見出し画像

【SHEふぁんきゅらぶイベントレポ】SHE AWARDS登壇者に聞く、小さな気づきで自分を変える方法

この記事はオンラインキャリアスクール、SHElikesで行われたコミュニティイベントのレポートです。SHElikes受講生ではない方もお楽しみください✨

やりたくない気持ちは受け入れる
心が動いたタイミングを書き留める
休むことができる人ほど前に進める

9期SHElikesファンクラブの11月イベント「SHE AWARDS登壇者に聞く、小さな気づきで自分を変える方法」ではフリーランスWebデザイナーのよしだみづきさんをお招きしました!

当日ご参加いただいたみなさん、
アーカイブをご視聴いただいたみなさん、
たくさんの気づきを得られたのではないでしょうか?

みづきさんの素敵なシェアを記録に残すべく、イベントレポートとして公開いたします✨

こんな人に読んでほしい!
・みづきさんのナレシェアを思い出したい!
・イベントを楽しみにしてたのに見逃しちゃった
・頑張っているけど変わっていない?と焦っている
・周りのすごい人と比べて落ち込みがち
・自分が足踏みしていると感じている

ゲスト:よしだみづきさん

SHElikesには2022年2月入会した、元シーメイトさん。入会半年後からフリーランスWEBデザイナーとして活躍中で、ふたりのお子さんがいるママさんでもあります。

みづきさんはSHE AWARDS 2023にてマインドチェンジ部門を受賞し、登壇された方なんです!

SHE AWARDS 2023とは
SHEを通して、自分らしい生き方を実現しようとするすべてのシーメイトさんをお祝いする年に1度の祭典です。

公式サイトより引用

みづきさんへのインタビュー

9期SHElikesファンクラブCPのしだみんさん(https://x.com/aymisd1225)がファシリテーターとしてみづきさんにインタビュー。ナレシェアの様子をお届けします!

※ 🌸マークはファシリテーターからの質問内容、その他はゲストからのご回答です。



🌸SHElikesに入会した理由を教えてください

2年前に「このままパートでいいのかな……?」とモヤモヤしたことがきっかけです。

2人目を妊娠しているころ、パート先の経営が急に悪化。勤務日数が週に4日から週に1日ほどに減ってしまいました。当時は妊婦で仕事を探すことができず追い込まれていたとき、SHElikes(以下SHE)に出会いました。

「私のためにあるかも!」とSHEに引き込まれ、家族に伝わるほどの決意をして入会。当時は、子供の近くで働けることに魅力を感じて在宅勤務を目指していました。


🌸現在、どんなお仕事をされていますか?

フリーランスとして主に業務委託でお仕事を引き受けながらいろいろ細かくやっています。お仕事内容としては主に2つ。

・デザインの制作
・デザインの勉強始めたての方へ後押しをするお仕事

すべて在宅で行っています

これとは別に、カフェをやりたい夢に向かって現在種まき中です。


🌸SHE入会前と比べてどのようにマインドが変化したのでしょうか?

SHEで得た1番のものがマインドの変化です。

以前は、あきらめが良い人間でした。世の中を斜めから見て「どうせできない」と思うことが多かったです。そんな自分のことは好きではなくて、でも変わる勇気もありませんでした。

SHEに入会してからは、覇気のある行動力がついたと感じています。SHEに関わる人から出てくる言葉やマインドで、新しい世界が広がって軽くなるイメージ。

もちろんスキルを身につけるために学習を進めていましたが、もっと大切なことをSHEは教えてくれたと思っています。


🌸SHEで受けておいて良かったと思うコースは?

いっぱいあります!
デザインコース全般はもちろん良かったです。

でも、1番刺さったのはブランディングコース。自分の夢をふくらませることができました。

Instagram強化のためにSNSマーケティングコースも役に立ちます。あとは、ライティングコースもおすすめ。在宅でお仕事をすると、テキスト面でのやり取りが多くなるので、ライティングは誰でも受けて損はないと思います。


🌸お仕事を得るためにどんなことをされましたか?

