リブロマンサードラグマのススメ

リブロマンサー組みたかったけどあんまり記事が出てこないのでもう自分で組みます!!!!記事にもします!!ご意見どしどし募集中!!うわーーー!!!!


リブロマンサーってどんなデッキ?

手札の儀式モンスターを見せると各リブロマンサーが出てきて魔法やモンスターをサーチするデッキ。
フィールド魔法がハチャメチャに強く、発動時の効果処理でリブロマンサーモンスターのサーチ、起動効果で1ターンに∞回リブロマンサー儀式を行うことが出来る。
従来の儀式デッキの弱点だった、儀式魔法と儀式モンスターを手札に揃えないといけない弱点を解消してる。

儀式モンスターのデスブローカーまで基本1枚から繋がって、デッキから直接罠をセット出来るのでなんでも無効罠や、相手のコントロールを奪取する罠を持ってきて妨害を構えよう!

後は展開に一切召喚権が絡まないテーマなので雑にマンジュゴッドとかで儀式魔法やモンスターを引き込んでもいいし
通常召喚を使う代わりに1枚初動で強いテーマ(召喚獣とか)を採用したり、とにかく拡張性が高いテーマだと思う。 

手札に見せつける儀式が無いと何も動けないのはご愛敬。


デッキレシピ

(山札)デカすぎんだろ・・・

60枚デッキの理由

気になってそうなとこから。
矛盾してるように聞こえるかもだけど、事故りたく無かったのでカードを増やしました。以下理由付けと構築理念的なやつ。


リネンだけに構築がアマくても許してね、つってね。(爆笑ギャグ)


リブロマンサーカードは見せる儀式が無いと単体で引いてても意味が無くて、見せるための儀式モンスターはイリュージョンとサウラヴィス以外手札においてそれ1枚では完全に死に札。

なのでリブロモンスターがダブついても動けないし出た時のサーチを活かしにくくて効率が悪い(うらら対策にはなるけど)、儀式を引かないとダメだけど増やし過ぎると儀式だけ固まって動けない。

この辺の事情から、初手で足りない方を潤沢なサーチカードで補えば40枚に抑えるよりも1枚1枚の素引きの確率が下がって事故らない気がしたので増しに増した結果60枚に。

あとはもともとどんだけコンパクトに組んでも48枚くらいにはなりそうで、じゃあいっそのこと振り切ってピン挿しのテックカードを増やすことでメインから対応出来る範囲と柔軟性、パワカマシマシによるデッキパワーの底上げ、ゴリ押しが効くようにしようかなと。事故らないならデッキ枚数なんて増やせば増やすほど強い。相手の芝刈りやルーン対策にもなるし。パワーも上がる。


一応今の構築だとサーチカードは 
儀式の準備3  凶導の聖告3 リブロマンサーライジング3 リブロマンサーオリジン3 緊急テレポート2 スモールワールド2 の16枚。個人的には十分かなって思ってる。
金謙2入れてもいいっちゃ良いんだけどどうせEX3くらいしか飛ばせないので3枚めくるためだけに入れるなら他の場に残って意味のあるカードを増やしたいなって感じで不採用。テラ・フォーミングもライジング触れるカードある時は本当に無駄になるので不採用。足りなかったらテラフォから足していきます。

特に凶導の聖告とかリブロマンサーオリジンはサーチしながらオマケでEXからカード落としたり相手のバック1枚割ったり訳わからんくらい強いこと書いてるのでどうせならそっち引きたいって理由も。

上の2つ以外でも、儀式の準備も緊急テレポートもターン1制限がなくて、特に準備は余るとサウラヴィスになって泡影やヴェーラーへの耐性が出来るのがはちゃめちゃに強い。
緊テレは余ることそんな無いけどこっちも一応相手ターンうさぎで妨害1枚増えるし。ドラゴバック耐性がどっちもあって偉い。Gにチェーンしてライジング触れるのもドロー減らせて偉い。


あとは…この先説明するけどソウルズで展開中にほぼ2ドロー付いてくるので壺から入るとそこの兼ね合いもあまり良くない。まとめると入れる理由がそんな無いけど入れたくない理由が結構あるって印象で壺は不採用!重なっても強いカードやパワカをドンドン採用!って感じ。壺でめくりたいサンダーボルトみたいなカードも入ってないしね。


