見出し画像

他人の課題と自分の課題を混ぜない

他人を変えることはできない。
できたならサイコパスのような
支配するような感覚で恐怖ですが
みなさんはどう?

なので他人の考えや行動を
変えることはできないと思っているし
私が言ってもし変わっても他力本願であり

依存されても困るのできっぱり分けて考えるよう
意識してる。

友人などの場合難しいし
冷たく感じる人もいるかもしれないけど
私にそんなキャパもないし、自分のことで精一杯だ。


自分の考えや行動は変えられる、と信じること

どんなに内観し自分への理解がひろまり、深まっても
自分を信じることができなければ、
行動や考えを変えることはできない。

自分を信じるって、他人を信じる、より難しい。
カタチとして見えないし、気づかないからかなぁ。

無条件に信じてくれる、例えば我が子のような存在ができると
嬉しい、満ちるという感情が湧き出るけど、潜在的に信じれる力がないから
自分を信じる!は薄い。
という女性が多いように感じる。

私は幼いころからの感覚や両親らとの関係で、
自分しか信じる奴はいない。
誰も信じれる大人はいない!という
反逆者気取りだったので((笑))
今でも自分以外、何があるの?と思うときもあるけど、
使い分けてます。

寂しかったんだぁ。ほめて欲しかったんだぁ。
その気持ちは理解している上で。

自分を信じるためにおススメのこと

自分を好きになれる籠城のような居場所作り
お気に入りしか買わない、身に着けない
好きな薫りを決まった時間に焚こう
今日の私の嫌いなところ、を紙に書いてくしゃくしゃにして捨ててやろう!
今日の私の素敵なところ、を紙に書いて長くいる部屋やキッチン、目につくとこに貼ろう!
依存しない、損得のない交友。

自分を信じるために自分を好きになる長く険しい道のり

コツコツと、自分を信じれるようになるまでに、
自分を好きになることは長い時間かかりそう。

好きとは、見た目やできる部分だけに注力し褒め称え認めることだけではないと思っていて。

できない部分も悲しんでる部分も他人に憎悪や八つ当たり、怒りをまき散らしている自分も、好き、まではいかなくとも、。

心臓や脳があるように当たり前に持ち合わせている私を作る一部と思えること。


人間は無意識、自覚してない部分が90%もあると言われている。
自分のことの9割が見えてない、自覚してない、ってどんだけ人間の
隠れた能力あるねん。と私はワクワクしますが、9割の部分に目を向ける、意識すると、偏った思考のクセや、パターンや行動を知れるかもしれません。

なぜこんな感情なのか?が少し見えると、より一層、あー。これも私なんだーと思える。

他者への理解

自分のことが見えてきて、なんとなくだけど感じ出したもの。

あー、この人今人のせいにしたいんだぁ。
この人出来てないことを偽善的に表現してるなぁ。
自分で責任を負うことが怖いんだぁ。
前にすすむより、止まってたいんだね。

こんなことを鋭く感じ、
過去のわたし、流される同感者。
少し前、いや、やれよの反骨
最近、許容。

いやー。自分主観の内観って大事。
許せるようになりましたよ~他人事として。

私の中の私がどうぞ、どうぞ、私を知ってください。そう思えた時に。


アイデンティティ発見プロジェクト!
~自分を知った分だけ 心地よく生きられる~

お友達登録してね(^-^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?