見出し画像

【10期夜活イベントレポ】現役シーメイトさんに聞く自然体の私でやりたいことを叶える秘密

この記事はオンラインキャリアスクール、SHElikesで行われたコミュニティイベントのレポートです。SHElikes受講生ではない方もお楽しみください。

SHElikesに入会時、
あなたはどんな気持ちでしたか?

10期夜活コミュニティ2月イベント『現役シーメイトさんに聞く自然体の私でやりたいことを叶える秘密』では、8期夜活コミュニティCP(コミュニティプランナー)のいくみさんに登壇いただきました!

当日ご参加いただいたみなさん、アーカイブをご視聴くださったみなさん、本当にありがとうございます。心があったまる、素敵な時間になったのではないでしょうか?

いくみさんから届いたシーメイトさんへのメッセージを、イベントレポートとして公開いたします。ぜひ最後までご覧ください。

こんな人に読んで欲しい
・もう一度、いくみさんのシェアで勇気とヒントをもらいたい人
・アーカイブを見逃しちゃった人
・SHEでの学びの広げ方に悩んでいる人、知りたい人
・無理なく楽しみながら頑張る方法を知りたい人

登壇ゲスト:いくみさん

愛媛県在住の現役シーメイトさん。SHElikesではデザインとマーケティングを中心に学習しておられます。2度の転職を経て、現在はキャリアコンサルタントとして働きながら、Canva公式クリエイター※としても活躍中です。

SHElife3年目のいくみさんに、キャリアやSHElikesの楽しみ方などたっぷりシェアしていただきました。

※Canva公式クリエイターとは
オーストラリア発のデザインツールCanvaのテンプレートをデザインする人たちのことです。みなさんが使っているそのテンプレート、いくみさんが作ったものかもしれません。


いくみさんからのナレシェアスタート

ではここから、いくみさんのSHElifeに関するシェアをお楽しみください。


SHElikesといくみさんのこれまで

いくみさんが入会したきっかけは「ものづくりを学んでみたい!」の気持ちがあったから。デザイナーやライターになりたいというよりも、「好きなことをやりたい」の気持ちが強かったそうです。

↑入会当初のいくみさんのポスト

SHElife1年目(ひとりもくもく〜おやすみ)

次に、いくみさんとSHElikesの記録を紹介してくださりました。

いくみさんのSHElife1年目
(上方の画像はどちらもいくみさんの作品。
左:初めて作ったバナー 右:知り合いの方のWebサイト)

Webデザインを中心に学習をスタート。入会3か月目からSHEのコンペにも挑戦しておられます。当時は周りに仲間が少ない状態だったので、ひとりでもくもくと学習を進めていたそうです。そして、1年が経つころに休会をしています。

SHElife2年目(休会明け〜コミュニティを楽しむ)

SHElikesコミュニティを活用した2年目

注目ポイントは2023年1月。なんと、休会期間が3か月あると思っていたのに2か月だったのです……!うっかり1か月早くSHElikesに帰ることになりました。

予想外な休会明けはびっくりしてしまいますよね。気がづいたいくみさんもすごい……。でも、少し早くSHElikesに戻ったことでCPの募集を知り、「えいやー!」で応募。

結果、いくみさんは8期夜活コミュニティのCPに就任しました。CPさんの多くは一緒に活動をサポートする、通称サポ隊を募集します。

当時いくみさんのサポ隊になったひとりが、10期夜活コミュニティのゆうかちゃん!今回のイベントでファシリテーターを務めてくれた、癒しVoiceのCPさんです。イベント当日には他の8期夜活のサポ隊さんたちも集まってくれたようですよ。

そうやってSHEコミュニティの中に入り、たくさんのシーメイトさんと交流ができて楽しんでおられました。

CPの任期を終えてから

4か月の任期が終わったあと、いくみさんは再度コース受講に力を入れました。入会当時よりもデザインスキルもついてきたので、Canva公式クリエイターに「えいやー!」で応募。

きっかけはやっぱりSHElikes。いくみさんがCanvaを使い始めたのはCPになってから。試行錯誤しながら使っていたそうです。そんなときに、8期デザインコミュニティさんのCanva公式クリエイターに関するイベントに参加。また、たまたまYouTubeで関連動画をみていたことから応募を決意し、見事採用。現在も活躍中です!!

