見出し画像

岡野陽一第1回単独公演「岡野博覧会」

どうも。らすてゃらです。
7/9に配信された岡野陽一さんの第1回単独公演「岡野博覧会」の千秋楽が本当に素晴らしく、忘れたくない気持ちが強かったので備忘録を書きました。
がっつりネタバレありのマジで雑な自分用メモですが、カーテンコールと謝罪配信だけはそこそこ書き起こしてます。
コントのタイトルは不明なので適当に書きました。すみません(土下座)
(12/27追記:『岡野陽一 ネタ置き場』にアップされたネタに関しては順次タイトル修正と動画の貼り付けを行うことにします)


やさしさ2

風船が鉄塔に引っかかって泣いている女の子(演:ヒキカキルのヒカルちゃん)
岡野さんが棒を使って取ってあげようとするも、風船を割ってしまう。
「おじちゃん、私が泣いている原因の風船を割ってくれてありがとう」
笑顔で頷く岡野さん。


唐草じじい

上下共に唐草模様の服を着て、唐草模様の手拭いを泥棒被りしているおじさん。
いかにも怪しい格好のため、財布を落とした少年に盗んだんじゃないかと疑われる。
「この服装はな、世の中で一番盗らない人の格好だぞ」
盗癖があるのでいかにも盗りそうな格好をして周りから見ていてもらえるようにしているとのこと。
この格好をしていないと絶対に盗らないと思っていても盗っちゃうらしい。
明日の自分は信用してはいけないとして「明日の自分はヤバい他人」と熱弁。
そこに警察がやって来て、職質を受けるおじさん。
窃盗はしていないが、食い逃げでしょっぴかれる。


幕間:岡野の着替えを見る時間

タイトル通り、岡野さんが着替えるところを見るだけの時間。


ハワイで牛丼

ハワイに旅行に来た坂崎・桜井・吉田の前に自称「ハワイ在住の金持ち」が「吉野家の牛丼食ったら8万あげます」と持ちかけてくる。
「食べ物は何食べてもね、次の日うんこにはなります。8万はなりません」
選択を迫られた3人。結果、吉田だけ牛丼を選んで連れて行かれる。
吉田にヘッドロックをかまして「8万で牛丼食うなよ!」と説教する金持ち。
「俺は8万で牛丼食うって言ったやつをいい人間にして日本に帰す活動をしてんだよ」
「ハワイに来たら借金してでもロコモコ食え」
再び8万で牛丼を食べるか尋ねると、食べないと答える吉田。徐々に値段を吊り上げていく金持ち。
28万のところで「バカ!」と再びヘッドロックを決める。
「28万は食うんだよ!」


幕間:岡野の軽食を見る時間

リンゴとバナナと牛乳でミックスジュースを作って飲む岡野さんを見るだけの時間。
果物がほとんど原形を留めていたのでほぼ牛乳だったんじゃなかろうか。


平等な村

「汐留選手オリンピックお疲れさま」と書いてあるホワイトボードの前でスピーチする村人。
この差別のない平等な村から金メダリストが出たらしい。
「あなたが今回この村に持ち込んだのは金メダルと差別です」
テストはみんなで0点、畑の大きさは全部同じ、50mのタイムも全員一緒だったのに「貴様が金メダルとったことによってね、この村は金と金以外になってるのよ」と非難。
一通り汐留を責め立てた後、次の村人に交代する。
「この村は平等な村だぞ。今日は村人108人やるまで終わりません」


幕間:岡野の途中までしかできなかったネタを見る時間

何者かによって閉じ込められた岡野さん。
出して欲しいと訴えるが、度々暗転してしまう。
直立不動になってみるとまた暗転し、あることに気付く。
「やっぱりだ!ここはトイレのシステムの部屋だ!」


3Dメガネ

「お手元にある3Dメガネをおかけください」という場内アナウンスが流れる。
登場するや否や、メガネをしていない人に説教を始める岡野さん。
その後、一転してメガネをしている人にも説教する。
最後に「してる人の素直さ」と「してない人の大人さ」を讃えてお互い拍手し合うよう促す。
「色々言ったけどね、僕が言いたいのはね、何やっても怒る人っているから気にしないで」