かく語りき。


40枚ぴったりじゃなくてもいいじゃないかおじさんがこんなことを昔言ってた気がする。


一切無駄の無い洗練された40枚デッキも美しくて大好きだけど、個人的には二ビルケアできないデッキで抹殺をどうしても引きたい! とか
結界波や一滴、サンダーボルトや羽根がないと捲れないデッキ…とかじゃないなら別に40に拘らなくてもいいとは思う。


ただ、このデッキは60枚ではあるもののこっちが芝刈る訳じゃないし、墓地リソースも活かせ無いのでここはバランス保ったまま減らせるならドンドン減らしたい。
多分これから先回すにつれてさらに最適化が進んで少しずつ減っていくと思う。引き算の美学。みんなで抜くカード語り合いたい。


ってことでもろもろの素引きしたくないカードやテックカードをデッキに埋めるための60枚。うさぎ サウラヴィス ロンギが必要に応じて持ってこれたり、要らない時はスモワの中継地点になるのもめちゃくちゃ気に入ってるのでおおむね満足。

ぱっと見アホっぽいけど並の40枚デッキよりはるかに回るし事故らなくて楽しいので本当に1回見せたい、見て欲しい。お願い!デュエル!


雑テーマ外カードのサーチ基準。最初は展開も込みで相関図にしようとしたが疲れて断念


テーマ外の採用カードの説明

テーマカード(ドラグマとかリブロ)はだいたいなんとなくわかると思うのでテーマ外のカードの説明から。わかんなかったら聞いてくれたら全部教えます。頑張ります。

可愛いし強い

最強初動。召喚権は神巫に捧げるのが一番強い。先攻なら儀式関係のカードサーチ後、ファイアやエクレシアとバロネスになる。後攻ならヌトスで1妨害踏みながら動ける。とにかく強い。

あとこのデッキだと神巫に飛んでくる泡影、ヴェーラー辺りはサウラヴィスでケア出来たりうららも先にリブロの動きして釣ってから本命の宣告者通せたりするので相手の手札予想して初手からプレイング組み立てれて楽しい。

最初はアルミラージ→セキュアに変換して墓地にリンク用意してそっからマクシムスでエクストラ触って儀式の方で妨害構える~ってルートも使ってたんだけど意外と宣告者が誘発モロにもらって沈黙する場面が無かったので思い切って抜いてみた。
ただアルミラージはかなり入れたいよりのカードなのでこの辺は要検証って感じかもしれない。最強なので3枚。


恵体。

神巫はスモワ以外でサーチが出来ないのでそれ用の弁天。ほぼほぼデスブローカーの素材になる。理想は儀式の準備で弁天サーチしてリブロの方でデスブローカーサーチ。弁天or準備+Gボーイかファイアで動き出せて宣告者に触れる。めちゃ大事なので3枚。

もう神巫に触ってる時とかに弁天リリースすると返しのターンの神巫は持ってこれるんだけど、特に妨害が増えるワケじゃないので考えた結果相手ターンでも手札から撃てるってことでロンギヌスをピンで挿してる。

他に良い案…例えば相手ターンにデスサイズ割る方法とかが無理なく絡んでくるならそっち優先すると思う。
こっちが敷いた妨害には除外が絡まないので相手ターンの動きを邪魔しないまま相手の除外封じ込めれるってのでそこまで悪くはない?と思ってる。ここは最適化されてない感じがするので何かと良い案募集中。


1番好き

リブロ+ドラグマを組もうと思い立ってから気付いたけどめちゃ相性良かったカード。まずカオスがそれ1枚から動き出せる儀式カード。この枠は儀式では相当レア。見せつけた後1枚でキチンと仕事が出来るカードってのはほぼ無い。同じ役割だと御巫とかネクロスになるんだろうけどその辺と比べると圧倒的に省スペース。この2枠で動きが完結するのが偉過ぎ。

今回のレシピだと特に潤滑油として最高で、リブロの動き出しのためにイリュージョン見せつけから入った場合、基本的に場にオリジンとライジングの2枚の魔法が残ることになるんだけどこの辺は相手ターンほぼ何もしてくれないのでそこをドローに変換して妨害増やしたり展開伸ばしにいける。

後はイリュージョンをデッキに戻さずに手札に儀式を残したままインターフェアの無効後墓地蘇生でGボーイ蘇生しとけば次のターンにもう1回 オリジンライジングから動けるので毎ターン安定してドロー撃てる。全く無駄がない。美しい。