いくみさんのCanvaクリエイターページはこちら

いくみさん自身はフルタイムで働いているため、クライアントワークでがっつりデザインに関わるのは難しい。それよりも、空いた時間にデザインを作り、誰かの役に立ちたい思いがぴったりはまったようです。

また、Canva公式クリエイターになったことで2024年1月にはSHElikes公式イベントへの登壇も叶えています。

SHElifeでのターニングポイント

かなり贅沢に、いくみさんのSHElifeをのぞかせていただきました!!ご自身の興味を大切に、コミュニティを活用しながら楽しんでおられる姿がうかがえますね。シーメイトのみなさんは、自分のSHElifeを思い出しながら素敵だな、真似したいな、と思えるポイントがあったのではないでしょうか?

いくみさんにとって、SHElifeが楽しくなるターニングポイントはこの2つでした。

・3か月だと思っていた休会が、勘違いで2か月で終了
→コミュニティプランナーの募集時期に巡り合えた
・コミュニティイベントでデザインとの新しい関わり方を見つけた
→自分が楽しんで活動できるスタイルを知ることができた

どちらも、偶然が重なった出会い。
いくみさんが好きな考え方に、計画された偶発性理論(プラントハップンスタンス)があります。

計画された偶発性理論(プラントハップンスタンス)とは
「個人のキャリアの8割は予想しない偶発的なことによって決定される」とし、その予期せぬ偶然の出来事を「機会」ととらえて行動することで、よりよいキャリアが形成される考え方

米国スタンフォード大学のジョン・D・クランボルツ教授が提唱したキャリア理論

新しい学習の機会を模索し、失敗に屈せず努力し続けることで、たまたまのきっかけを意図的にチャンスに変えることが大切、とご紹介くださりました。

もしかしたら見えていないだけで、ちいさなきっかけがたくさんあるかも……?


SHElikesの学びを広げる方法

SHElikesに入会して、デザインやコミュニティ運営だけでなく、個人事業主のサポート、キャリア/スキルのナレシェアなど、たくさんのことに挑戦してきたいくみさん。

そんないくみさんが、SHEの学びを広げるために実践した3つのことを見ていきましょう。

①口に出す

「デザインを勉強しています!」
「地方に住んでいるから選択肢が少ないのは嫌!」
「こんなものを作ってみた!」
などなど……。自分がやっていること・思っていることを発信することで情報が集まったり、人が集まったり。いい連鎖が起こるようになったそうです。シーメイトさんはSNSをしている方も多いはず。言うだけなら簡単にできそうじゃないですか?

②巻き込みたいと思われる人になる

『楽しそうなことしているね』と言われることが増えたそうです。その理由として考えられるのは、楽しむと継続の循環をさせているから。

いくみさん流、楽しむと継続のサイクル

情報収集から始めて、一歩踏み出してみると声をかけてもらえたり自分の実績となったりします。それを楽しいと感じて、続けられるようになったそうです。

③直接学習に関係しないことも大切にする

SHElikesにはデザインやライティングなど、学べることがたくさんあります。でも、いくみさんが実践にしているのはそれだけではありません。

1.シーメイトさんの質問投稿にわかる範囲で答えてみる
2.コミュニティイベントの運営や参加経験を活かしてナレシェアしてみる
3.誰かの応援をする(いいねを押しに行く)
4.SHElikesで磨いたマインドを発信してみる
5.新しい情報やツールはまず触れてみる

直接的な学習だけではなく、できそうなことから少しずつ行動することで、学びや可能性が広がるかもしれませんね。


私らしいSHElifeの作り方

さあ、ここからはお待ちかねのSHElifeの作り方。いくみさんなりの『私らしく』SHElikesを楽しむ方法を5つも教えていただきました!!立ち止まってしまったときに思い出したいTipsばかりなので、ぜひメモのご準備をしてくださいね。

①入会前・入会当時の気持ちを思い出す

入会当時はわくわくしたり、どきどきしたり、目標を掲げていたアツい気持ちもあったかと思います。また、今では当たり前になってしまった、小さな「できたこと」に喜んでいたはずです。そんな大切な気持ちを忘れていませんか?

