見出し画像

貯めるべきか使うべきか

こんにちは!

義父のコロナも無事に完治し隔離期間も終わりやっとコロナ騒動から解放されました!マジで大変だったのでこれはこれで後日お話ししようと思います。

そんなコロナ禍に、並行して採卵もしました!

今回はFSH20と高め(10以内が基準)で最初から期待はしてなかったのですが、1週間毎日注射に通って採卵当日までに5つの卵胞が成長!

なかなすごいんじゃない?!と期待しつつ採卵したところ取れた卵はたった2つ…。5回も針刺されて痛かったのに…2つかーい!と心で泣きました。

前々回も前回も2つだったので、もう2つしか取れない体になってるのかなー。

で、採卵後の診察で先生から「次回はどうしますか?」と聞かれて…。正直どうするかめちゃくちゃ悩んでいます。

先生曰く、「1日でも若い卵胞を取った方が良いので経済的に難しいとかでなければ採卵してストックを作った方が安心」との事。

うーん、言ってる事はすごく理解できるし同意できるし採卵した方がいいんだろうけど、でもぶっちゃけ採卵ばかりで疲れちゃったよ…と言うのが本音です。

とは言え、今ストックは初期胚7つ。2つずつ移植したら3回で終わってしまう…。更に初期胚だから確率は低めだしなぁ…

私の場合、現在41歳で43歳になったらキッパリ治療は終わりにしようと思ってるんです。だから治療できるのは実質あと1年半くらいなんですけど、この1年半の間に確率あげてくには一体何個の初期胚をストックしたらいいんだろう??

夫は「疲れたなら移植してもいいんじゃない」と気軽に言ってくれてるけど、1回移植を挟む事で次の採卵に影響ないのかな〜

自分では次から次に心配が噴き出して永遠に答えがでないので、同じような境遇の方のブログを読んだり鍼灸の先生にも相談して少し考えたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?