見出し画像

冬に太る原因と対策【なかやまきんにくんYouTube動画まとめ】

こんちくわ!
パーソナルトレーナーのさりです。

冬って太るイメージですよね。

今回は『なかやまきんにくん』さんが
YouTubeにアップしていた動画をもとに本記事をまとめてみました!

冬に体重が増える原因4つ

1.食べ過ぎ
寒くなると体脂肪を蓄えるために食べたものをより身体に取り込んで、体脂肪を増やしていくイメージがありますよね。
実際そのような体質になることは考えにくく単純に食べ過ぎが原因。
年末年始の過ごし方やイベントに注意が必要です。

2.運動不足
寒くなると外出が減ったり車移動が増えるなどで
身体を動かす機会が減り、運動不足となることが原因の一つです。

3.血流の低下
寒さによって血管が収縮して血液が流れにくくなります。
結果的に老廃物が溜まり酸素や栄養を運ぶ機能が低下します。
寒さで熱は発散されるのに、
疲労物質蓄積・栄養不足・代謝低下に繋がってしまうんですねぇ。。
う〜ん、もったいない!
モッタイナイ!!!
寒さ対策は必ずしましょう!
節々、指先、腹巻!あったかく!ホッカイロもね!

4.日照時間の短さ
セロトニン(幸せホルモン)は、太陽の光を浴びて分泌されます。
日照時間が短いと分泌量が減り、モチベーションが下がりやすくなります。
冬場にかけて自律神経が乱れることで、
ダイエットや筋トレのモチベーションが下がってしまいます。

朝日や日中は太陽の光を浴びることが大切!
目から日光を取り入れることにより自律神経の切り替えや
セロトニンが分泌されるとその時間から約14~5時間後くらいに
メラトニン分泌に切り替わります。
朝の過ごし方が大事。睡眠の質も上がりますね^^

ビタミンDの摂取ではウイルス性病気の重症化率が異なることが発表されています。
魚介類、干し椎茸、キクラゲ、卵などの食材から摂取したり、
日光を浴びるだけでもなんと肌からも合成されるので
ビタミンDも意識したいところですね。

メラトニン:睡眠に必要なホルモン、ビタミンDの合成。
ビタミンD:骨形成(カルシウム)リンの吸収促進、免疫機能向上。

冬に太らないための対策(食事編)

①ホエイプロテインを食前に飲む
昼食の吸収率を抑えるためにホエイプロテインが飲めると、
セカンドミール効果(昼の血糖値上昇を防ぐ)が期待できます。

昼食の吸収率を抑えるといえば、特に重要なのが朝ごはん。
ダイエット中の朝ごはんの摂り方についても
記事を書いてますのでよかったら参考にしてください。

②食べる順番
たんぱく質をまず摂ってから糖質の順で食べましょう!
血糖値の上昇を緩やかにしてくれるので脂肪に変わるのを防ぎます。

③良く噛む
消化しやすい状態にして体内に取り込めると良いです。
流動食などは食事性誘発性熱産生(人間の代謝のうち10%)の割合が上がるデータあります。
咀嚼は満腹中枢の刺激にも繋がるので、満足感が得られやすいですね^^
ゆっくり、よく噛んで食べよう!

④冷たいものNG
冷たい飲み物はゆっくり飲むか、控えられると良いです。
冷たいものを飲んだり食べる場合は、食べ終わった後にあったかいお茶を一杯飲み、腸内環境を冷やさないようにしましょう。
エネルギーを燃やす機能(体のカロリー消費機能)を妨げないことが大切です。
また、腹巻をしたり入浴で、なるべく体を温めるようにしましょう。
血流低下により老廃物蓄積⇨疲れて動きたくなくなる、なんてことになるのを防ぎます。

⑤鍋は水炊き+ポン酢
ヘルシーなポン酢で野菜をたくさん食べましょう!
私はお客様に、”鍋素の糖質や脂質に注意”とお伝えしています。
意外とハイカロリーなのよね。。

寒さがカロリーを燃やしやすいので
対策を意識すると夏よりダイエット効果を得られるってことですね。

冬に太らないための対策(運動編)

これは私の考えですが、
・日常生活で外出時はなるべく歩く、階段を使う(活動量アップ)
・スクワットや膝つき腕立て伏せなどの筋トレ(代謝アップ、見た目の引き締め)
・ウォーキングやランニングなどの有酸素運動(脂肪燃焼)
・ストレッチ(柔軟性、血行促進)
この4つを意識して運動していただくといいと思います!

冬の運動で気を付けること3つを紹介

ウォーミングアップを十分に行う
寒いと身体が冷えて血液の流れが滞っている状態なので、十分に暖めてから運動するようにしましょう。

ヒートショックに注意
温度差が10度以上の急激な寒暖差に注意しましょう!
防寒対策の上、着脱できる服装で運動が出来ると良いですね。

水分補給
冬は乾燥しているので、呼吸や皮膚からの水分蒸発や汗をかいても乾きやすいです。こまめに水分補給はしっかり行いましょう!

リバウンドしないダイエットのコツ

夏になると痩せる方という方は多いですよね。
焦りから短期的なダイエットになりやすいので
リバウンドすることが多いように感じます。

リバウンドをしないダイエットについても記事を書いてますので、よかったらそちらも参考にしてください♪^^

実は冬は痩せやすいのです。
来年の夏を楽しむにもこれからの寒い冬はダイエットのチャンスです。

なかやまきんにくんさんがYouTube動画にアップされていた
”冬こそがダイエットに最適な理由”の内容を紹介します。

冬が痩せやすい理由を【なかやまきんにくんのYouTube動画】から解説

人の体は3つの代謝でエネルギー(カロリー)が消費される
1)基礎代謝:60〜70%
2)生活代謝:20~30%
3)食事性誘発熱代謝10%

中でも大半を占める
1)基礎代謝:60〜70% のうち
5~10%が寒さの刺激でホルモンが分泌され、
エネルギー(カロリー)を熱として燃やす働きがある。

簡単に言えば、60〜70%の基礎代謝のうち
5~10%は運動していない時でも
自動的にエネルギー(カロリー)を
燃やしてくれる=動かないでも痩せるという原理。
運動をしている人はさらに運動効率がUPするということです。

なかやまきんにくんさんが動画上で
詳しく分かりやすく説明されてるので
脂肪細胞やUCP1、ATPなどの詳細が気になる方はぜひ動画をご覧ください^^

https://youtu.be/bIT0dIZsshw

寒さが運動を妨げてしまうだけ。
実は寒さが体のエネルギーを燃やすキッカケになる(痩せやすくなる)ということ。

また、冬はコートや長袖で体が隠れると思いがちですよね〜(うん分かる)
でも白ニットは膨張色&ボリュームがあるのでより体が大きく見えてしまう。。(ヒィ)
見えないから大丈夫という考えは捨てて!!!
これからの寒い冬は、絶好のダイエットスタートチャンスなのでこの機会にダイエットを始められると良いと思います^^ 

というわけで、
明日の朝もカーテン開けて日光浴びて、
ビタミンD摂取していきましょう〜〜☆

読み返せるようにフォローして
この記事を繰り返し読んでね♪

”スキ❤️ボタン”押していただけると
励みになります^^

ではまた次の記事でお会いしましょう!
し〜ゆ〜( ◠‿◠ )💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?