見出し画像

「3RD PLACE ONLINE」by Laugh&Peace の楽しみ方

こんにちは。
ラフ&ピース合同会社の代表・萩原と申します。


「サードプレイスの創出」という企業理念を掲げて
8年前に東京は高円寺に音楽居酒屋
"割烹DISCO 大蔵(だいぞう)"
を設立するところから冒険が始まりました。




そうして人類が直面した新型コロナウィルス危機。



私たちはその表現の場をオンライン上にも創出することを選びました。




サービスの名称は
3RD PLACE ONLINE(サードプレイス・オンライン)
と申します。

画像1

画像12

画像11

タキケンHAUS1





そんな私たちのオンラインサードプレイスは主にアメリカのプラットフォーム"Remo(リモ)"
Amazonの提供する"Twitch(トゥイッチ)"
急上昇中の"Clubhouse(クラブハウス)"
など番組によって使い分けております。

画像3


オンラインイベントはどうしても ゲスト「視聴型」になりがち。
しかし「Remo(リモ)」ならば「ゲスト参加型」のパーティーが実現できます。

各テーブルごとにグループを組んで会話が可能。
「大勢参加するとなかなか喋れない」ということがありません。
テーブル間の移動が自由に出来るため、
さながら居酒屋にいるかのような、ゲスト同士の深い交流も楽しめます。





さぁ、そんなRemoに。





まずはアカウントを作成します。


作成方法~スタートアップについてはこちらの動画をご参照ください♪





※ワンポイント
「Snap Camera」というアプリを組み込むと顔を変化させて遊ぶことができます!

画像6






イベント会場に入ってからの要点はこちらの画像にまとめてみました↓

画像7



カンタンに要約すると
◎カメラ/マイクのON/OFFが自由にできる
◎移動したいテーブルにダブルクリックで移れる
◎チャットが使える

といったところでしょうか。



あとはオーガナイザー(主催者)がステージを使ったりアナウンスしたり色々してくれるはずなので身をまかせるのみ??



RemoはPC環境を推奨しており、移動中にスマホでサクッと楽しむというよりは、パーティーに出かけるかのごとくスケジュールに入れておき、おめかしをして、好きなfood&drinkを準備して、ワクワクしながらPCの前に座る!

という「しっかり楽しむ型」のオンラインツールだと思います。



※Remo推奨環境
Windows:Chrome、Firefox
Mac:Chrome、Firefox、Safari
※ Chrome で接続されることをお勧めいたします

Windows ノートパソコン
プロセッサ:i5-3320M @ 2.6GHz
RAM:8GB RAM
OS:Windows 10

Mac デスクトップ/ラップトップ
プロセッサ:2.2 GHz i7
RAM:8GB Ram



最近ではRemoもスマホ用開発が進んでおり正直スマホでも十分なパフォーマンスが期待できます。
(新しいOSであればSafariなども大丈夫でしたが一応Remo公式ではブラウザをChromeかFireFoxで推奨されています、不具合ある方はぜひこちらインストールくださいね)

画像12

画像13


画像8




私たち「3RD PLACE ONLINE」
テレビ局ならぬラジオ局ならぬ
オンラインサードプレイス基地局
として番組制作を行っております。

プロDJさんと音楽を本気で紹介していく番組、
ミュージカル俳優さんたちと歌やトークを楽しむ番組、
ひたすらくだらないバラエティ番組、などなど......

そのどれもがテレビやラジオのように"一方通行"ではなくて
皆さんの「参加型」となっている点が最大の特徴です。





ここまでご紹介しましたサードプレイス・オンライン。



視聴登録方法などこちらURLをご参照くださいませ!
https://instabio.cc/3rdplaceonline



------ ------

【視聴登録方法】

放送局名:『3RD PLACE ONLINE』by Laugh&Peace,LLC

月額500円のサブスクコンテンツとなります。

●登録方法●

①こちらのURLにアクセス!
https://lap3rdplace.thebase.in/
「BASE」から3rd Place Online視聴券を購入します。
(毎月500円かかります)

②ご登録いただいたEmailアドレスへ"Slack"特別スレッドへご招待をお送りします、毎日のオンライン開催URLがこちらにてアナウンスされます。

画像10 


③あとはその番組URLをクリックするだけ。
「Remo」「Twitch」「Clubhouse」が使用されます。




ご説明は以上となります。




オンラインの最大の利点はなんといっても
「世界中でひとつになれる」
という点ですよね!


チャットを使ってのコミュニケーションなんかも意外とリアルよりも便利だったりとかして....


もちろん直接会ってのコミュニケーションやライブに演劇鑑賞は最良だとも思いますが、オンラインも慣れてしまえば案外居心地いいものですよ!


これからの時代、PCとWi-Fi環境を所持することはスタンダードとなっていくと思います。




おしゃれして。
オンラインに遊びに行く。



そんな文化を、ここから。




ご拝読ありがとうございました!



広告



Laugh&Peace, LLC
CEO Akira Hagiwara
https://laughandpeace.co.jp/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?