3年

3年前に自分が書いた投稿を見ていた
こいつは本当に不登校の話と将来の話しかしない。文章にも脈絡がなく、とっ散らかっている。実に自分らしい駄文だ。


久しぶりにnoteを書きたくなって、でも筆が進まず、何気なく過去の投稿を幾つか読み返してみたら、少しだけ筆が進みました。


さて、あれだけ話していた将来や学校についてだが、結果をお知らせすると現在は通信制高校に通っている

今は1年目の夏休みだ。2年遅れで高校に入学した。
色々と迷った。一時は学校に行かないと決めたりもした。しかしあの後も何度も考えて、やはり未練が捨てきれなかった。

本当は、全日制に行きたかった。自分が求めている「日常」や、未練を晴らすためには、全日制が適していた。しかし現実的に考え、7年ほど不登校を味わい、その間ほとんど勉強もしていなかった自分には相当に厳しいことだと思った。
止むを得ず通信制を受験することになった。最近地元でブイブイ言わせている高校を受けてはみたが、普通に落ちたので、誰でも受かるレベルの高校を受験した。普通に受かった。

それから高校生活を送っているが、楽しくはない。しかし辛くもない。それが何よりもしんどい。
しかし、頑張れている現状に、確かな回復を感じる。
不登校になり、何かをしたいのに何も出来なかったあの頃から、かなり回復しているのだと実感出来た。不登校になったあの時とは違い、嫌なことは嫌と言えるのが心強い。

あの時よりしんどくなくて、あの時よりしんどい。
自分が求めていた「青春」などは見当たらないが、とりあえずは良しとしよう。
時々、全日制に行きたかったと思うことはあるが、妥協というのも大切だ。


3年前の投稿を見ていると、「未来の僕が満足して笑っていられますように。」などと臭い締め方をしていた
まだまだ満足は出来ていないし、笑う余裕もまだない。しかし「まだ」ないだけだ。まだこれからだ。