見出し画像

苗をもらえるのはありがたいけど…

おはようございます!

野菜大好きひろせです!

家の近くに50m3のシェア畑を借りて家庭菜園に没頭中!

このラジオではこれから家庭菜園を始めるという人に役立つ情報をお届けしています!


家庭菜園始めたてって苗とか種とか貰いません?

ありがたい事なんですけど苗をよくもらいます。

芽キャベツ、普通のキャベツ、インゲン、トマト、モロヘイヤ…

どれも美味しくて好きな野菜たち!

ありがたいんですけど、ですけど計画外…残念ながら(笑)

うちの畑は50m2でしかも通路をしっかり50cmとってるからそんなに畝作ってないんですよね。

子供が走り回るし、管理しやすいので50cmとってます。

結果的に家庭菜園の本に書いてある理想的な通路の幅ではあるんですけどね!

だから計画外の野菜たちをもらうと若干困る(笑)


今日は家庭菜園初心者こそ何を育てたいかを決めるべきと言うお話です

家庭菜園をシェア畑でこれから始めるぜ!って人は何を植えるか考えてたほうが良いです。

絶対に(笑)

もし狭い畑なら尚更。育てられる野菜の種類が極端に少なくなるから。


最初に話しましたけど結構な種類の苗をもらいました。

もらうときのパターンとしては、

「トマト好き?」

「はい好きです!この夏育てる予定です!」

「それじゃちょうどいい!今苗を育ててるんだよね。たくさんあるから分けてあげるよ!」

「…あ、はい!!ありがとうございます!」

といった感じでトマトあげるから!

と言われててトマトをたくさんもらうパターン。たくさんね(笑)


あとは、キャベツの苗あげるから!と言われてていざ貰うとオプション品としてオクラの種や枝豆の種もセットになってるパターン(笑)

嫌がってるわけじゃないですよ!くれぐれも。

困ってるだけです(笑)

食べたい野菜を家族で話し合うじゃないですか。

私は茄子が好き!オレはズッキーニが食べたい!僕は子供ピーマン!私はお花!!

みたいな感じで。

スーパーじゃなかなかたくさん買って食べられない野菜も家庭菜園でうまく育てれば贅沢に食べることができる。贅沢な使い方ができる。

家庭菜園の魅力の一つですよね!

やっぱりみんな育てたい野菜がおそらく決まっていてそれに合わせて計画をしている。

だけど初心者ですというと、

ならば!ぜひ!!といった感じでおすすめの野菜をくれるんですよね〜ベテランの方々(笑)

実は計画外…その野菜たち(涙)

僕は無理くり納めましたけど、もしあなたがこれから家庭菜園始めるぞ!っていうタイミングだったらあらかじめ畑の大きさに合わせて育てたい野菜を明確にしておくことをお勧めします。

あとは周りと話してそれから苗や種を買いに行くといいです!ダブらないから。

あと、今すでに経験者の人や今後経験者になる人は人に苗をあげるときは気をつけたほうが良いです。

その人のためにと思ってやったことも相手を困らせることがあるから(笑)

親切って難しいですよね。

まとめ

今日は家庭菜園をシェア畑でこれから始めるぜ!って人は何を植えるか考えてたほうが良いよというお話でした。

家庭菜園もコミニュケーションが大切なんですね(笑)


今日の話はここまでです!

家庭菜園オススメです!

そして僕はインスタもやってます!
元気な野菜の姿をテーマに撮った写真です!ぜひ覗いてみてください。

ラジオを聴いてくれたあなたの今日が素敵な1日になりますように。

ひろせでした、またね!

▼野菜に元気をもらえるInstagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?