見出し画像

【資産状況_2023/10】ラテの投資資産状況

みなさまごきげんよう。

~某うなぎ店にて~

ラテ「(メニュー表を見ながら)メニューってここに書いてあるものしかないのですか?」

店員さん「はい、それだけです」

妻「(あれ?表の看板に半身って書いてあったような…?)」

ラテ「半身ってありますか?」

店員さん「ありますよ」

ラテ/妻「...…...」

最初にメニュー表に記載のものしかないって言ったやんけ\(^o^)/

商品の値段が高い店であれば、店員にもそれなりの質を求めてしまうラテです😇

さて、これ以上愚痴をグチグチ垂れ流さないうちに、さっさと資産状況に移りましょう😊👌

2023年10月の投資資産状況


株式投資  :約580万円
投資信託  :約172万円
投資信託(DC):約131万円
合計    :約883万円


目標1000万円まで残り117万円🌟

株式投資の額が増えたものの、投資信託が若干減りそこまでの増加はなかった今月🤔
日経と米国が順調に上がっていってくれればひょっとしたら年内1000万円の目標が達成できちゃうかもしれない!
頑張れ日本株!がんばれ米国株!

ラテによる総評

今月の購入銘柄
・UBE
・武田薬品
・アステラス製薬
・積水ハウス
・住友倉庫
などなど…

今月は……思い出そうと思いましたが、何も覚えてない…おかしいな\(^o^)/

とりあえず前半はUBEを後半は武田薬品をひたすらぽちぽちしていたような記憶があります。

武田薬品は訴訟準備のための費用と事業再編のための費用計上が想定よりも足りなかったために下方修正となりました。

これはきな臭い…特に事業再編が…
おまけに武田薬品の役員はほとんどが外国人で、ほんとにこの会社はJapanese Company?🤔
Xでは「もはや武田薬品は商社」なんて揶揄されてましたが、この先どうなるのだろうか…

とはいえ、個人的には医薬品というディフェンシブなセクターにいる武田さんは、このまま買い増していこうと思っております😊

一方UBEさんと言えば、主力製品であるカプロラクタム及び誘導品については業績の低迷が構造的に続く可能性が高いと考えられており、SMBC日興証券では投資判断の格付けを2⇒3へ引き下げ、目標株価も2300円⇒2100円に下げられており、ずるずると株価が落ちている状況です。

UBEだけでなく化学セクターは全体的に業績の低迷が続いており、しばらくは低迷状態が続きそうです😭

ただ、日本の化学セクターはニッチで世界でも戦える製品が多いと思っているので、ここはぐっとこらえて頑張ってほしいものです🙌

ということでUBEさんもちまちまと買い増ししている状況です👏

あまり深く調べてしまうと「誰でもできる高配当株投資で資産形成」が実現できなくなってしまうので、ほどほどにしておきます😇

まとめ

最近Xでスケベなアカウントから私のポートフォリオを丸裸にされようとしています😭笑

※犯人のイメージ

いきなり全公開をしてしまうのはスケベ心が許さないと思いますので
ひとまずこれだけ公開しておこうと思います😊

ラテPFセクター

来月は主要な銘柄を公開していこうと思います(V)o¥o(V)
といっても現在59銘柄保有しているので、メインで投資している銘柄とかにしましょうかね(;´Д`A ```

それではみなさま来月までごきげんよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?