見出し画像

おはようございます。
九州は昨日から急に冷え込み、雨も重なり
暖かい部屋から動けない毎日となりそうです。

さて、本題。

ひとり起業。
一人で会社をやってるようなものですから

会社を存続していくには売上が必要。
得るためには売るものが必要。

売るものが必要なら商品を作らなければならない。
商品設計や似たような商品がないか、どんなものか
リサーチも必要。

売るものができたら、どうやって売っていくか
いつ、どんな場所でどのように、と売り方を考えていかなければならない。

じゃあ、おおざっぱに売れるだけ売れたらいい。とはいかず
モチベーション的にも、こんだけ売りたいよね!と目標を決めていかなければならない。

じゃあ、ここまでの過程で経費としてかかったものは?
純粋な利益はどうなの?売上に対して経費は何パーセントになってる?

この全部をひとり起業だと、全部ひとりで最初はやっている。
私はグラフィックデザイナーをしているので、経費はデザインソフトぐらいかな。。なんてことはない。

打ちあわせ時のガソリン、打ち合わせまでの資料作成、勉強の本
仕事用に購入したガジェットたち、などなど。

今こうしてブログを書きながら、簡単に書いてはいるけど
それでもできていないことだらけ・・・・

明らかに、数値がでてくるSTEPは野放し状態。というより
現実を受け入れることができないからと後回ししている。

私は会社員時代の収入を超えるといって、
フリーランスデザイナーになった。

ひとり起業して1年2カ月。
感覚で分かる。超えていない。
会社員時代の年収の壁はでかい。

要領もよくないし、嘘くさいこともしたくない。

正当なやりかたで試行錯誤しながらきた1年。
すぐに芽がでるわけない。

1年続けた自分にまず拍手。
で、すぐ話を切り替えてこれからをしっかり
計画しようと、今年も残り一カ月、腹をくくりました。

会社員でも、ひとり起業でもやることは一緒。
ただペースを自分で作れるだけ。

決して楽なことはない。

そこに踏み込んだのは自分。
自分で責任もってやっていくしかないのだ。

ただそこに、ブログに書くだけではなく
同じひとり起業仲間がいて
話せるだけ私は恵まれている。

そう、一番は孤独!にならないこと。も大事です♪



アイデンティティ発見プロジェクト!
~自分を知った分だけ 心地よく生きられる~
自己理解が深まるほど加速する

  1. 幼い頃からの絵日記をヒントに、自己理解と自己受容が深まるほどに、自身でどうしたいのか、どうありたいのかを軸に判断でき、行動がどんどん加速されていくことを体感。個人で事業していてモヤモヤしたり方向性に迷いが出た時こそ役立つ、ぐらつかない立て直しのきくマインドと習慣をを一緒に作っていきましょう♪

  2. 公式LINEでお申し込み受付中♪

  3. お友達登録してね(^-^)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?