のりプロ大増員「新プロジェクト」1/5始動

2024年の年頭から、久しぶりに景気のいい話題を聞けたような気がします。

佃煮のりおプロデュースのVTuber事務所「のりプロ」。
2024/01/05に4名の新人デビューが発表になりました。

その詳細については以下をご確認いただきたいところです。


【YouTube【特報】のりプロ新プロジェクトPV】
https://www.youtube.com/watch?v=cKmCdJgHOF8

【公式Ⅹ(旧twitter)の告知ポスト】
https://x.com/norioo_/status/1742923853964468712?s=20

【公式ホームページ告知文】
https://noripro.jp/news/303/




今回のデビューの分かりやすい注目点としては、今回の企画でデビューする面々が「昨年9月に行われた『クリエイターのVTuber』を募集したオーディション」の採用者であるところと、「今回デビューの4名を含め『全11名』のデビューが決定している」様子が見られるところ、でしょうか。

また、今回個人的には今回の4名デビューの中に、チャンネル登録24万人超のVTuber、2021年の「Live2D Creative Award」グランプリ受賞者の「瀬兎一也」氏が普通に混ざっていたことに少々びっくりしました。

こちらはクリエイター系のVTuberとしてはかなり有名な方だと思います。
面白い化学反応が起こりそうな、気になる人選です。

【Live2D Creative Award 2021 結果発表ポスト】
https://x.com/Live2D/status/1486993958400147460?s=20


……とまあそんな感じで、今後しばらくは新人デビューラッシュが続きそうな感じの「のりプロ」ですが。

今回のデビューラッシュによって「クリエイター集団」へと生まれ変わる形になりそうな新生「のりプロ」が、その個々の才能をどう結集して箱としてのVTuber活動に反映させていくつもりなのか?

昨年末のタレント大量離脱に伴い「のりプロ非公式wikiが12/31に閉鎖」などに見られる明らかなファンの離脱なども起こった状況を、今後の活動でどう挽回していくのか?

……色々思う所もあるにはあるのですが、とりあえず2024年の新生「のりプロ」の今後については、その動向がどう視聴者に受け止められるのか?が非常に興味深いです。


私としては、この「のりプロ」の新しい船出が、最近ますます「にじ」「ホロ」「Brave group」といった大手事務所の勢いと、ショート動画や縦型配信の活用でバズりを見せていた個人勢VTuberの伸びなどに、2023年はやや押され気味の印象があった中小VTuber事務所の活躍例として、上手く注目を集める結果になって欲しいものだと思っています。



<デビューメンバーの関連URL>

瀬兎一也(@setoya0102)
https://youtube.com/channel/UC16P6nSFhimmcjQKrdOx2IQ

斎木こまり(@saikikomari)
https://youtube.com/channel/UCJtDr_tuvwv-lfN4Gejd5hQ

梟雄しろや(@Kyoyu_Shiroya)
https://youtube.com/channel/UCDwPMymmju4GZV7kZcL2vIQ

雪ノ精くもち(@YukinoseKumochi)
https://youtube.com/channel/UCCB4kCxfVMdudYmF6nTnMUQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?