脱ステロイドに至ったいきさつ

わたしは、二十歳を過ぎてから症状が出た、成人型のアトピーです。
もともと素地はあったのでしょう、小学生の頃、体育などで体温が上がると痒みが出ていた記憶があります。
ステロイドを使い続けて、早や20余年。
なんとなくコントロールできいる気がしていたのですが、ここ数年で明らかに効きが悪くなってきていました。
そして2年前から体中に丸くじゅくじゅくした発疹が出始めたのです。
頭皮は浸出液を伴う尋常でない痒み。
シャンプーが血でピンクに染まるほどの、もうそれはそれは酷い有様でした。
そして皮膚科に相談しても、どのお医者さんもステロイド以外の選択肢を持っていませんでした。ステロイドを塗っても治らないから来てるのに、それしかないということは、もう西洋医学では限界なのかな、、、
そう思って、ある時ステロイド塗布を一切やめたのです。
だって、塗っても治らないから。
これが脱ステのはじまりでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?