見出し画像

遷都と再開、ダンスの響き

初めて何かをするということが、大人になると減っていくものだけど、この機会に初めてのことが色々あった。

noteを始めるのもその一つ。

もともとのブログからの引越し、理由には、ちょっと整理、振り出しに戻すという気持ちがある。遷都、というか。
以前のブログでは、本来書いていきたかった思いとは裏腹に、いつの間にか日々の忙しさに追われるように、アップしなければいけない情報や宣伝が先に立つようになってきて、こんな風ではなかったような、という感覚がいつもどこかにあった。
一番大事なところを、取り逃がしてしまっているような。

ここではダンスのこと、日々の様々な思いなど、取り逃がしてきがちだった、でも実は自分の主成分である部分を中心に書いていきたい。

この二ヶ月、レッスンや舞台が全くできなくなった時に、自分のトレーニングを見直した。娘を夫と交互でみる中、取れる時間はすごく限られていたけれど、とても良い時間だった。体を探るという作業は、片手間にできるものではなく、すごくエネルギーが要ることだと改めて思った。

どういうトレーニングが効果的で、自分がどんなダンスをしたいのか、照準を自問自答しながら定めていく。

毎日定め直し、毎日自分の体を掘り進める。本当に少しずつ。

わたしは人の身体から発されるエネルギーが好きだ。身体から響く音が好きだ。それは嘘をつけないものだ。

ダンスの上手い下手とはまた違う、その人の音が出ているかどうか。

身体から確かな音が出ると、人はとてもきもちがよい。自分の体が楽器で、自分自身が美しい響きを受け取るのだから。そして何故か、他者もその響きを感じることができる。その響きの気持ち良さがあまりに素敵なので、踊ることが好きで、そして教えるという作業も好きなのだと思う。

自分の体の音を見直すきっかけになったこの二ヶ月はとてもありがたく、そしてその作業は到底二ヶ月で揺るぎない形にはなるはずもなく、今も模索の中にいる。

ときに、進んでいるのかどうかもわからず、きつい部分もあるけれど、身体で考えるのが、ダンサーという仕事だから、むしろアウトプット以上に、これは本筋の時間なのだとも思う。

ここからはちょっとお知らせになります。

レッスン再開について

まだまだ自分の身体を探りながらですが、ストレッチから、トレーニングまで、新しい発見も色々ありました。
まずは、プライベートレッスン、セミプライベートレッスンから、始めさせてください。

対面
6月は、様子をみたいので、個人ないし、Max3名までのレッスンのみを、事前予約で受け付けたいと思います。

スタジオは、基本的には、市川タンネレンタルルーム、またはスタジオパックス船橋店ダンススタジオになります。
(市川タンネは窓が開けられます。)
*スタジオ予約はご自身でお願いしております。               *今後、様子を見ながらレッスン人数のリミットを変更する可能性があります。
*レッスンは立て続けにならないようスケジュール管理し、できる限りの換気と、除菌清掃を開始前後にします。

料金:
スタジオ生 プライベート¥5000/h(プロで活動の方¥6000/h)
      セミプライベート2~3名¥4000(プロで活動の方¥5000/h)

外部生 プライベート¥6000/h(プロで活動の方7000/h)
    セミプライベート2~3名¥5000(プロで活動の方¥6000/h)
お申し込み
latifa.events@gmail.comまで


オンラインレッスンについて
しばらくは皆さまと以前のようには集合できない中では、少しでもという苦肉の策で検討したのですが、そこでレッスンをしている自分がどうしてもイメージできませんでした。また、師匠Lubnaにも相談したのですが、やはり、オンラインはせずにいこうということになりました。
お待ちくださっていた方いらっしゃいましたら、大変大変すみません。
どうかご理解いただけたらと思います。

この二ヶ月、自分のトレーニングを見直し再構築する中で、発見が多々ありました。
まだまだ自分の体と向き合う作業の途中ですが、わたし自身が手応えを感じた、ダンスにより効果的なストレッチや筋トレを取り入れ、ベーシックのムーブメントも新たな視点が加わりましたので、レッスンの機会が減る中でも、充実した時間を味わっていただけるよう、内容を組み立てていこうと思います。

ダンサーという仕事は、身体で考え続けて、その時々の答えを身体で提示していくことだと思っています。
今、図らずも自分と向き合う時間をたくさんいただき、わたし自身が身体でもっと考えなければ、と感じています。

オンラインレッスンは実施しませんが、自分にできる最大限のダンスの時間をプライベート、セミプライベートレッスンで提供させていただけたらと思っています。


不安を持たずに当たり前に皆さまと会える日を、心より願っております。
皆様も、大きな変化の中で様々な思いや状況を抱えていらっしゃると思いますが、どうぞ、お元気でお過ごしください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?