見出し画像

天敵!クロミッド克服法

こんにちは。

今日は、私の天敵クロミッドについて書こうと思います。

 病院や症状によって、それぞれ処方される薬は違うかと思うんですが
不妊治療ではメジャーなお薬で『クロミッド』というものがあります。

 いわゆる排卵誘発剤で、卵巣を刺激して卵子の発育を助けたり排卵を起こしやすくしたりするお薬です。

でもこれが、私には合わなくて。できるなら飲みたくない!
どう合わないのか、対策ってあるの?みたいなことを書いていきたいと思います。

 まず、クロミッドを飲むとどうなるか。
私の場合イライラします!何もしてなくてもイライラ、世界中のすべてにイライラ。しかもイライラを隠せない、制御できなくなります。
普段は「ま、いいか~」で済ませるタイプなので、狂暴化している自分に戸惑い恐怖を感じるレベル。

 クロミッドを服用し始めてまもないある夜、事件は起きました。
その日夕食後にクロミッドを飲んだ私は、やはりイライラしていました。
きっかけは本当にくだらない事なんです。夫が電動歯ブラシで歯磨きをしていたんですが、私はその横に行って、話しかけました。
私「飲み会って明日?」
夫「へ?読み仮名ついてる??」
歯ブラシの音で聞き取れなかったんでしょうね、全く違うことを聞き返してきました。

実は夫はこういう聞き間違いはよくするので、私の方が面白がって普段ならそんなこと言ってない~とかキャッキャウフフするのですが。

その日は違った。
なんか怒りのスイッチが入っちゃったんです。

こーのーハーゲーー!!!のテンションで
「そんなこと言ってなーーーい!!!」と怒鳴ってしまい

夫がびくっとしたのを見て、ちょっと我に返ったと思いきや、全然口が止まらないんですよ、もう勝手にしゃべってる感じ。
「聞き取れなかったら聞き取れなかったからもう一度言ってとか言わない?なんで変なこというの!ありえないじゃんシチュエーション的に」とか、もう延々と文句、文句、文句。
そして夫の「ご、ごめんね」という怯えた謝罪に
「チッ!!!」と特大の舌打ちで部屋を出ていくという。。。

今思い出すとウケるわーと笑う余裕があるんですが
あの時は、最高にイライラしてて夫の顔も見たくない、口もききたくない、私はもう寝る!という感じで先に寝室へ。

で、翌朝目覚めるとね、あら?穏やかな心に戻っている。
昨日のことはなかったかのような爽快な目覚めで。
いやもう当然、夫に平謝りしました。

 その事件後も、さすがに怒鳴ったりはしなかったんですけど、イライラしたら夫にぶつける(エリカ様化して別にしか言わないor無言+舌打ち)。
からの翌朝謝罪。という立派なDVルーティンができてしまい、夫が相当にしんどい思いをしていました。
私も加害者だけどイライラを我慢できない&またやっちゃった…。という自己嫌悪ループでしんどかった。

このままでは精神的疲弊で夫婦共倒れの危機だと思い
どうしたらよいのかを考えました。

で、出た結論は、

『クロミッドは寝る前に飲む。』


そう、薬が効き始める頃に寝ちゃってればいいんじゃない?と。
さっそく病院に電話で聞いたら、「夕食後であれば寝る前でもOK」と言われたので、開き直って寝る直前に飲むようにしました。

するとなんということでしょう!
まったくイライラしないいい!(当たり前w)

こんな簡単な方法で回避できるならもっと早くやっておけばよかった!と
心から思いました。

※服用タイミングは症状や処方によっても違うと思うのであくまでも医師に確認してくださいね。これは私の場合です。

 ちなみに、私の友人はクロミッドを飲むと泣きたくなって死にたくなったと言っていました。毎朝の通勤時に、旦那さんがわざわざ友人を駅のホームまで付き添って電車に乗り込むまで見送ってくれたそうです。旦那さん車通勤なのに!このエピソードだけで深刻さが伝わりました。
ほんと怖い薬だよ!!!!!

これからクロミッドを飲む方やクロミッド苦手な方は心にとめておいてほしいです。
寝る前に飲む、飲んだら寝る、これが心と家庭が平和でいられるタイミング。
ただ、飲み忘れだけはご注意くださいね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?