学習を始めていると、上手くいかないことや人と比べて落ち込むことがあります。そんなときに改めて思い出すと、新たな気持ちでまた頑張れるかもしれません。

②日々の自分の足跡を残す

作成したバナーやコーチングのワークシートなど、取り組んだことの記録を残す。あとから見返すと、スキルだけでなく感性の変化なども可視化できるそうです。

コーチングに参加しなくてもSHElikesマイページやワークシートの記入をすることはできるはず。他人ではなく、自分自身と比べることで成長を感じたいですね。

③スモールステップ

いくみさんがこの3年間で参加したコンペの数はなんと30件以上!そのほとんどは不採用だったそうです。でもいくみさんは、ただの不採用ではなく自分の成長ととらえていました。コンペに参加することは、自分の得意不得意を知るチャンス。

ちょっとずつ、未完了の完了で「できた」を増やすことがポイントです。石をひとつずつおろしていくような感覚で、積み上げる。迷ったときは、「えいやー!」してしまいましょう。

また、いくみさんがこの1年間で「撒いた種はいつ芽がでるかわからない。けれど大事に育てていれば、ある日突然芽がたくさん出る。」と感じたそうです。毎日頑張っているのに成果がでない、と落ち込んでしまっても、自分が少しずつ積み上げてきたステップを大切にしたいですね。

④自分の生活スタイルに合わせる

早起きが得意な人もいれば、夜更かしが得意な人もいる。働き方も、正社員が向いている人もいれば、フリーランスが向いている人もいるなど人によって合うリズムが違います。

いくみさんは朝よりも夜の方が時間が取れるので、夜活で受講や、やりたいことをして過ごしているそうです。

いくみさんのナイトルーティン
おしゃれすぎる……!
(このワークシートを作ったのも10期CPのゆうかちゃん)

また、夜型さん大歓喜な豆知識もシェアしてくださりました。

夜型のほうが創造性・思考力に優れているという実験結果がある
→早起きが苦手な人が無理に朝起きようとするとストレスになってしまう可能性がある

PRESIDENT Online

夜型ってなんだかマイナスなイメージもあるかもしれません。でも、大切なのは無理をしない生活スタイルで過ごすこと。夜に作業する方がはかどるなら、それに合わせていいと教えてくださりました。

⑤自分が好きな自分をイメージする

新しいことをはじめるときは、「それをやっている自分が好きか」をまず大切にするそうです。仕事になる・お金になるなどの損得は考えない。周りからどう思われるかを意識しすぎないようにしているとシェアしてくださりました。



いくみさんのナレシェアタイムはここまで。
このあとは、参加してくださった方からの質問にお答えいただきました。

質問タイム

Q休会中はどのように過ごされていましたか?

苦手なコーディングを勉強するために、本を買って基礎から勉強したり、自分のWebサイトを作ったりしていたそうです。受講中だとコース受講しなくちゃ!と思ってしまったので、ゆっくり自分のペースでやりたいことができると考え方を変えたのですね。

他にも、旅行など好きなことをして過ごしていたそうです。

Qデザインのイメージは何から出てくることが多いですか?

ピンタレストが多いとのこと。参考にしている書籍として『見てわかる、迷わず決まる配色アイデア 3色だけでセンスのいい色』を紹介していただきました。

また、海外の色使いが好きなので世界の旅行雑誌を見ることもあるそうです。本屋さんに行って、直感で選ぶことが多いとお答えいただきました。

終わりに

ナレシェアのあとは、ワークシート投稿タイム。
参加してくださったみなさんが、『私らしい』お好きな色を選んで記入いただきました。

今回は交流会なしのイベントだったため、いくみさんのお話をたっぷりお届けしました。

SHElikesに入会した当時に抱いていたどきどきわくわくした気持ち。きっとあれから環境やマインドが変わり、忘れてしまっていた人もいるのではないでしょうか?

誰かと比べる必要なんてない。私らしく、ありのままの自分でSHElifeもお仕事もプライベートも楽しみたいですね。

いくみさんのシェアからヒントを得て、未来へ一歩踏み出すきっかけとなれば嬉しいです。

アーカイブは2024年3月31日まで公開中です。
ぜひSHEstationをチェックしてくださいね!

Special thanks……♡

ゲスト:
いくみさんhttps://x.com/ikumi_ehime
当日ファシリテーター:
ゆうかちゃんhttps://x.com/Hanalikes_212
バナー作成:
お皿さんhttps://x.com/sasarara_713


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?