見出し画像

久しぶりの福島県南相馬市でのイベント

『絵本作家がやってくる!南相馬で絵本をつくろう』を開催してきました。

ラフコネクトの絵本作家 保科琢音と稲葉野々が参加。

今回もたくさんの子ども達お母さんお父さん達が遊びにきてくれました。

前半は、ラフコネクト絵本や参加型の紙芝居で子ども達のテンションをあげていきます。

そして後半は、おはなしづくりのワークショップ。参加者のみんなでひとつのおはなしをつくっていきます。


今回は「ぶどうくんが消防車になるはなし」をみんなでつくりました!

そして、各テーブルに分かれて今度はひとり1つのおはなしと絵をかいていきます。
子ども達は思い思いにいろんなおはなしをつくって、好き勝手に絵をかいていきます。

絵本作家の保科琢音と稲葉野々もテーブルを回ってアドバイスやリクエストに応えて見本となる絵をかいていきました。

完成した子から作品発表もしていきます。恥ずかしがりながらも自分の声で自分の作品を披露してくれました。

イベント終了後にはラフコネクトの絵本も購入して頂き、絵本にサインを書かせてもらいました。
なんと絵本は全て完売!!感謝です!!

開催にあたって多大なるご理解ご協力を頂きましたスタッフの皆さま、本当にありがとうございました。

そしてなにより、遊びにきてくれた南相馬市のご家族の皆さま本当にありがとうございました。

ラフコネクトはこれからも全国に笑顔をつなぎ届ける新しい時代の出版社として走り続けます。

応援よろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?