ジャーナリングしてみた

こんにちは。記念すべき(?)3記事目。

今回は、自己紹介で書いたmuuteというアプリについて書いてみたいと思います。

ジャーナリングとはなんぞ

正直私もよくわかっていないです笑
でも、日記は「出来事」にフォーカスを置いた叙事的なもので、ジャーナリングはその時の自分の「心情」に注目した抒情的なものなのかな、という認識です。(違ったらごめんなさい)

確かにmuuteは投稿するときに必然的に感情を選ばなきゃいけないから、どんな気持ちだったかなって考えなきゃいけない作りになっています。

それを元に、毎週・毎月のインサイトっていうまとめが送られてきて、週ごとや月毎の感情の揺れ動きを見ることができるのです。
スクショおいていいのかわからないので貼らないけど、私は土日は明るい感情が高くて、平日は暗めの感情が高いっていうのが目に見えてわかって面白かった。

デザインがイイ・・

muuteの好きなところもう一つ。デザインがいい・・・
ネイビーと薄いピンクが基調になっていて、フォントもおしゃれで好き。
これは好みな部分が大きいけど。。

すごくシンプルな作りで、使いやすいところも好き。

とは言え最近本で「自分の手で書くのがいい」みたいなのを見たので、muuteも使いつつノートに書き留めていくのも並行してやってみようかなと思います。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?