見出し画像

(グルメ編)インドの炊き込みご飯ビリヤニ


インド出張にしばしば行っている身としては、聞き逃せない情報があったため、グルメ編を先に投稿することになりました。
2024年7月9日からセブンイレブンにてビリヤニが販売されることになりました!
昨年に続き、2年連続ということもあり、ビリヤニは夏の風物詩となりつつあります。インドの波は確実に日本にやってきております!
世界の5人・6人に一人はインド人の時代です。ここはビリヤニを食べてインドの波をみなさんで体感しようではありませんか。
ということで、私自身がインドでビリヤニに大変お世話になったため、ここで紹介させていただきます。

ビリヤニとは、、、
日本ビリヤニ協会(略してNBA)さんの説明によりますと、世界3大炊き込みご飯のひとつのようです。ビリヤニはスパイスとお肉の炊き込みご飯であり、ビリヤニ以外では、パエリアと松茸ご飯とのことです。日本の松茸ご飯が入っているのは誇らしい限りです。
ビリヤニの歴史などの詳細な情報はNBAさんのサイトに記載されております。まとめていただき、大変たすかります。
https://www.biriyani.info/

さて、そのビリヤニですがインド(といっても南部)に行くたびに大好きになりました。特にビリヤニの聖地であるハイデラバードでも食べ続けたため、ビリヤニスト(自称)となりました。インドではケンタッキーフライドチキンでもビリヤニが売っているくらい有名で国民食です。そういった中、日本でもビリヤニを食べることができるレストランが増えたため、大変喜ばしい限りです。
冒頭に触れさせていただいた今回のセブンイレブンのビリヤニですが、早速2日連続で食べました。スパイスが効いており、体に染み渡り、大変美味しかったです。
ちなみに昨年のセブンイレブンビリヤニは、なぜかバターチキンカレーが入っており日本人への配慮を感じましたが、今回はシンプルなビリヤニスタイルとなっておりました。もし興味がある方がいたら食べてみたください。
というわけで、ビリヤニの紹介でした。

<セブンイレブン産のビリヤニの写真>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?