後はドラグマが手札に固まった時はソウルズ→リンクリボー→セキュアガードナーで墓地にリンク溜めて無理やりマクシムスにも繋がる。ドラグマとリブロ、どっちの初動の補佐も出来て儀式枠も増やせてオマケでドローも付いてくる。と言うことでイリュージョンをフル採用。ソウルズはダブっても仕方無いしサーチ効くので2枚。60枚デッキの2枚採用で2枚初手にきたらそれはもう事故なので割り切り。

後はあんまり使う機会無くて結局抜いてしまったんだけどオシャレコンボがあって…

教えてもらった時はかなり感動して初期型では採用していたクロノアさん提案のルート。

ソウルズのコストでマクシムス落として手札誘発とか余った緊テレで3チューナー持って来た場合アーデク ファイアと合わせてデュガレス→墓地のマクシムス蘇生して効果 でドラグマに触れてない時に無理やりドラグマ側の動きに触れる。リブロ側からドラグマ側に繋げる方法が初手の噛み合いしか無かった中これはめちゃくちゃ感動した。デッキでは一番気に入ってるギミック。

ただ、これ活かそうとすると4枚しか無い3チューナーに触る方法が素引きと緊テレの6枚で尚且つ緊テレの2枚以外は通常召喚権が余ってないといけなくて神巫に触れない上でその手札になる要求値がとんでもないので実用的じゃないと言うことで泣く泣く断念。構築が少し変わるとまた採用するかもしれない。それくらいドラグマ外からドラグマに急に触れるのはかなり革命的だった。


その他のカード

誘発から。60枚デッキにうららあんまり入れたくない派なんだけどG重い…とまではいかないけど最大値が落ちるのと、展開中の2ドローで引けたら嬉しいのでお守りで採用。γが2枚積めるようになったら交換すると思う。各種リブロの効果にチェーンされたGに対して撃てるγが強すぎる。

Gはとりあえず脳死で入れてしまった枠。ドローのバリューは高いので1-2枚引けたらいいなと言ったところ。スモールワールドのサーチで使うとしても何か微妙な感じなので上手くいいカード見つけれたら交換かも。ニビルとかは割と候補。誘発枠はドロー絡むから絶対に欲しいんだけど、今のところ3枚ずつ挿してるカードに関してはあまり納得はいってない。もちろん強いけど…って感じ。

他のピン挿しで言うと…

うさぎは緊テレが余った時用
ロンギは上で書いたように弁天のサーチが余った時用
サウラヴィスも重ね重ねにはなるけど儀式の準備が余った時とか、相手ターンにアーデク落として持ってくる先で唯一意味のある儀式なので。
サーチ対応してるのに神巫に対する泡影とかヴェーラー止めれるの偉過ぎて偉い。



EXデッキの話

基本的には直接墓地に落とす。
例外は余ったリブロで立てるマスカレーナ→出す先のユニコーンと
影依の偽典から出すミドラーシュ。神巫+4で出るバロネス。
墓地にリンクを用意するためのリンクリボー→セキュアガードナーセット。例外多いな???

パニッシュメント撃って無い限りは相手ターンは普通にEX触れるのでバスタードのエンドフェイズ効果で出したエクレシアで盤面1枚用意出来て、リブロ罠で手札が増えるのでユニコーンの素材とコストの両方が用意出来てとても偉い。

本当はリングリボーも欲しかったけど枠が無かったので断念。



展開ルート

複合2枚初動で組み合わせによってルートが変わるのでまずは各パターンの最終盤面から


マスカレーナ+デスブローカー+インターフェア
リブロだけでもこんな感じ。召喚権を使わない2妨害。

で、神巫が絡むと上に追加でバロネスと手札にサウラヴィスor2ドロー


次はドラグマ。こっちだけで動くことになった場合はあんまり伸びなくて
エクレシア+パニッシュメントor手札にフルルドリスで終わり。
ただこれはGもらっても妨害が残せるので優秀。
理想としてはリブロの展開をした後にドローでドラグマ側を引き込んだりしてオマケでエクレシアやマクシムス出して妨害を足したい。マクシムスが絡むとさらに妖眼やミドラーシュも立って偉過ぎる。


展開ルート

を・・・・書こうと思ったんですが多分そうすると1万文字を超えそうなのとめちゃくちゃ色々あるので・・・・・直接聞いてくれたら嬉しいです!!!!!!!!!!!!それかコメントであまりにもルートみたいって声が多かったら今度また書きます!!!!!!ほな!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?