見出し画像

人生を変えた2杯のコーヒー

皆さん、はじめまして。

広島県を中心に、コーヒーを中心としたエンターテインメントを届けるために活動しております、増田涼介と申します。


現在、妻と娘と3人暮らし。仲睦まじく生活しています。

画像1

カフェブランド ”Latte art House” と言う名前で活動しており、カフェが好きな人たちに、コーヒーを通じて充実した時間や特別な体験を提供させていただくためにスポット出店やイベントの企画・開催、人と人との繋がりを広げられるようなオンラインサロンなど、様々なコンテンツを展開しています。


前職は理学療法士

2014年4月から2020年9月半ばまでの6年半、整形外科で理学療法士として勤務していました。

学生時代からコーヒーは好きでよく飲んでいて、国家試験の勉強をスターバックスでしたり、就職してからもコーヒーを片手に医学書を読んだり、自分のライフスタイルの中にコーヒーはいつもありました。

しかしながら、就職した当時はまさかこのような形で活動することになるとは夢にも思っていませんでした。


人生を変えた2杯のコーヒー

僕自身仕事もそこそこ順調で、結婚して変わらず生活していました。

そんな時に当時の職場の同僚に紹介していただいたコーヒー屋さんが、僕がコーヒーに本格的にハマるきっかけになりました。

1杯目のコーヒーは、

OBSCURA COFFEE ROASTERS  広島 袋町店画像2

 こちらでいただいた、エチオピア イルガチェフェに心を打たれてから、コーヒーのフレーバーの多彩さ、深みを知り、コーヒーにハマることになりました。


2杯目のコーヒーは、

Progress Life style coffee

画像3

このお店で初めて目の当たりにしたラテアート

画像4

めちゃくちゃ可愛くて、これがどうやって描きあがるのかが本当に気になって、ラテアートにも興味を持つようになりました。


この2杯のコーヒーに出会って、コーヒーに興味を持ったからこそ今の自分があります。


おうちバリスタの誕生

この頃から、仕事はそのまま理学療法士を続けながら、趣味としてたくさんのコーヒー屋さんに通い、味の違いを知り、たくさんのラテアートを見て、カッピングのイベントに参加したり、ラテアートを体験してみたりして少しずつコーヒーの知識を覚えていくようになり、その過程をインスタグラムに投稿して楽しむようになりました。


ラテアートも家でできるように、業務用のエスプレッソマシンを自宅に購入し、毎日家でやるようになりました。

画像5


おうちバリスタからフリーバリスタへ

ただ「楽しい!」って言う気持ちだけでここまでやってきましたが、皆さんに興味を持っていただき、次第に「コーヒー淹れてください!」や、「ラテアート見たいです!」などと言った声をいただくようになり、最終的には理学療法士を辞め、お店を持たないフリーのバリスタとして活動するようになりました。


今後はこのnoteでは、今までの僕のルーツや活動の経緯を振り返りながら、今後のLatte art Houseとしての活動を文章で伝える場として活用していきたいと考えています。

インスタグラムの写真では伝えられないことを書いていきたいと思っていますので、お時間ある時にぜひ読んでいただけると嬉しいです。

Latte art House 増田涼介をよろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?