見出し画像

【9月優待確定】サンリオ:僕はジュエルペットが好き

9月の優待銘柄で、今月頭に第一四半期の業績を発表したサンリオをまとめて見たいと思います。
世間的にはキティちゃん、
サンリオピューロランドのイメージがありますが、
個人的にはSHOW BY ROCK!!の曲が強い・ジュエルペットの印象があります。

<2021年3月期 第1四半期決算短信>

売り上げ:7,289百万円※昨対▲54.4%
営業利益:△1,177百万円
最終利益:△858百万円

第一四半期要約

損益計算書実績

前年比

コロナの影響を受けた結果となっていますね。
テーマパークの開演が4−6月の期間中にできなかったこと。
また国内・海外含めて店舗での販売やイベントが、実施できなかったことが大きく影響しています。
ポジティブな話題ではEC物販が伸長し、国内ライセンスでゲームなどのデジタルビジネスが伸長したそうですが、さすがにすべてをカバーするまでは行かなかったようです。

短期借入れを増やすことで、しばらくは大丈夫かと思いますし、
徐々にテーマパークも復活していますので、第2四半期はもう少し回復すると思います。
しかし、とはいえ万全な状況にはコロナがどうにかならないと厳しい感じですね。今後に関しての記述にも具体的な打ち手は書かれていませんでした。。。

<株主優待>

・「サンリオピューロランド・ハーモニーランド」共通優待券
100株以上で3枚

・買物優待券(1,000円)
100株以上で1枚
※自社直営店およびオンラインショップで利用可

今の所は株主優待は変更がないようです。
ただ、もしかすると有効期間が過去よりも長くなるなどはあるかもしれません。4−6月は実際に下記のような対応を行っています。

株主優待について

【総評】

資料にもありましたがコロナ次第という限りです。
国内・海外とものコロナの影響でなかなか不透明な点が多く、
特に最近はアジア圏での営業利益が割合高かった点もあり、なかなか復活は難しいかと思います。こういう時こそファンが支えないといけないのかな〜とも思ったりしています。

と、いうことでSHOW BY ROCK!!を今度も応援していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?