見出し画像

周防パトラに1430円払うと、何日分の安眠が保証されるのか ~すごいASMRが発売~

<ちょっと追記+関連記事紹介追加しました>

これを価格破壊とみるべきなのか、それともBEST版あるいは豪華版とみるべきなのか。

774inc.ハニーストラップ所属、周防パトラのチャンネル登録者数30万人突破記念として、超大容量、超価格破壊のASMR音声作品が本日10/5に発売になりました。

この音声作品、日頃ボイスを買わない私でもわかる驚きのボリュームと値段です。

なにせ総量が12GB弱、総収録時間が10時間以上もある大容量なのに、それでいてお値段がなんと1,430円というとんでもない代物。

当然こんな音声作品を過去に出したVtuberなんていません。
前代未聞と言ってよいかと思います。


一応ここで参考相場の一例みたいなものを書きたいなと思って、BOOTHDLsiteといった音声作品の販売をしているサイトをちょろっと見てみたのですが、全体的な傾向としてまず企業勢Vtuberの音声作品は個人勢VtuberのボイスやASMR用の音声作品よりかなり割高でした。

もちろんYouTubeのスーパーチャットと同様に、特定の推しへのお布施感覚でのボイス購入をされる方がいらっしゃるので、人気企業ほど価格設定が割と強気になりがち、というのは十分理解できるところですが。

私が見た中では個人勢Vtuber音声作品の価格は、いくつかのボイスのセット売りしたものでも上が3,000円ぐらいでした。

それに対して企業勢Vtuberの音声作品の方はというと、セット売りだと5,000円~15,000円ぐらい、さらにそこに特典をつけて20,000円とかの商品も普通にありました。

しかも企業勢のボイス販売って総収録時間とか容量とかの記載がないものが結構多かったのも困りものでした。

とりあえずこれだと比較にならないので色々探して見たところ、Vtuberのボイス相場を記事にされてらっしゃるブログさんを見つけたので以下にリンク貼っておきます。

まあ例外もあって、例えば2018年秋冬頃に、某所のアヒルにしか聞こえないというネタ要素でバズったホロライブ所属「大空スバル新感覚ASMRボイス」なんかは13分半100円という、とんでもない価格破壊の状態で公式から販売されていたことが界隈で話題になったことがありましたが……。

なんとその作品ですらも今回の周防パトラの作品と比較すると、音声1分当たりの単価で「周防パトラASMR1分あたり2.37円大空スバルASMR1分あたり7.40円」とコストパフォーマンスで圧倒的大差がついてしまいます。

いかに今作の容量と価格が前代未聞か、お判りいただけたでしょうか?

では、内容的にはどうなのか?というところですが。
こちらについては私がどうこう語るより、実際に体感してもらうのが最も良いかと思います。

なにせこの作品、無料体験版がYouTubeにUPされていて、その体験版だけで1時間39分05秒あります。(これも当然前代未聞です)

ASMR未体験の方もぜひ、イヤホンをご準備して聞いてみてください。

一応、文章でも軽く補足説明を書いておくと、周防パトラはかなりのASMRガチ勢の方で、過去にはASMR用の希望価格が100万円する高級マイク「NEUMANN KU100」を2台目購入等で話題になったり、視聴者の為にあえてYouTubeでのASMR配信の際は意図的に広告をカットする、というようなことをされてた方だったと記憶しています。
(間違っているかもしれませんのでご指摘いただけると修正します)

他にも、作曲活動やカラオケ音源の提供活動、過去のマインクラフト配信での高いクリエイション能力等、彼女の過去の活動などから考えるに、今作が「決して大長編であったとしても中身に一切手を抜かない内容になっていること」は十分予想できることかと思います。

また「周防パトラとASMR」についてはnote内でtomekamiさんという方の記事がわかりやすくまとまっていて、この記事を書くにあたって為になりましたので以下でご紹介させていただきます。是非ご一読ください。

さて、色々と周防パトラのASMR発売の件について触れて来ましたが、興味を持たれた方はいらっしゃいますでしょうか。

仮にASMRを10分聞いて眠れる体質の方なら、なんと60日間は新しいASMRが、たったの1,430円で毎日聞ける計算になるこの作品。

DLsiteさんでもいきなり発売開始から13時間経過時点で「過去7日間内で売り上げ1位」「過去30日間内でも売り上げ2位」とかいうとんでもないことになってますので、ご興味がおありの方は手を出してみるのも良いのではないでしょうか?





<個人的追記>
凄さを紹介したかったのに、なんでこう通販記事みたいになってしまったのか……。要反省です。お目汚し失礼しました。


<10/6追記2>
どうも今作、ものすごい売り上げのようですね。

発売開始から1日1万ダウンロード突破DLsiteでは、マンスリーランキング1位、歴代総合人気同人ランキングでも初日で17位にランクインという、未だかつてない勢いで売れ続けているようです。

ちなみにDLsiteさん総合ランキングでBest30入りしているVtuber作品は、9位ホロライブ所属宝鐘マリンビートまりお氏によって今年6月に発売されたヒット作「幻想郷ホロイズム」しかないのですが、周防パトラの今作は初日の販売数で既にこちらを上回っています。

(もちろんジャンル・販売価格に差がある為、単純に比較するのはおかしいですが)

今後どこまで数字的にも伸びていくのか、ちょっと期待しながら見てみたいと思います。

<10/14追記3>
DLsiteのダウンロード数が20,000を突破。累計ランキングでも3位になりました。勢いはまだまだ続いていますね。

<11/9追記4>
ついにDLsiteの1位を総なめしました。流石に凄いですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?