見出し画像

第一回プリパラのすゝめ

こんにちは、れいとです!

今回は僕の大大大好きなアニメ、プリパラを紹介します!
2022春アニメで、プリパラの新作が放送されるので、まだ見てない人はコレをきっかけに過去作を全部見ちゃいましょう!レッツイゴー!


概要

プリパラは、一言で言うなら女児向けアイドルアニメです。女の子が歌って踊って、ライバルと競い合って成長していく、そんな作品です。しかし、その内容は大人も惹きつける魅力があり、いわゆる大きいお友達にも人気の作品です。
実際、終わって4年(2021年5月現在)も経つのに人気は衰えず、未だにイベントも行われています。プリパラはギャグもよく、曲もよく、感動的なストーリーもあり、笑って泣いて楽しい作品です。


プリパラのココがすごい!

1. キャラがかわいい!

この笑顔守りたい!
僕の推しチームのガァルマゲドンの3人です。かわいいですね。左から、白玉みかん黒須あろまガァルルです。それぞれ個性のある子達で、みかんは天使、あろまは悪魔っ子、ガァルルは怪獣アイドルというキャラがあります。
プリパラでは、他にも囲碁名人や男の娘など個性的なキャラが沢山出てきます。森羅万象かわいい。
結局萌えアニメかと思った方、ちょっと待ってください!この後で他の魅力もちゃんと紹介します!

2. 曲が良い!

プリパラは曲数が多く、多分100曲以上あります。良い曲が多いので選ぶのが難しいですが、個人的に好きな曲を3曲ほど紹介します。

1曲目は、「Make it!」です。1期のOPで、プリパラの声優もつとめるアイドル声優グループのi☆Risの曲です。僕はこの曲に感動してプリパラを見始めました。特に、「おしゃれなあの子真似するより、自分らしさが一番でしょ」という歌詞がお気に入りです。

2曲目は、ガァルルの「0-week-old」です。ファルルver. やパーフェクトver. もいいんですが、僕は80話の失敗バージョンをおすすめします。
ガァルルは元々ダンスや歌の才能が無いキャラとして登場します。しかし、そのハンデを努力して打ち破りライブをします。ライブ中もミスをして転びますが、それでも立ち上がり、ミスに動じず楽しそうに笑顔でライブをする姿を見てマジで泣きました。曲として紹介してますが、ぜひ動画版で見て欲しいです。

3曲目は、ドレッシングパフェの「Get  over  dress code」です。ドレッシングパフェは主人公達のチームのライバルチームで、今までのドレッシングパフェの集大成とも呼べる曲です。
そのため、これは作品の終盤で出てくる曲になっています。ライバルである主人公を救うため、アイドル引退というリスクをかけてライブするという激アツシーンで歌われます。歌詞中に過去の曲名が入っていたり、チームの今までの成長が描かれていたり全てが熱い曲です。

3. ギャクがおもしろい!

作成にタツノコプロが関わっているため、ヤッターマンハクション大魔王などのネタがよく出てきます。僕も小さい頃、タイムボカンシリーズをよく見ていたので、出てくるとニヤニヤします。また、ライブ前のファンのガヤとして小ネタが入れられたり、大人こそ楽しめるようなギャクに富んだ作品です。

4. ストーリーが感動的!

全体を通してギャクテイストの作品ではありますが、ジャンプ以上の友情努力勝利感動シーンも沢山あります。
全然後先考えずにこの記事書いてるので、もう紹介しちゃいましたが、おすすめ曲のパートで紹介したエピソードは特に感動的です。
他にも、努力家のみれぃが天才に勝てずにアイドルを諦めようと考えるが、更に努力を重ね天才に打ち勝つのも感動しました。ガァルマゲドン結成の105話は友情を感じる感動回で、ほんとにガァルマゲドン最高!

どこで見れば良いの?

ここまで読んだ皆さんは、もう早くプリパラを見たくてしょうがなくなっていると思います。
現在(2021年5月)プリパラは、HuluU-NEXTdアニメで配信されてるらしいです。更新するつもり無いから今どうか知らんけど。正直この3つってしょっぱいですよね。アマプラネトフリでもやって欲しいところです。
見る順番は、時系列順にプリパラ Season1、プリパラ Season2、プリパラ Season3、アイドルタイムプリパラで見ればいいと思います。
1話だけならニコニコで無料で見れるのでどうぞ↓

まとめ

今回は僕の好きなプリパラについて語りました。プリパラはアーケードゲームもありますが、僕は勇気がなくてやっていません。プリパラはアニメゲームイベントなど楽しみ方が沢山あるので皆さんもプリパラライフを楽しんでください。
み〜んなトモダチ!み〜んなアイドル!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?