Just ear XJE-MH1Rを買う話 その2

あらすじ

前回は購入~予約までの話をしました。

今回は調整前日までの準備の話を書いていこうと思います。

機材の準備

まずはJust earを再生するDAP(Digital Audio Player/再生機)を準備します。XJE-MH1Rではコンサルタントの際に使うプレイヤーがペアになると思うので、DAP(NW-WM1ZM2)も買いました。NW-WM1ZM2は固体コンデンサー FTCAP3のエージングがバランス(4.4mm)とシングルエンド(3.5mmそれぞれ200時間程度必要です。しかし、1/28に届いたばかりで予約した日程までに両方をエージング完了するのは難しいと言うことが判明し、調整で使用する機材に4.4mm バランスで入力できるのか不明な状態でした。とりあえず困ったな~と思いつつツイートしたところ、松尾様からツイートに返信がありました。

つまり
[DAP] - 4.4mm(バランス) - [調整システム] - 3.5mm(アンバランス) - 試聴用Just ear
ということなので、バランスのエージングを進めていくことにしましょう。
FTCAP3のエージングは200時間あればよいとのことでしたが、220時間以上、できれば300時間はエージングを進めていこうと思います。
(微調整は引き取り時にできると思うので……)

楽曲の準備

再生機を準備したところで楽曲を選定していきましょう。何曲くらい選べば良いのかちょっとわからないのですが、いろいろな方のレビューを見た限り平均して10曲~20曲をチョイスしている方が多いようです。私は10曲 * 2セットの合計20曲を準備することにしました。

ちなみに私の聞く曲の傾向ですが、VOCALOID(お熱だったのは~2013年)やアニソン・ゲーソン女性ボーカル(fripSide, MOSAIC.WAV, ave;new他)、J-POP(YOASOBI, 松任谷由実(荒井由実), ずっと真夜中でいいのに。, Official髭男dism)と女性Vo 8 : 男性Vo 2くらいの割合で聞いています。
ただ、楽曲の幅が広いので「このアーティストの方に全振り!」という感じにはいかなそうですね。

今回は以下の曲を用意しました。 [HR] 表記はハイレゾ音源です。
基本VOCALOIDが多い(35%)ですが、J-POPやら電波ソングも混じってます。
トラックリストを書いてて我ながらあちこち行っててちょっと大丈夫かな……とも思いますが。

#1
Tell Your World (livetune feat. 初音ミク)
Pink or Black (livetune feat. 初音ミク)
Magnetic (livetune feat. 初音ミク)
雪がとける前に (Doriko feat. 初音ミク)
深青Philosophy (Veil ∞ 山本結)
Asphodelus (Ceui)
Snow halation (ラブライブ! μ's) [HR]
KICK BACK (米津玄師)
大正浪漫 (YOASOBI) [HR]
1/6の夢旅人2002(オリジナル) (樋口了一) [HR]

#2
スターナイトスノウ (n-buna×Orangestar feat. 初音ミク)
こんいろ∞トキメキ!!~着せたら脱がさない~ (fripSide NAO project!!)
only my railgun (fripSide)
Octave Rain (ave;new feat. 佐倉沙織)
BRiGHT FLiGHT (LiSA) [HR]
Magical Hacker ☆ くるくるリスク (MOSAIC.WAV)
君だけのStory (岡本真夜)
true my heart (ave;new feat. 佐倉沙織)
SnowMix♪ (まらしぃ feat. 初音ミク)
好き!雪!本気マジック (Mitchie M feat.初音ミク) [HR]

音質の方向性

MDR-EX1000よりボーカルが強くなってくれればなあとは思っていますが、音質の方向性としては固まっている物はありません。
当日はきっといろいろな発見や化学反応があると思うので、あんまり考えすぎず、「聞いてて楽しい」と思う方向にしたいと思います。

体の準備

耳型を取るに当たって、体も準備しなければなりません。事前に耳鼻科で耳垢除去と、耳型採取しても差し支えがないか(外耳炎、中耳炎の確認)を確認しました。また、耳掃除は耳鼻科でOKが出たら水気をティッシュで取るだけにするのはもちろん、e☆イヤホンの耳型採取ページにあるように、耳のむくみを避けるために数日前から飲酒を控え、前日は早寝をして当日も移動中にイヤホンを使うのも控えておこうと思います。

次回へ続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?