見出し画像

性同一性障害のカミングアウトで、気を付けるべき3つの事!!

こんばんは、縁(えん)と言います。

簡単な自己紹介👇
僕は性同一性障害(現在は性別違和)を抱えて生きてきました。
現在は既に戸籍変更を終え、生活や仕事は、完全に男として生きています。

今日は、性同一性障害のカミングアウトについて、僕の経験を踏まえて気を付けるべき3つの事について、書いていきます!!

僕は戸籍変更前については、カミングアウトは数々してきました。

カミングアウトは、
友人、バイト先、高校のクラスメイト、職場など様々な場所でしてきました。

僕は今まで幸運なことに自身のキャラクターもあってか、拒否されたり、否定されたりするようなことを目の当たりにしたことはありません。

それぞれの場所でのカミングアウトをして、相手がどのように変わったか?は以下にまとめてみました。

・友人・・・やっぱりな!という感じ。「あなたはあなただから、性別は関係ないよ」という感じ。でも中には疎遠になった子も少数ながらいました。特に中学生の時は、やはり難しい時期なこともあり、カミングアウトは難しかったです。

・高校・・・制服は男ものは着ることは学校としてNG。ただ、クラスにカミングアウトしたことで、友達は男扱いしれくれたり、彼女がいることを受け入れてくれたり、普段の生活は格段にオープンになり、学校でも自分らしく居られるようになりました。
 
・バイト先・・・制服を男モノにしてくれました。対応も男として扱ってくれました。ちゃん付けから、呼び捨てにしてくれたり、対応してくれた先輩も多数いました。

・職場・・・数百人の前でのカミングアウト。これは一番緊張しましたね。社長が多大なる理解を示してくれ、全社員の前でカミングアウト。上司のフォローもあり、一人として嫌な対応する人がいなかった。カミングアウト後は、社員旅行、トイレなど全て男性として、扱ってくれました。

というように、周りの方にも恵まれていたこともあるかもしれませんが、本当に嫌な気持ちになることは少ないカミングアウト生活を僕はしてきました。

僕はカミングアウトはしても、しなくても、どちらでもいいと思っています。僕は元々、オープンな性格であることもあり、カミングアウトをしてきましたが、自分がその場所で生きづらいこと、改善したいこと、理解して欲しいこと、変えたいこと、など目的があれば、カミングアウトは有効だと思っています。その逆で、その場所で何も求めない、不憫ではない、辛くないのであれば、カミングアウトする必要はないと思っています。

そして、カミングアウトをする上で、以下の3点を気を付けると良いと感じていますし、実際にこれは伝えて来ました。

①まずはトランスジェンダーとは何かをしっかり説明する!
当事者はトランスジェンダーについては、正しい知識はありますが、カミングアウトされる側は、なかったり、間違った知識であることも多々です。話の最初にトランスジェンダーは何かを分かりやすく説明をしてください。
②カミングアウトするだけではなく、どうしてほしいか、も伝える!
例えば、「今まで通りに接してください」「くん付けorちゃん付けで読んで欲しい」「制服を明日から男性モノにして欲しい」など。より具体的なことを伝えたほうがいいです。それは当事者本人しか、何の苦しみがあるか分からないからです。
③偏見された時、どうするか?を事前に考えておく!そして覚悟を決める!
僕が学生をしていた10年以上前より、世間はだいぶトランスジェンダーに対して理解してくれたり、優しくなっています。ですが悲しいことに理解が難しい人も居ます。カミングアウトした後、偏見された場合、どうするか?を考えることが重要で、いろいろな場面を想定し覚悟することも必要です。僕は職場へのカミングアウトは失敗したら退職するつもりでした。結果的には、本当に人の温かみを感じましたけどね!!

特に上の「1.まずはトランスジェンダーとは何かをしっかり説明する!」は凄く大切だと思っています。
それは、僕が親へしたカミングアウトの経験からです。
何度か書いていますが、親へのカミングアウト後の理解度の薄さと言えば、もう(笑)言葉にならなかったです・・・(笑)

僕は、親に対して何度も何度も同じ説明をしました。
何も勉強してくれないし、ネットが出来ない親は調べる手段もなかったようです。そして、この親との性同一性障害についての悩みについての説明は何年も続き、結果として死ぬ直前まで心底理解してくれたかは分かりませんでした😅
この経験から、僕みたいな気持ちには、同じトランスジェンダーの方になってほしくないと思い、現在執筆中なのが、トランスジェンダー説明書です。

親以外でも、カミングアウトなどでは、「1.まずはトランスジェンダーとは何かをしっかり説明する!」は重要となります。
お互いの認識違いを起こさないためにも、正しい情報が書いてあり、経験者からの言葉が書いてある、そして何度も読めるトランスジェンダー説明書!

是非皆様完成次第、読んでくださいね~~!!

トランスジェンダー説明書について
性同一性障害の悩みを抱えながら、26歳で戸籍変更を行った当事者本人が執筆中!
今は亡き、母親へのカミングアウトを経て、トランスジェンダーのカミングアウトの大変さを実感。僕のように親へのカミングアウトでの苦労をしてほしくないと思い、現在はトランスジェンダーの方向けにカミングアウト支援を行っております。
トランスジェンダーとは何か?ということを始め、
当事者の気持ち・辛さ・考え、親の気持ち・葛藤、など、
僕自身の経験を踏まえて「トランスジェンダー説明書」を現在、執筆をしております。
完成次第、noteで公開予定ですので、是非読んでください!
以下の方にはピッタリの内容だと思いますよ🤗

✔もしかして、自分はトランスジェンダー?
✔カミングアウトするときの資料として何かまとめた情報が欲しい人
✔カミングアウトしようか迷っている人
✔カミングアウトして困っている人
✔トランスジェンダーって何?って人
✔子どもにカミングアウトされた人
✔親にトランスジェンダーについて勉強してほしい人
✔学校や職場での勉強会をしたい人

では、また書きます~!!

2021年2月1日追記
現在僕はCHANGEのサイトを運営しています。
CHANGEのサイトでは、無料相談を随時受け付けています。
カミングアウトに悩んでいる方、性別違和で悩んでいる当事者、当事者の親御さんは、お気軽に以下よりお申込みくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?