最初のハードルがうんと下がりますし、一緒に居て楽しいますきゃっと達がたくさんVRの世界には居ます。
知れば知るほど、その魅力の虜になり、人に勧めたくなり、幸せそうな振る舞いを人が見てますきゃを購入し…
その連鎖によって、およそ2000体の販売数を誇るまでにますきゃっとは人気になったのではないでしょうか。

いかがでしたか?
もし良かったらこちらでますきゃっと義体が販売中ですので是非購入して使ってください。
https://booth.pm/ja/items/1216498

そして今夜はのらきゃっとさんの生配信が20時からありますので、こちらも要チェックです!
https://www.youtube.com/channel/UC3iwL9Yz8LcKkJsnLPevOTQ

最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?