見出し画像

【フリーランスWebデザイナー】1週目のふりかえり〜近況報告〜

こんにちは!ちゃんあいです。

今日から1週間のふりかえりを再開します!
再開した経緯は以下記事の通りです。

5月に正式にフリーランスになりましたが、区切りが悪いので今回から「1週目」とカウントしていきます!

今回は近況報告をメインに書いていきます。また、今回のnoteはあまりオープンにしたくない内容があるので一部有料にしています。有料にするつもりはなかったのですが、あらゆる影響範囲を考えて決めました…すみません!

それでは、1週間のふりかえりです!


■近況について

さっそくですが、近況報告をしていきます!

noteの更新が止まってからは「業務委託の仕事メイン(2社)+単発のお仕事」といったバランスで、デザインのお仕事をしていました。

4月から結婚&転居がありバタバタで、慣れない新生活と多い仕事量でパンクしてしまったので、今月からは仕事量を減らすことにしました。

現在受けている仕事は、アプリ制作(業務委託)単発のお仕事です。もうすぐECサイトのデザインも業務委託で始まる予定です。

6月までは「週7勤務、休憩時間ほぼなし」みたいな状況が続き病みそうになったので、今月からは業務量を意識的に減らすようにしています。

そんなわけで、今までお仕事がいっぱいで(有難い…!)自分の時間が作れませんでしたが、今月からは自分のやりたいことにも挑戦していこうと思っている所存です!


■KPT(Keep、Problem、Try)

今週の良かったこと、課題、次にやること

Keep:やるべきことの整理ができた
フリーランスだと自分で仕事のペース配分をしなきゃいけないので、気づいたら仕事ばかりの1週間になってしまいます。そこで今週は意識的に「思考整理する時間」を設けて、仕事から完全に離れてみました。結果「今するべきこと」が明確にできたので、こういう時間は大事だと思いました。

Problem:時間管理ができない
いまだに時間管理が苦手です(笑)自分のやりたいことに充てる予定だった時間も、気づいたら仕事に充ててしまっています。原因は仕事が思ったペースで進んでいないからだと思うので、業務効率を上げて淡々と仕事を進められるようにしたいです。

Try:自分のコンテンツを育てる
これは長期的な目標になるので、来週はもっと細分化した目標を立てます。笑
今月からは自分のコンテンツ作りも始めていきます!今考えているのは「特化型デザイン制作」「インスタ」「ブログ」です。
特化型デザインについては、このあと触れます。インスタ・ブログは、ずっと挑戦できずにいたことなので、これから少しずつやってこうと思っています。


■特化型デザイン制作について

「副業〜フリーランス」として働き始めてから1年ほど経ちました。仕事もありがたいことに途切れることなくいただけているのですが、「楽しんでやっているか?」と聞かれると正直微妙なところです

ここから先は

1,186字

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?