見出し画像

【Webデザイナーにおすすめ】Adobe CCのお得なプランを見つけたお話

ご無沙汰しております!
フリーランスのWebデザイナー兼フォトグラファーをしているちゃんあいです。

年明けから半年間、仕事とプライベートが怒涛すぎて(人生で一番忙しかった)noteの更新が止まってしまいました。。
やっと落ち着きつつあるので久々の更新です!

ひさびさなのに宣伝みたいな内容で失礼します、、

デザイナーなら誰もが使っているツール「Adobe」 でかなりお得なプランを発見しまして、普段は宣伝とかあまりしたくない派ですが、ぜひデザイン学習中の方に知ってほしくnoteを書くことにしました。

それでは、本題に入ります!



◆ Webデザイナーのわたしが今まで使っていたデザインツール

Webデザインの学習を始めてから、まず最初に契約したのがAdobeの「Photoshop」と「illustrator」の単体プランでした。
この2つがあれば、Webデザインも印刷系のDTPデザインもできるし、素材の加工も簡単に行えるので、普段からかなり重宝しているツールです。

上記以外にAdobeのすべてのツール(動画編集ソフトや3Dデザインソフトなどなど)が使える「コンプリートプラン」があったのですが、このプランだと月額費用が7,000円ほどするため、流石に払えない、、ということで単体プランを選びました。

ちなみに単体プランの料金はそれぞれ下記でした(2021年当時)
・Photoshop:約1,000円
・illustrator:約1,800円

学習開始当初は、毎月3,000円近く払うのすら躊躇していましたが、円安物価高騰の2024年現在、Adobeのプランがさらに値上がりしてしまい毎月4,000円近い出費になってしまっていました・・・
(それでもこんなに便利で素晴らしいツールを提供しているAdobeさんには心から感謝しています!)

さらに、SNS系の案件の需要が増えた結果、動画編集も必要になってきて、いよいよコンプリートプランを契約する必要性が出てきていました。


2024年6月現在のコンプリートプランの料金は「7,780円」。

いまわたしが払っている料金は「約4,000円」。
毎月追加で4,000円の出費は流石にキツいな〜と思い、コンプリートプランの契約を長いことためらっていました。


そんなときに見つけたのがアドバンスクールオンラインというスクールの「Adobe CC 1年プラン(オンライン11講座つき)」でした!

費用は1年間で39,980円。
ひと月あたり約3,331円…!!

いままでPhotoshopとillustrator単体のプランで4,000円近く払っていたのですが、上記スクールのプランだとコンプリートプランで3,000円台、、、
かなりの衝撃でした、、、


◆ Adobe CC 1年プランの中身について

ということで、そんなにお得なプランがあるの…?と半信半疑ながらも、費用はなるべく抑えたいので申し込んでみました!

内容としては以下の2つが含まれていました。

  1. Adobe CC コンプリートプラン

  2. Photoshopやillustratorなど11個のツールの使い方が学べる動画講座

それぞれの詳細はこんな感じです↓


1. Adobe CC コンプリートプラン

名前の通り、Adobeのすべてのツールが使えるプランです。
サービスを購入後、Adobeの登録をした日から1年間使えるプランとなります。(サービス購入後の手順については後述します)

ちなみに1年の期限が切れると、サービス停止または通常の値段(年間86,880円)で自動更新となるため、その前日までに再購入の手続きが必要となります。


2. ツールの使い方が学べる動画講座

こちらは本サービスを提供している「アドバンスクールオンライン」が独自で作成している講座です。
内容としては、各ツールの基本的な使い方を解説した動画になっています。

ちなみにillustrator、Photoshop、After Effect、Premiere Pro、XDなどなど、メジャーなツールの講座は網羅していました◎

デザイン4年目のわたしからすると、超基礎的な内容だったため正直新たな発見などはありませんでしたが、駆け出しのデザイナーやこれから学習を始める方にはとても参考になると思います!!

この動画講座は、契約から14ヶ月間視聴ができるようなので、Adobe CCの契約が終わっても見続けることができます。


あらためておさらいですが、Adobe CC 1年プランは
「Adobe CC コンプリートプラン(1年間)」と「ツールの使い方講座(1年2ヶ月)」がセットになったプランで、料金は39,980円(月あたり約3,331円)と、かなりかなりお得な内容になっています!

