見出し画像

痩せることだけがダイエットの目的ではありません。Yukaのラストチャンスダイエットご感想から。

こんにちは。
ラストチャンスダイエット®️ダイエットコーチのYukaです。低糖質スイーツ講師もしています。助産師歴20年、私生活では5児の母です。

私は3年前の4月から小桃堂のラストチャンスダイエットに参加して、3ヶ月で12.4キロ、11ヶ月でトータル20キロ痩せました。

画像1

ダイエットが楽しすぎて辞めたくなくて、その後ダイエットコーチになりました。

1月から始まったYukaのラストチャンスダイエット1期が今週でおわり、1期生の皆さんはご卒業です。おめでとうございます!!

今日は、Tさんの3ヶ月の振り返りとご感想を紹介します。

<<3ヶ月の振り返り>>
1、スタート時からの体重の変化を改めて数字でお願いします。
62.8→56.5(マイナス6.3キロ)
Max 63.1キロ → min56.3キロ(マイナス6.8キロ)

2、ご自身の目標に対して、結果はいかがでしたか?

◯◯をしたいから痩せたい、痩せたら〇〇をしたい、という意思はあまりなかったです。とりあえず目標は立ててみたものの、他の人ほど明確な感じではなかったです。それよりも、痩せたらどんな心境の変化があるのかな、痩せた姿になってみたいな、という好奇心の方が強かったです。
もともとファッションへの関心が薄いので、着てみたい服とか特になく、痩せたら興味が増すかなと思っていたけれども、それほどでもなかったです。着ていた服がブカブカになってきたから、正しいサイズのものを買わないと困る、くらいの思いでした。そのかわり、走ったり、スポーツをする時に身軽に動けるようになった実感を得られたのがとても嬉しかったです。自分自身の欲求は見た目よりも動くことが大事だったのか、ということに気がついたことが、このダイエットをやってみて一番大きな結果だったと思います。コンサル開始時に「痩せていく過程で、自分の本当の気持ちに気づく人もいる」と言っていたコーチの言葉の意味がわかりました。身軽に動けないコンプレックスのようなものを抱えていて、おかげで何かスポーツをやりたくてもやれない、踏み出せなかった、そのコンプレックスが解消できて、今はとてもとても嬉しいです。

3、実際にやって見てびっくりしたこと、意外だったことを教えてください。

・食べてはいけない食材がないこと
・体重は増えることがあっても、自分の意思で「戻せる」ことを知り、その感覚も掴めたこと
・食べる量は減っているのに、我慢を強いられている感じがなく、むしろ食事や食べ物に対する満足度がアップしていること
・ネガティブな発想、声かけがなかったこと。コンサル開始時に「怒ったりしません、大丈夫」と言われて、本当に怒られなかったです。(その代わり、上手に食事が取れた時などはものすごく褒めてくれたので、3ヶ月続けることができました)
・新しい調理方法、ダイエットに最適な食材のレシピがたくさん学べたこと。学んだもの全ては実践できていませんが、シンプルな調理法ばかりで、料理に対するハードルが下がり、食事作りがラクになりました。
・グループコンサルという仕組みで一緒に取り組む仲間がいることで、3ヶ月続けることができたと思います。そのほか、詳しくは書けませんが、うまく続けられる仕組みがいろいろあって、仲間と一緒に「なるほど!このダイエット法は知れば知るほどすごい」って何度も唸っていたような気がします

4、実際にやって見て、大変だったことを教えてください。
毎日の食事を記録することが慣れるまで大変でした。休日と平日でペースが違うので、とにかく慣れるまで大変。ようやく慣れてきたと思っていたところで、個人的に大きなアクシデントが発生し、ダイエットどころではなくなりました。1週間くらいで戻ってきて、またイチから記録をやり直しましたが、日々の食事を淡々と記録して自分の身体に向き合うことで、アクシデントを乗り越える力が付いたと思いました。

5、ラストチャンスダイエットでよかったな!Yukaの伴走があってよかったな!と思う具体的なエピソードがあればぜひ教えてください。

子どもや夫との接し方についていろいろ相談できました。私はもともと家族とは良好な関係ではあるのですが、家族と一緒に食べること、食事やデザートを作ることをより楽しく取り組める方法を教えてもらったり、知らず知らずのうちに私が家事の負担を抱え込んでいたことを気づかせてくれて、その負担を減らす提案をしてくれました。我が家にもYukaコーチのお宅と同年代の男児がいるので、相談しやすかったです。5人のお子さんの母なので、誰の相談にも乗れそうですね!

6、周りの人の反応はどんな感じですか?
ビフォーアフターの写真を眺めているところで、子ども(小学生)が覗きにきました。これだけ変わったよと話をしたら、ビックリしてました。普段感情をあまり表に出さない子の反応が見られて嬉しかったです。

7.もしラストチャンスダイエットに参加していなかったらどうなっていたと思いますか?

鏡を見てため息をついて、自分にがっかりした思いを抱えている。「若い頃はもっと痩せていたはずだったのだけれど」と過去ばかりを見ている。そんなことがずっと続いている。今の私が見たら、残念な人だなと思う姿なのだけれど、ため息をついている私は「残念な人」であることすら気づいていない。

8、3ヶ月(2ヶ月)終わって見ての自由な感想をどうぞ!
Yukaコーチ自身が痩せていく過程を知っていたので、その頃からラストチャンスダイエットがずっと気になっていました。いろんなタイミングが重なって、今年の1月から始められました。春になり、子どもたちの入学・進級もあって、我が家の生活が大きく変化しても、その変化もうまく乗り切れています。この季節になると、何か新しいことを始めたいと何となく思うだけで終わることが多いのですが、痩せて身軽になった自分にワクワクしていて、これから何をしようかなって、未来に対して前向きに思えるようになったのが嬉しいです。3ヶ月ひとつのことにじっくり取り組むというのは、久々の体験だったと思います。一種の成功体験を積ませてもらいました。ありがとうございました。

9、最後に、いまダイエットを迷っている人がいたらアドバイスをお願いします!

以前見た、体験者のインタビューの中で「迷っているならばやってみるのが一番です」と答えている人がいました。その言葉を聞いて私もやってみようと思いました。同じことを迷っている人にもお伝えしたいです。
今すぐにできなくても、きっと自分にとっていいタイミングが来ることもあると思います。

Tさん、ありがとうございます!!!
嬉しすぎて涙が出ます。

ダイエットの元々の意味は「食事指導」だったり、食生活そのものを指したりします。

だから、痩せることだけが目的じゃなくていいんです。

このダイエットに参加すると、得られるものが沢山あります。

Yukaのラストチャンスダイエット2期は来週土曜日4月17日から始まります。今ならまだ間に合いますよ。
→満席になりました。。

詳細はこちらをお読みください。



この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?