見出し画像

きょうはへいわ つぶやきじゃあ味気ないから せめて文章で

おそらくだけれど、今日はへいわ。
書きたいことはあるけれど、今日のところは、長い文章おやすみデー。

片手間でぽいぽいって書きたくないので、じっくりと仕上げていきたい。

わたしって完璧主義なのかしら。

記録として残すだけでも立派というけれど、せっかくなら、きれいな包装紙に包んで、リボンを結んで、ショーケースに置いときたい。

力を抜いてできるならいいんだけどねぇ。

どうしても、わたしの内側に残ってる熱量が高ければ高いほど、それに比例するような記事に仕立ててあげたい。

ふと気づいたけれど、肩の力を抜ける記事と、そうじゃない記事ってクッキリ分かれてる。
自分の内面を話す記事はわりと気楽にススっとかける。
でも私以外の何かに触れるときは、ものすごく緊張する。

失礼がないように、失礼がないように。
靴の埃、肩に糸くず、ボタンのほつれ。鏡に映してよくよくチェック。
結局、抜けてる自分の検閲なんかじゃ「抜け漏れ」が大量に発生するんだけど、それでも気持ちだけはまっすぐと真摯に向き合っている。つもり。

どこまでやっても、限界が早々に訪れるけれど、その中でも精一杯尽くしたい。


レビューって大変。人のことを書くのは大変。

だからこそ、ああでもないこうでもないと、あれこれ書くのはとっても楽しい。

人のための苦労は、楽しいのだろう。すべてが報われるわけじゃないけれど、自分なりに、その人に努力で答えようとする時間は楽しいのだ。

私は「たりない」から、結局は不満をもたれちゃう。それでも、その一瞬の情熱は本物なのだと証明できる方法が、どこかに落ちてないものかな~。

そんなことを考えながら、やっぱり今日はへいわだったと、しみじみ思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?