ちなみになぜ正規の値段よりも安くなるのか?というと、
このプランの契約には「学割」が適用されるからです。

アドバンスクールオンラインで購入することにより、スクールに入会したことになるので「学生」としてAdobeの契約ができるようになる、という仕組みです。

説明だけ聞くとグレーな感じがしますが、、
このスクールはAdobeから認定を受けているようなので特に問題ないそうです。


◆ Adobe CC 1年プランの申し込み手順について

ということで、デザイナーなら誰もが買うべきこちらのプランの申し込み手順についてご説明します。(かなりセールストークっぽい言い回しになってしまいましたw)

▼申し込み手順

ざっくり下記の6ステップになります。

  1. こちらのサイトから購入画面へ進む

  2. お客様情報・支払い方法・備考欄を入力する

  3. 注文内容の確認→購入完了へ

  4. 購入後、登録アドレス宛にメールが届く(迷惑メールフォルダも要チェック)

  5. 入金確認後、3営業日以内にAdobeの「引換コード」が届く

  6. Adobeに登録後「引換コード」を入力しサービス利用開始


▼ポイント

申し込みの際のポイントとしては「引換コード」の入力をしないと、割引が適用されないということです。

引換コードはスクールが独自に発行しているコードで、学割と紐づいているため、必ずこのコードを入力する必要があります。
入力の際の手順については、スクールからわかりやすいマニュアルが送られてくるので、そちらを参照することをおすすめします!


▼注意点

絶対に気をつけてほしい注意点としては、
Adobeで引換コード入力時に「支払い方法」の設定を求められるのですが、必ず「後で通知する」を選択することです!

言い換えると、支払い方法を設定しないことです!!

理由としては、ここで支払い方法を設定してしまうと、時が経った1年後に正規の値段(年間86,880円)で自動更新されてしまうからです。

こちらのスクールでは更新の際も金額が変わらず年間39,980円で利用できます。
更新日が近づくと、スクールからご案内のメールが届くようなので、そのタイミングで再度プランを購入するようにしましょう◎


◆ 申し込み後に気づいた落とし穴

最後にネガティブな内容になってしまうのですが、、
わたしがつい先ほどやらかしてしまった大失敗をシェアします。ぜひ反面教師にしてください。。

無事にアドバンスクールオンラインでの申し込みが完了し、引換コードも入力して「これでAdobeツールが使い放題だ〜」と張り切って、単体プラン(Photoshop・illustrator)の解約に進みました。

解約ページに進んだところ、なんとどちらのプランも「解約金が発生します」とのこと。

よくよく調べてみたら、わたしが申し込んでいたのが「年間契約プランの月額払い」だったため、途中解約する場合は契約満了月までの残額をすべて支払う必要があったのです。。。。。。。。()白目


ということで、結果的にわたしは赤字になってしまいました(笑)


とってもオススメのプランなのですが、申し込む前にまず今のAdobeの契約内容を確認しましょう!!!


確認が完了して、解約金が発生しないことがわかったら、ぜひお得に申し込んじゃってください!

アドバンスクールオンライン(Adobe CC 1年プラン)


◆ まとめ

まさかの最後にオチ付きでしたが、とってもお得なAdobeのプランをご紹介しました。

デザイン学習中の方はもちろんですが、デザインに少しでも興味がある方も月額3,300円ほどで動画教材もついているプランはかなりお得なので、ぜひ購入を検討してみてください♪

わたしも来年こそは、お得に契約しようと思います!笑


ひさびさの更新なのに近況報告ができなかったので、少しだけ追記。

さいきんはWebデザインのほうも、フードフォトのほうもかなり軌道に乗ってきていて、ありがたいことに単価を少しずつ上げている状況です!

ここ数ヶ月忙しすぎて、主人に手伝ってもらったほどなので、いよいよアシスタントデザイナー的な方を探そうかなと考えています。

できれば福岡在住、もしくはフリーランスの方で、手が空いてるよ!って方はぜひお声がけください!➡︎ちゃんあいX


それから恐縮なことに、クライアントさんからの満足度がわりと高いようで、ずっとリピートで依頼をいただいています。。

デザイナー4年目と胸を張って言えないほど、まだまだスキル的には未熟ですが、今後も学習を継続しながらスキルを磨いていこうと思います!

そしてカメラのほうも、撮影部屋を構えライティング機材も用意し、本格的にやっていく予定なので、引き続き頑張ります!


それでは、引き続き頑張りましょう〜!!^^





※本記事はPRを含みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?