見出し画像

歩行器と桜

3月31日

4:00
下痢1
うがい

7:00
37.2
97

7:10
血糖値176

8:00
おにぎり2個
梅干し
味噌汁
ふきの煮物
オレンジ
ヨーグルト
メイバランス

ふきの煮物をiPhoneで変換したら武器の煮物が出てきた
なんでこんなに日本語変換おばかなんだろう

8:40
歯磨き
うがいアズノール
下痢2

9:40
37.0
98
ソルメドロール点滴

10:30
面会

11:00
血糖値303

11:30
インスリン

12:00
下痢3
うがい
足上げ20
もも上げ10

12:20
ガーリックチキンステーキ弁当


ガーリックとか香りがあるとちょっとおいしい気がする
粗挽き胡椒追加した
フライドポテト入っててしばらく食べてなかったのでおいしかった
マックのポテト食べたいな

13:20
歯磨き
うがいアズノール
下痢4

立ち上がって6分
部屋から出てゴミ捨て場まで往復10mぐらい歩けた
床からは自力で立ち上がれないけど、ベッドとか床の高さからは少し歩けそう
こけたり床に腰をつくと、そこから這うしかないので危ない

13:30


こんなん


ちょうどリハビリの人来たので歩行器持ってきてもらって少し廊下を歩いた
病棟から見える桜を肉眼で見れたので良かった
ギリ見えるぐらい遠いけど

14:30
37.0
98
48.9kg

15:00
シャワー 

16:00
お世話になってた看護師の副師長さん異動
外来へ
あと5年ぐらいはいるだろうとのこと

もう1人の副師長さん退職
新人さん1人退職

3月31日はいろいろありますね
特にお世話になってた方がいなくなるのは残念
明日から代わりに元気な副師長さんが来られるらしいけど、別に元気じゃなくていい
肩の力抜けてるゆるい人がいい

17:09
血糖値334

17:20
トイレ
うがい

17:30
インスリン注射

18:00
メモ

欲なんて消えない
大切なのは生まれた欲にとらわれず
どう流せるか
日々そんな修行

マックのポテト欲も流せるだろうか
難しい

18:20
豚ロースとんかつ弁当

ソースとカラシが別添えなのがありがたい
ソース使ったの最初の一切れぐらいで
あと塩と梅干しの味で食べた
昼のチキンステーキとか最初からソース味なのは全部味一緒で飽きる
とんかつは衣と油がうまいのを再確認
味覚障害でもうまい

19:00
メモ

誰かに「有難う」を伝えることは大切なこと
そのためにも、まず自分の「心」が「荒」れぬよう 慌てずに あわてずに

入院期間が2ヶ月とか3ヶ月とか長くなると、入院のストレスなどから些細なことで心が荒れることがある
血糖値の関係でしばらく糖分控えてるのもあるのかもしれない
水とお茶生活

自省して改めたい
心を荒らすより有難う
心が荒れそうになったら有難う

それでだめでも
食べたらおさまる
寝ればおさまる
時間が経てば必ずおさまる
心が荒れているのは今だけのこと
そう思うと良いかも


19:40
歯磨き
うがいアズノール
下痢5
足上げ20
もも上げ10

20:00
36.7
97


血糖値
インスリン
ソルメドロール点滴予定


明日もおだやかな日になりますよう

サポートいただいた場合は、白血病の治療費、回復した場合の活動費などに使用させていただきます。