見出し画像

【フードデザイン学習】12週目のふりかえり〜WORK#15 ポートフォリオ〜

こんにちは!ちゃんあいです。
今日のサムネは先日熊本で買った牛さんクッキーです。
note用に撮るのをまた忘れていて、上の余白たっぷりの配置になりましたw

それからアイコンを変えました!
フードデザイン講座の運営にカメラマンさんがいらっしゃり、その方に撮っていただきました。感謝。
何年も顔出ししてなかったのですが、これを機にSNSすべて顔出しでいきます。

そしてFDL(Food Design Lab)の講座は12週目でした。残りあと2回。
今週の動画講義は「ポートフォリオ」について、Zoom講義では0期生の登壇がありました。

それでは、ふりかえりです!


■やったこと

今週の作業内容はこちら
・Zoom講義(0期生登壇)
・動画講義(ポートフォリオ)
・クッキー撮影
・案件撮影準備

今週は案件の対応をメインで行ったため、そのほかのことがだいぶ疎かになってしまいました。。でも撮影準備はほぼ完了したのであとは本番撮影のみです。うまくいくといいな…!

そして動画講義では、ポートフォリオについて学びました。
すでにお仕事をされている方や0期生のポートフォリオなど、参考資料がたくさんあったので助かりました。
肝心のポートフォリオ作成はまだ着手できていないため、来週中には完成させます。

Zoom講義では、すでにフードスタイリングや撮影のお仕事をされている0期生の方々の登壇がありました。
同じフードデザイナーでもやっている仕事はバラバラで、自分がどの方向に進みたいかを改めて考えるキッカケになりました。
そして皆さんに共通していたのがとにかく「行動・挑戦している」ということ。
自分に自信がなくてもSNSや知人に仕事のことを発信したり、できるかわからなくてもまずやってみたり、、そういうマインドを私も持ち続けようと思いました!


■KPT(Keep、Problem、Try)

良かったこと(Keep)、課題(Problem)、次にやること(Try)

Keep:案件準備が順調に進んだ
初めての仕事ですが、スケジュール管理から提案書作成、イメージ案作成など全ての段取りを順調に進めることができました。お取り寄せが必要な材料についても無事に全て揃ったので、あとは本番撮影を迎えるのみです。

Problem:撮影回数が減ってしまった
先週に引き続き、個人での撮影練習があまりできませんでした。
週3撮影を目標にしていましたが、改めてほかの撮影の仕事が入ると現実的にはむずかしいのだと学びました。FDL卒業後は、週1回ちゃんとしたクオリティーのものを撮影できるよう頑張ります。

Try:ポートフォリオ完成
今週の課題だったポートフォリオ作成ですが、締め切りが少し先だったため後回しにしてしまいました。(夏休みの宿題は8/31にやるタイプ)
来週は必ず完成させて、講師の方からフィードバックをいただける状態にします。


■今週撮影した作品のご紹介

今週の課題はまだ取り組んでいないため省略し、撮影したものをご紹介して終わりにします。

今週は、熊本旅行で買った牛さんクッキーを撮影しました。
ぼてっとした牛のシルエットと、マーブル模様の柄がなんとも言えないかわいさで、撮影が楽しかったです。
そしてバターのいい香りが漂ってきて、撮影中に思わず食べてしまいましたw

牛さんクッキー

牛乳瓶はいつか撮影小道具として使えるかな〜とか思っていましたが、牛のイラストの存在感がすごいので観賞用に取っておこうと思います。笑


そんな感じで今週も案件対応メインの1週間でした。
いろいろ動いていく中で、FDL卒業後はどんな道に進んでいこうか少しずつ見えてきたような気がします…!
講座もあと2週間なので、悔いなく過ごしていきたいです。


それでは、来週も頑張りましょう〜٩( 'ω' )و


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?