幕間:岡野の着替えと食事を見る時間

岡野さんが着替える姿と目玉焼きを作って食べる様子を見るだけの時間。


墓パチンコ

墓場になぜか一台のパチンコ台がある。
父ちゃんからの「俺の墓は海物語の実機にしてくれ」という遺言でこうなった。
父ちゃんが海で死んじゃったので「さすがに」と躊躇われたが、母ちゃんの固い意志で最後の願いを叶えることに。結果、親戚中に無視されることになった母ちゃん。
戒名は「銀玉出出居士」(ぎんたまでるでるこじ)。戒名を付けたお坊さんはクビになったらしい。
父ちゃんが天国で釘のいい海を打てるように釘を広げてあげ、帰ろうとしたところ、突然起動するパチンコ台。
打とうとするもトラブルで玉が一つしか出ず、咄嗟の判断で「ちょっと待って、住職に聞いてくる!」と言って一旦ハケる。
「住職がね、ここが開いてるかもしれないって言ってた」と前面パネルを閉め直して再びスタート。
「父ちゃん、これはどういうメッセージなの?わかんないけどさ、俺、絶対当てる!」
何度かリーチがかかるも外し、最後のスーパーリーチも外して崩れ落ちる。
「父ちゃん!また来るね」


幕間:ネタのお葬式

文字だけのVTR。岡野博覧会に展示される前に無念の死を遂げたネタ達の葬儀。

福男を誘拐してパチンコをやらせるネタ
内容 福男になった人の運を利用して、福男を誘拐してパチンコで稼がせる反社会組織のネタ
死因 パチンコネタ2本は多いと思った
享年 24行

といった感じでボツになったネタを紹介していく。
他には「風俗嬢9人集めて野球チームを作るネタ」「餃子耳の女性のネタ」「犬だけに向けたネタ」「おちんちんを見る為だけに泌尿器科になった先生」「モツ焼き食えないおじさんはおばさん」と、気になるネタばかり。


妖怪と人間

妖怪の子供、よしこ(演:ヒカルちゃん)が人間の赤ちゃんを拾ってくる。
「飼ってもいいでしょ?」と尋ねるよしこに父は「人間はすぐ裏切るんだ」「何で稼いでるかわかんない女になるよ」と反対する。
「第一にあいつらは臭いがすごく臭いの!」と言う父に「うんこが入ってるわりには臭くない!」と言い返すよしこ。
結局よしこは外で人間を飼い始め、育児の費用を得るために交通整理のバイトを始めるも、思うように稼げない。
やっぱり飼うのをやめたいと言いかけたよしこだったが、父からよしこが赤ちゃんだった頃のエピソードを交えて諭され、再び人間の世話を始める。
ナレーション「20年後、この子は何で稼いでいるか全くわからない色黒 歯真っ白 煽り女になった。でもよしこは全く後悔していないと言っている」


カーテンコール

「クズ仕事では味わえない拍手ですね」
「3公演やったんですけど、最後のネタで拍手来たの初めて」
昼の部は2人しか拍手してくれなかったので修正したとのこと。
「楽しくお客さんの前でやらせてもらったんですけど、1個だけ後悔があるのはね、(海物語で)魚群が出せなかった」
「(単独を)またやりたいなっていう風にはアレですけど……いやいやいや、やりたいやりたい!やっぱりやりたいです。もしやったら来てくださいね」
「今回は皆さん、本当に色々すみませんでした。そして本当にありがとうございました」


謝罪配信

「観ていただいてる方、本当にありがとうございます」と早速土下座。
「配信買っていただいたってことは2千いくらですもんね。高いよね〜。それ相応の値段だったらこんな謝罪もしなくて。たぶん800円くらいだったもんね」
カッコつけて作家を付けずに一人でやると決めたのに、結局2日前くらいから吉住さんに手伝ってもらったそう。
「やっぱりカッコつけたらダメですね。40歳になったら」
吉住さんには8万円くらいの財布を買ってあげることになったとのこと。
「元来はネタが大好きな人間だったんです。ずっと飯食わずにネタやってたんですよ。
で、コンビ解散してからネタをちょっと離れ、クズ仕事のほうに行ってまして。
ネタ一生懸命作ってるとクズと離れていくじゃないですか。まあそんなのないんですけど、ちょっと怠けてて。
(東京)03の飯塚さんのラジオに出させてもらった時に、ネタやりたい気持ちもあったから「飯塚さん、無理矢理やらせてくださいよ」みたいに言ったら本当に草月ホールを抑えてくれたっていう。それがなかったら絶対やってないんで。
いやでもなんか、本当に嬉しかったです。クズ仕事では味わえない拍手を貰えましたんで、なんかいいなって思いました」
「ということで、皆さん本当にごめんなさい。謝罪配信ということで、本当に買っていただいてありがとうございました。
また是非、やる時あったら私ちょっとクズも改めてちゃんと、ネタも楽しいなと思ったのでやっていこうと思うんで、その時は皆さんよろしくお願いします。
この度はすみませんでした。ありがとうございましたホントに」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?