見出し画像

2022/3/21(月)渋谷路上演奏

誰かが筋書きでも書いたみたいな展開
だった。前々から渋谷またいこうって
思ってて決行。

渋谷についていつもの少し駅から離れた
イイところはすでに先約がいた。

仕方ないので新宿でもいこうかなー
って思ったのだけども、ハチ公ヨコの
宝くじ売り場前通った時に

「ここいいな…」

って思って周りの人に一応一通り
「おさわがせします」って声をかけて
路上演奏の準備をはじめた。

ボクの演奏はジャンベを叩く、手に
シンバルの小さいのがついてる
カズーと言う笛でメロディーを吹く

と言うもの。それで好きな曲を吹きながら
ジャンベも一緒に叩くいわゆる
一人バンドみたいな感じ

スティービーワンダーとか
マイケルジャクソンとかアースとか
好きな曲を好きな様に吹いてそんで

ジャンベも叩く。でもホントに聴いて
もらいたいのはジャンベのフリースタイル
なのでそれも要所要所で混ぜる

こんな展開。ハチ公ヨコで演奏の途中に
黒い仮面の人がいきなり踊りだしたので
踊りの人が好きそうなビートを叩いた

凄くリズムを狭くキレイに食っていて
見とれてしまうダンスだった。

後に凄い人だってわかるんだけど…

まぁー一通り演奏して疲れたのでやめた。
ここまでやりたい放題やっておまわりさん
来ないとかホント奇跡なんだけどでも

お客さんにはあまり刺さらなかったと
思った。全体的に年齢層が若いので
カズーだとほのぼの過ぎるのか…次は

シンセ音源+ジャンベで行こうと思った。
投げ銭入れの中に紐で帯がしてある

「その時がくるまで開けてはいけない本」

って言うのが入っていたんだけど、それが
謎だった位でまぁー普通に達成感って感じ
だった。

で、終わって片付けてる最中に…
「あのーラタタップさんですよねー?」
ってごっつい人に言われたのでビビりながら

「そうです…」と答えた。

彼は2年前にラタタップと言うクマの
カブリモノのスゴイ打楽器奏者
がいると知人から聞いていてずっと

会いたかったと言われた。で、
彼もずーっとパンダのカブリモノで
パチカをプレイするキャリア15年のツワモノ

なんだなんだ今日の展開は!前半のダンサー
さんといい後半のレオくん(パンダ)といい

早速腕前も見てみたかったので片付けた
ジャンベもう一回出してセッションをした。
安定感、安心感がありつつもアグレッシブで

物凄く良いプレイだったしジャンベとの絡み
混ざった出音も良かったので早速また遊びましょう
とLINEを交換して別れた。

帰りの電車の中でバァーさんがジロジロこっち
見てるので「どうかしましたか?」
って聞いたらバァさんが
「あんた日本人じゃないだろ?」って言うから
「日本人だけどあなたがそう思うならそれで
いいですよ」と答えて眠りについた…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?