見出し画像

774inc.歌謡祭 2020 -秋- が面白かったので簡単に感想を書く

 11/15に774.inc全体で行われたTOTAL8時間の長丁場イベント「ななしふぇす どぅーいっと開催記念774inc.歌謡祭 2020 -秋-」がことのほか個性的だったので、簡単にまとめを。

 「配信中にフェスチケットが200枚以上売れたら、運営が焼肉をおごる」「ハッシュタグが10,000ツイートで視聴者に抽選で肉をプレゼント」という絶妙にネタっぽい企画を歌リレーに突っ込んでくるところがいかにも774inc.なのですが、各枠も同じくそれはそれはネタ多めのセトリで楽しいイベントでした。

ぼーっと作業しながら聞いてたので聞き逃しは多そうですが、一応、感想もちょっとだけ書きます。

ただ、せっかくネタ満載の歌謡祭なので出来れば興味が湧いた人はのんびり聞いてください。選曲とかも未視聴の方のお楽しみの為に極力伏せた紹介をしてみたいと思います。

1番手 有閑喫茶あにまーれ 因幡はねる

いきなりタイトルがメタい。あにまーれの全体曲ふぁんふぁーれ!から始まった歌枠の最後が、エモい語りからあんなことになろうとは。

2番手 有閑喫茶あにまーれ 羽柴なつみ

割と本人の緊張が伝わる歌枠。歌声カッコいいのにトークは可愛いのと、リコーダー芸がいかにも彼女らしかったです。

3番手 ブイアパ 小森めと

引き続き本人の緊張が伝わる歌枠。KINGのようなカッコいい選曲もされてましたが、全体的には可愛らしい印象の歌枠でした。

4番手 有閑喫茶あにまーれ 日ノ隈らん

選曲から見ても意図的に弾幕を楽しむインターネット老人会会場。相変わらず本人もコメント欄も元気で、ダントツで楽しそうな枠でした。

5番手 有閑喫茶あにまーれ 瀬島るい

新人枠とは思えないぐらい準備万端の枠。あとフツーに歌が上手。セトリ中盤の選曲と微妙に変えてきてる歌詞が特に面白かったです。

6番手 ブイアパ 不磨わっと

初歌配信ということもあり、慣れてないんだろうなってところがところどころ見えたものの、選曲や歌唱はお見事。また見たくなる歌枠でした。

7番手 シュガーリリック 獅子王クリス

選曲からトークまでキチンと構成がされていた歌枠。中盤が完全に某アニメのモノマネ歌唱なのは驚いたけど面白かったし、他の選曲も「物凄い」。

8番手 ブイアパ 花奏かのん

全曲生ベース演奏を堪能した歌枠。イヤホンで聞いてるとビョンビョン鳴りまくるベースがかなり心地よかった。

9番手 ハニーストラップ 堰代ミコ

可愛い方面に全振りの甘い歌声でお届けする独特の選曲と、謎のコラ画像や生首コラ歌唱が流石というか自由というか。可愛いのは間違いない。

10番手 ハニーストラップ 西園寺メアリ

歌の途中で毎回本人が自分で笑っちゃうあたり、なんというかひとつ前の配信とは別の意味で自由な歌枠。あと次の歌枠への圧が強い。

11番手 あにまーれ 風見くく

明らかに消費カロリーが他の枠より高そうな熱い歌枠。サービス精神旺盛で曲間も煽りやセルフエコーまでてんこ盛りな印象。

12番手 ブイアパ 季咲あんこ

ポップな歌い方から、しっとりした歌い方まで曲ごとで歌い分けが色々だった歌枠。選曲が割と落ち着いてたのが意外。

13番手 シュガーリリック 龍ヶ崎リン

歌はさすがにここと次は別格。選曲も幅広いジャンルでカッコいいものが揃っていて期待にたがわない聞きごたえのある30分。

14番手 あにまーれ 宗谷いちか

高音が美しい歌枠。これ生配信なのかと疑うレベルの作りこまれた配信。いつも思うがこの人が全力を出したときは本当に凄い、が喋るといつも通り。

15番手 ブイアパ 杏戸ゆげ

歌っているときは本当にAPEXの時とは別人説。軽やかでちょっと大人びた歌声が綺麗。あと選曲で印象が違うのも面白い。

16番手 ハニーストラップ 周防パトラ

ここまでのエモかった流れをぶっ飛ばす選曲から、またエモい流れに持っていく緩急の差が凄い。ちょっと感傷に浸りました。



 以上、totalで8時間にもわたるリレー歌枠の紹介を駆け足でお届けしましたが、未視聴の方にも興味を持っていただける記事になったでしょうか?

意図的にしたこととはいえ、選曲に触れないと歌枠は書けることがほんと激減しますね。このあたりは次回以降リレー歌枠を紹介する記事を書く時には検討したいところです。


ちなみに、あえて私の個人的なおススメ枠をあげるとすれば、聞き返したくなるクオリティの高さで「龍ヶ崎リン」枠と「宗谷いちか」枠。

無限リピートで聞き流せる「花奏かのん」枠。時折思い出してエモさに浸れる楽曲選択の「周防パトラ」枠……といったところでしょうか。

日頃の私の視聴範囲も影響してるので公平なチョイスではなってなさそうですが、何かの参考になれば幸いです。


本番、と言っていいのかどうかわかりませんが、年末のイベントも楽しいものになりそうな、そんな期待をさせてくれる歌枠リレー配信でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?