見出し画像

やっぱりそばがいい。

私が住んでいる地域は
まだ緊急事態宣言が解除されていない。

2月以降ずっと、常にマスクは必須。

全国でコロナウィルスが
感染拡大するにつれて

『stay home』
『ソーシャルディスタンス』

と、新しい言葉や
モラルに基づくルールが生まれ

人との距離が遠くなった。

(勿論今は大事なことです😷✨)

仕事も

時短勤務から
数日おきの在宅勤務と交互になり

出勤も最小限の人数で
動く体制になった。

そんな状況が続いて約一ヶ月。

今日は、かなり久しぶりに

会議と遠隔授業の勉強会で
部署内のメンバーがみんな出勤。

距離は遠いけど
みんなが揃うとなんか嬉しくなった。

そんな感覚初めてだ。

学校には大分馴れたけど…

保育士の時に比べて
かなりカッチリした中で仕事を
しているから、

普段いつも緊張していたし

一年目に相当パワハラをしてきた
先輩教員がいるので

(今は普通になりましたw)

同僚に対して

『会いたい』とか『楽しい』なんて
感覚は今まで全然なかった。

ところが。

人と関わる機会が極端に減った今、
初めて違う感情が。

『久しぶりに会えて嬉しい』
なんて自分でも驚いた。w

しかも…会議でちょっと
話がそれて笑った雑談も楽しかった。

不思議だ。

人との距離が遠くなり
なかなか会えなくなって初めて感じたこと。

考えてみると…

人生まあまあの年月を
生きてきて

こんなに人と関わらないのは
生まれて初めてだ。

小さい頃は家族が
物心ついてからは家族と友達が

働いてからは
必ず周りにたくさんの子どもたちや
保護者、同僚がいて賑わい

学校に入ってからも
毎日常に学生たちと関わっていた。

だから、働いてからは特に

仕事が終わると
人と関わりすぎた疲れに襲われ

帰宅後、ぼーっとしたり
少しの間ひたすら
だらだらする時間を作ったり…

そうしないと翌日に向けて
なかなか復活できないくらいで。

そんな生活からの現在。

…やっぱり私は人が好きなんだな…

と、改めて気付いた。w

好きなのは知ってたけど
ここでまた気付くっていう。w

今は、いろんなことが規制されて
不便だったり不安だったり。

ピリピリしてる人もたくさん増えて
不穏な雰囲気が蔓延している。

でも

こんな状況だからこそ
考えなきゃいけないこと

すぐに向き合うべきことがあると
気付けたのも事実で。

人との関わりだけに限らず

今、気付けて間に合ったことや
良かったこともたくさんある。

これから新しい生活のスタイルで
コロナと闘っていくとしても

ピリピリするばかりではなく

気付けた大事なことを守りながら
ストレスを溜めすぎずにやっていきたい。

本音は………

EXITがリモート漫才で言っていた通り

『やっぱりそばがいい。』

みんなが近くで笑い合える距離で
また楽しく話したい。

でも

まだまだ先は長そうだから…

しばらくは
新しい形の生活の中で工夫しながら

その日を楽しみに
頑張っていこうと思う🍀✨

【引用させていただいたEXITのネタ】

リモート漫才|りんたろー from EXIT




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最後まで読んでくださり 本当にありがとうございます✨ 貴重なサポートは大切に大切に 遣わせていただきます🙊💗 これからもnoteを通してたくさんの 人と繋がっていけますように🍀