今の状態になるまでは紆余曲折ありました。

入会から3-4か月経ったときにクラウドワークスでお仕事獲得をスタート。1回SHEでのコンペでお仕事をさせてもらってから挑戦しました。

全然通らなくて、落ちてしまった数の方が多いけど、その中で「いかに私のことを選んでもらうか」を考えて、ブラッシュアップの繰り返し。そのときつながったお客さんとは1年以上おつきあいさせてもらっています。

最初は単価が低かったり、疲れてしまったりすることもあるかもしれませんが、多分それが当たり前。私も何度も心が折れましたが「やるしかない」と思ってここまで来れました。

立ち直る方法としては「今、やりたくない気持ちは受け入れる」こと。休んでもいい。しっかり休んだあとに立ち上がれるかが差になると思っています。


🌸コース受講以外で、SHEをどのように活用されていたか教えてください

SHEのイベントです。基本的には移動中や、ご飯を作りながら、寝かしつけのときにアーカイブでイベントを聞いていました。

何かしながらの視聴だとメモがとれないけど、それもいいかなと思っています。ビビっときた言葉や要素は覚えておいて、あとからスマホでメモしていました。

SHEのイベントで知ったミーニングノートも活用しています。「心が動いたタイミング」を忘れないように書き留めて見返せる状態にしておく。すると、自分のログとして成長が可視化できるのでおすすめ。X(旧Twitter)で記録するのもいいですよね。


🌸みづきさんが変わることのできた1番の要因は何だと感じますか?

1番大きかったのは子供たちの存在です。

子育てを理由に、周りの人に嫉妬してしまうこともあったけど、SHEに入会してからは考え方もどんどん変わっていきました。子供たちがいなかったらこんなに頑張れていません。家族の存在のおかげで、仕事に夢中になれていると思っています。

もう1つは、コーチングです。SHEのコーチングは必ず毎月受けるようにしていました。

自分の気持ちはまとまっているつもりでも、コーチングを受けると「実はこういう風に考えていたんだ」と気づきがあります。自分の気持ちを整理するのが苦手だったので助かりました。コーチは褒めてくれて、精神的にも安定するし「がんばろう」と思えるのでよかったです。


🌸最後に、SHEで勉強している方へ向けてアドバイスをいただけますか?

不安なときや上手くいかないとき、バイタリティにあふれた周りについていけないタイミングもあると思うけど、自分のことは否定しないでほしいです。休むことができる人ほど、前に進めるのかなと思っています。

SHEと周りを頼りながら、自分の好きなこと・やりたいことをみつけられたら、それはすごく価値があることです。見つけられた人はそこからは早いので、それまであきらめないでほしいと思います。



インタビューはここまで!

当日は質問コーナーやアフタートークでも、みづきさんにたっぷりお話をおうかがいしました✨特に印象的だったのは、毎日のルーティンとマイマガジン制作のお話。

みづきさんは朝にすべての家事をおこなうそうです!夕食を作りに掃除洗濯。全部終わらせて9:30~10:00にお仕事開始。午前中から活動的にお家のことができるなんてすごすぎますよね。

マイマガジン制作のお話は「やってみたい!」と感じた方も多いのではないでしょうか?デザインの自主学習としてX(旧Twitter)上で雑誌風に自分のことを紹介するマガジンを作っていたそうです。

年賀状やポストカード、お子さんの命名書など、お仕事ではなく自分で楽しむためのデザインを作成。手を動かすことで練習にもなるし周りの人にデザインをアピールできるのでメリットだらけですね。

子供と一緒に行けるベーグルカフェも楽しみです!オープンしたら絶対行きます

イベントでは、参加してくださったシーメイトさん同士で得られた気づきのシェアを行う交流会も実施。しゃぼん玉イメージの、とってもかわいいワークシートでネクストステップの宣言までしてもらいました。

イベントで使用したワークシート↓


終わりに

SHEに入会すると、なんだかすごい人ばかりで「私なんて……」と思うことや、心が折れて立ち止まってしまうことがあったかもしれません。

それでも自分の気持ちに耳を傾けながら、ひたむきに挑戦してこられたみづきさん。小さな気づきを大切にして、少しずつ前に進んでいければきっと大丈夫。

みづきさんのシェアで、1人でも多くのシーメイトさんが一歩踏み出せますように。みづきさん、素敵な時間をありがとうございました!!


アーカイブは2023年12月16日まで公開中です🌸
ぜひのぞいてみてくださいね。

Special Thanks……♡

当日ファシリテーター:
しだみんさん(https://x.com/aymisd1225
バナー作成:
Choroちゃん(https://x.com/choro_dfm)
ワークシート作成:
なーちゃん(https://x.com/nana_shemate)

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?