ぶいすぽっ!からも新メンバー「夜乃くろむ」がデビューですって。

かなり速報的な話題になるのですが、ぶいすぽっ!から新メンバー「夜乃くろむ」デビューの発表が、つい先程ありました。

このnoteを書いている時点では、Webメディアはおろか、ぶいすぽっ!公式HPにも記載がありませんので詳細は全くわかりません。

とりあえず何か情報が知りたい方は以下のURLをご確認ください。
のちのち何か公式発表等あれば追記するかもしれません。

(と書いてたらnote書いてる最中にWeb記事が出てきたとこもあったので、以下にURLを貼っておきます)



<ぶいすぽっ!【公式】X(旧twitter)によるポスト>
https://x.com/Vspo77/status/1726905348907528386?s=20

<★ぶいすぽ運営★のポスト>
https://x.com/vspo_mgr/status/1726908341073715698?s=20

<本人のデビューポスト>
https://x.com/kuromu_yano/status/1726905183203131772?s=20

<夜乃くろむ関連のURL>
YouTube https://www.youtube.com/@YanoKuromu
X(旧twitter) https://twitter.com/kuromu_yano

<Webメディア記事>
https://p2y.jp/vspo-new-vtuber-yano-kuromu-debuts/
https://kai-you.net/article/88251
https://roundup-gamers.jp/article/2023/11/21/1934.html
https://panora.tokyo/archives/75014



しかしまあ、今日一日で、にじさんじ、ソニーミュージックに続いて、ぶいすぽっ!からも新人デビューの話題が出るとはさすがに予想外でした。

こうも大きい事務所に立て続けに大きな動きがあるのは、実に年末間近といった感じですね。各企業とも年末年始に向けて話題作りに余念がなくて何よりです。


とはいえ、こうもWebメディア等との事前あるいは同時告知やプレスリリースのないVtuberデビュー話もなかなか珍しいな、というのが個人的には今回一番思ったことだったりします。

Brave Groupの他事務所のVtuberのデビューが最近続いていて、そちらは結構Webメディアも取り上げているので、なおさら、ですかね。

<Brave Group関連の直近のVtuberデビュー報道例(10月)>
https://panora.tokyo/archives/73851
https://panora.tokyo/archives/73444
https://p2y.jp/v4mirai-debuts-2nd-gen-4-vtuber-petalight/
https://p2y.jp/brave-group-european-vtuber-agency-globie-debuts-1st-gen-talent-kumanui-miel-in-early-december/


あとは、今回の「夜乃くろむ」デザインがカンザリン氏(@kanzarinsan)というのも個人的にはツボでした。

長女:ニュイ・ソシエール(にじさんじ)
次女:しゅびぃ(絵師VTuber)
三女:佃煮のりお(のりプロ)
四女:夜乃くろむ(ぶいすぽっ!)

カンザリン氏のXを見て改めて氏がデザインしたVtuberを確認すると、なんか絶妙に凹凸の激しい豪華なラインナップが誕生してたのは面白かったですね。


ちなみに、初配信時間は11/24(金)21時からと偶然にも(?)本日別のnoteで紹介したにじさんじJP3人のデビュー配信の直後のようです。偶然でしょうか?

なんというか、Vtuber好きにはなかなか楽しい週末になりそうですね。






<余談も余談>
これは本当になんとも言えない話題なんですが、今回Xで「夜乃クロム」と名前をカタカナ検索すると別のVtuberさんが出てきますね。

かつてアバターの配布によって同じアバターの同姓同名Vtuberがたくさん生まれた事例などはありましたが、今回のようなケースはなかなか珍しい気がします。

「夜乃」という苗字もVtuber界隈ではたまに見かける苗字ではありますし、いよいよVtuberも同姓同名が珍しくない時代、になるのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?